人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005/5/28記              OFFICEYASSへようこそ。                   内容の更新は新しい方のサイトで。   でもここへのコメントにはなるべくお答えします!

by yass67
 
初体験!父親参観日 ③
子供と一緒に遊んで終わりかと思った父親参観、やっぱりそんなもんで済ませて
くれるわけがありませんでした。遊びが終わると今度は教室内での実習です。

担任の先生を取り囲むようにきいろ組のみんなは<コの字>陣形で椅子に座ります。
我々もそうだったように、何かいつもと違う雰囲気で、しかもおとうさんが見てる、という環境は敏感に子供の感覚をギクシャクさせるようです。なんか落ち着きがありません。
初体験!父親参観日 ③_a0005099_2295.jpg

まずはお歌です。今日の日のために覚えた、我々全然わからん歌詞の歌を
子供たちが声高らかに歌っています。<歌>っつーよりかは、大声で話をしている
ような感じでしょうか?もじもじしていて歌っていない女の子もいます。ここぞとばかり
ガナるだけのお調子モンの男の子もやっぱりいます。

お父さんたちはどんな顔をしてよいやらわかりません。なんかギクシャクしていて
明るい笑顔がありません。なんか皆ヒキツっています。

今度は<トンネルくぐり遊び>と<山越え遊び>です。お父さん方の中から4人ほど
選抜されて脚を広げてトンネルを作り、園児たちが次々にくぐり抜けていきます。
山越えに至っては、4人が横に馬になって背中を園児たちがよじ登って渡っていきます。
私は参加できませんでしたが、なんかスゴイ風景でした。お母さん方が見ると結構笑えると思います。

最後は先生が絵本を読んでおしまい、です。
何か訳わからんうちに終わってしまったような感じです。
妙な安堵感です。。。蒸し暑さのせいではなく変な汗かきました。。。

でも、自分の子供が毎日こんな感じで幼稚園生活を送っているのがわかった
だけでも非常に面白い、いわば生態観察にも近い参観日だったです。
特にお調子者の男の子にいじめられるだとか、うちの子が暴力ふるって実は
3歳にして早くも裏番、みたいなことはないようで安心しました。

最後は何やら園児たちが作ったおみやげのようなものを持たされて、先生と
子供たちがタッチしてお別れです。
いやー、お疲れ様でした。。。
下園おとうさん


そして、この<おみやげ>の中身は一体!!!???
(もう少し!PART4に続く。。。)
by yass67 | 2004-06-27 22:10 | 休日
<< 初体験!父親参観日 ④ 初体験!父親参観日 ② >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
LINKS
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
?連リンク