人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005/5/28記              OFFICEYASSへようこそ。                   内容の更新は新しい方のサイトで。   でもここへのコメントにはなるべくお答えします!

by yass67
 
おでんと台風
台風22号、結局夕飯食べる時には通り過ぎていってしまった。。。
けど16~18時あたり外を見たらやっぱりすごい風雨だったなあ。。。
今日はその時間夕飯を作っておりまして、今日は肌寒かったこともあり
この秋初めてのおでんを私メが作らせていただきました。。。といっても、
おでんは<作る>って感じではないですけどね。まあ、秋冬は鍋が多く
私の土日の晩御飯作りWORKも手が抜けていいことです。。。(^^*)
おでんと台風_a0005099_23501071.jpg

雰囲気はなかなか伝わってこないかもしれませんが、ウチはだいたい
知り合いからいただく非売の関西風うどんのだしが手に入ったときによくおでんに
しています。今日は朝スーパーに駆け込んだのですが、なかなか安くてうまい
おでん種が手に入りませんでしたねえ。。。

ちなみに大根やこんにゃくなど火の通りの悪いものは別茹でしてから
鍋に入れています。あと、じゃがいもはボロボロになってしまうので、
最近ウチではいれていません。。。
あと、娘のためになるだけおでん種は小さめにしておくとか。。。
つゆの味が変わり過ぎないように揚げ物を入れすぎないようにするとか。。。
なんかわりと細かい!?
今日は殆ど家の中だったので十分に下ごしらえの時間がありました。
いつもは急仕上げで味のしみ方が不十分なんですけどね。

少し作業をしては外を見て、の繰り返し。丁度作っている最中が暴風雨の
ピークでした。外を見てはため息ついて台所へ戻るという。。。
娘、遅めの昼寝、嫁さんは洋裁、とそれぞれの時間がひとつの空間の中で
ゆっくり過ぎていった感じです。
おでんと台風_a0005099_23503061.jpg

おかげで、いつも以上にじ~っくり煮込むことが出来たのでどれも
味がしみていておいしかったです。ビールのうまさもまた格別。。。!

家でつくるおでんはやっぱり時間をかけてじっくり煮込むのが
おいしく食べる条件ですね!
by yass67 | 2004-10-09 23:52 | 休日
<< はじめての運動会! Christofleの銀のスプーン >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
LINKS
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
?連リンク