人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005/5/28記              OFFICEYASSへようこそ。                   内容の更新は新しい方のサイトで。   でもここへのコメントにはなるべくお答えします!

by yass67
 
旧古河庭園へ行ってみる
土曜日は家族でお出かけ、というのが最近のパターン。
うちの周辺は大小いろいろと公園があって、毎週チャリでいろいろと
行っています。梅雨は鬱陶しいけどなるべくこういう時間をつくって周辺地域を
散策するのは楽しい限り。
娘のいつものお気に入りは王子の飛鳥山公園なのですが、今日は更に足を伸ばして
西ヶ原の「旧古河庭園」へ行ったのでした。家からチャリで約20分。
近くにこんな由緒正しく静かな佇まいを持つ場所があるのは意外でした。

旧古河庭園へ行ってみる_a0005099_232741.jpg

旧古河庭園は、西洋と日本が調和する歴史的な名園。大正初期の庭園の
原型を留める貴重な存在で、東京都の名勝にも指定されています。

庭園では四季折々の花が楽しめ、バラ園・ツツジ園があるのですが、
残念ながらツツジはシーズン終了、バラもそろそろ。。。という感じでした。

何といっても庭園内で一際目立つのは石造りの洋館です。英国貴族の邸宅に
ならった古典様式だそうです。事前に予約すれば中を見学、食事がとれるようになっています。

庭園の中心には「心字池」があり、コイや亀、鴨が放し飼いされています。
娘はコイに手を出して橋から落ちそうになっていました。。。
池の周りにある2つの大きな灯篭が庭園を見守るが如く立っています。

そんなに大きな面積ではありませんが、樹木が大変多くこんな梅雨時でも
涼しく感じられる穴場的な場所かもしれません。
何より非常に手入れが行き届いており、園内はとても綺麗で歩き易いです。

帰りは本郷通りを更に下ってJR駒込駅周辺でランチ。ここの駅前にはまた
いろいろな名店や話題の店があったりするのですがそれはまた別の機会に。。。

今日は、新たに発見したインド料理の「シャンティ」で食事をしたのでした。
ここのランチは安くて腹いっぱい食べられます。ナンが大きい!ややクセありだけど
ほうれん草カレーはなかなか!!850円でカレー2種、ミニライス、ナン、サラダ、ドリンクという内容でした。
大きなナンを食べ切れなかった嫁さんと子供の分も残さず食べたので帰りのチャリはちょっときつかったです。。。(^.^;

次は庭園シリーズ第二弾で六義園かな。。。?

旧古河庭園に関する情報
by yass67 | 2004-06-12 23:28 | 休日
<< <ここ>からの風景 「村主」を飲んでみる >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
LINKS
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
?連リンク