人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005/5/28記              OFFICEYASSへようこそ。                   内容の更新は新しい方のサイトで。   でもここへのコメントにはなるべくお答えします!

by yass67
 
無印良品のグリーンカレー
無印良品のグリーンカレー_a0005099_03021.jpg連休中はずっと晴天が続いたのに、昨日今日とぐずついた空模様。
こどもの日の今日は多摩動物園~南大沢のアウトレット、という予定だったが
この天気ではあの広い多摩動物園で子供を連れ回すのも可哀想。
毎年5/5は多摩動物園は開園記念日ということで入場無料!この日を狙って行く
家族連れも多く、ウチも例外ではないのだがここは涙をのんで。。。。
きょうは四谷のアンパンマンショップまで家族(娘)サービス。。。ううう。。。

さて、きょうはいつか書こうと思っていた「グリーンカレー」をちょっと。。。
こう見えても(?)私、土日はよく夕飯を作る。独身一人暮らし時代にいろいろと料理を
覚えてその延長というところなのでたいした腕前ではないのだが。。。

そのレパートリーの中で最も簡単なもの、そう、カレーだ。
カレーについては我が家は「無印良品のグリーンカレー」である!
無印には他にもレッド・イエローとあるが、やっぱりグリーンが美味しいかな?
かなり激辛だがマイルド感もあって美味いと思う。

これ、美味いという以外に何がいいかというと、手軽にタイ風カレーが楽しめるという点。
当然本場タイのグリーンカレーのように複雑にスパイシーで、というわけでは
ないのだが、日本風にアレンジしているということで考えると、まあよくできたカレー
だと個人的には思う。

しかもココナッツミルクパウダーやナンプラーまで付いていて200円(4人分)。
簡単手軽、CPよし。

ただ、注意点が2つ。。。
1.お店では絶対粉末の「手作りキット」の方を買う。無印にはレトルトのものもあるが、
  そちらはサラサラしていないし、ココナッツミルクが入っていないのか、味が全然
  違う!当然本場風の味などしていない、と思う(兎に角個人的にはお勧めはしない!)
2.本場ほどでないにせよ相当辛い!輪切りの唐辛子も付属しているが、それを全部
  入れたら、かなり下半身もHOTになることだろう!ウチでは入れていない。
  普通でさえ、かなり毛穴から汗が吹き出ると思う。
  味が変わらない程度にプレーンヨーグルトを適量入れて妻は辛さをセーブ
  している。

ということで、激辛カレーファンの方、並びにご家庭でフルキットで簡単にタイ「風」カレーを食べたいと思っている方は一度是非。。。

ウチでは、具にししとう、エリンギ、鶏肉、玉葱を入れています。ジャガイモはサラサラ感が損なわれるかもしれないので入れていません。お好みで。

ちなみにこども(3歳)用にはレトルトのククレかバーモント(甘口)と、かなり手を抜いて
おりますが。。。(^.^;

完成写真がなくて、大変大変恐縮です!完成予想イメージとしては本場のグリーン
カレーと色はそう変わらないのでご安心あれ!パッケージはPHOTOをご参照のほどを。。。
(こどものカレーよりもこの写真の方が手抜きか!?)
by yass67 | 2004-05-06 00:31 | 休日
<< 寅さんの名台詞 GWその⑤ 「新日本プロレス ... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
LINKS
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
?連リンク