2005/5/28記              OFFICEYASSへようこそ。                   内容の更新は新しい方のサイトで。   でもここへのコメントにはなるべくお答えします!

by yass67
 
今年は和スイーツ 叶匠壽庵の<心よせ>
あなたのバレンタインデーは?

a0005099_23133748.jpg
今年のバレンタイン、嫁さんが好きなものを選んでいいというので
「じゃあ、
M&M
。。。」と言ったところ、物凄く嫌悪感丸出しの顔を
されてしまったため、今年は敢え無く一般的なスイーツに。。。

土曜日に池袋東武のスイーツフェアは行って選んできました。
といっても普通にチョコを買ったわけではなく、まあ家族全員で
楽しめるように別のものにしたのです。(^.^;

選んだのは<叶匠壽庵>の和スイーツ。和菓子ヌーヴェルで
有名なこのお店、もちろんチョコも売っていたのですが
あえてこちらに。。。

ここの和菓子は結構原料からしていろいろと考えられているようで
ローカロリーで有名らしいですね。(と嫁さんが言っていましたが。。。)

買ったのは<心よせ>という、松の実やクルミなどが入ったワッフルっぽい
生地に抹茶クリーム、さらに中には和栗が入っているという贅沢な御菓子。
なんとも男としては嬉しいというか、粋なネーミングじゃあござんせんか!
a0005099_23155981.jpg

このようにひとつひとつが丁寧に包まれています。和の心が生きています。
a0005099_23164543.jpg

真ん中を割ったところ。生地もふっくらしていて美味しかったですね。
a0005099_23182426.jpg

では今回は「ばれんたいんでーのじゅうようさをかみしめながら
ひとくちひとくちをだいじにたべます。」(ひらがなによる固い誓い!)

。。。ぱく。。。

おー、和菓子だ!洋菓子のワッフルとは違って、ドラ焼きっぽい生地の味です。
砂糖がうまく使われているといいましょうか。甘味が口の中にじゅわっときます。
また、この抹茶クリームもあっさり。茶の風味が香りから残りますね。上品です。
私にはもったいない。。。
豆乳と混ぜてあるんでしょうか?(知らんけど)くどくなく中の和栗の甘み
との加減が丁度いい具合です。

というわけで、
m&m
は別として、毎年このようにチョコ以外のものを買ってもらう
ことが多い我が家のバレンタインデーです。こうして一ヵ月後に別のケーキを
買ってお返しする、というのがウチ流ですかねえ?男としてはその方がラクです。

こちらは一緒に買った<豆乳プリンの小豆添え>。同じ豆類ですからね、相性が
悪いわけがありません。こちらもおいしゅうございました。(何故か岸朝子調。。。)
a0005099_23191662.jpg

今年はなんとも厳かでした。
年取るともらう数よりも質が重視されることを痛感する近年のバレンタインデーです。
(そういうことにしておいて!)(^.^;
[PR]
# by yass67 | 2005-02-14 23:20 | 子ネタ・小ネタ
 
箱根・大涌谷と名物「黒玉子」!
2/11(金)午後、箱根の大和久ダニ、いや大涌谷へ行ってきました。
それにしてもなんてバカな日本語変換なんでしょう?関東でも有数の名所の
名前が一発で出てきません!

。。。と、そんな戯言はともかくとして、箱根の山の上の方は雪でした。
朝から夕方までずっとちらちら降っていましたね。陽の光を拝めたのは
帰る間際の16時からほんの僅かの時間のみでした。
a0005099_2153143.jpg

さてそんな中大涌谷へ行ったわけですが、たしか前回行ったのが6年前!?
そこへ辿り着くまで効率的に行くことが出来るルートも覚えておらず、芦ノ湖の
真北に位置する桃源台に車を置いて、ロープウェイで行きました。
それにしても高いよね!一日乗り放題でも一人1500円だし!
まあでもロープウェイに乗るなんざ滅多ない経験だしそれはそれで楽しいかも!?
a0005099_21525074.jpg

とにかく揺られること約20分、ゆったりと神山を登って大涌谷へ着いたのでした。
ここは約3,000年前の箱根火山最後の爆発でできた神山爆裂火口の跡。未だ
岩肌からは豪快に水蒸気や硫化水素が白煙となって吹き続けています。
a0005099_21543323.jpg

驚いたのは観光客は中国人の人が多かったこと!恐らくは旧正月の時期だから
なんでしょうかね?しかし箱根を何故選んだのかはようわからんけど!
a0005099_21593126.jpg
大涌谷駅に到着し外へ出ましたが、無茶苦茶
寒い!しかも硫黄臭い!(当然!)
嫁さんも娘もさすがにこの臭いと寒さには
耐えられずギブアップして駅横のお土産
売り場にて待機を決め込みました。
この売り場でも黒玉子は売っているのですが、
あと300m上へ登った玉子茶屋では出来たて
のあつあつが食べられるという。。。
なのでここへ行ったら必ず行くように
しましょう。

その300mの自然研究路と呼ばれる階段坂
を登っていく途中には上に小さなロープウェイ
がありまして、それは何と黒玉子専用の
ロープウェイ!
下の温泉池に玉子を運び、出来上がりの
黒玉子を上の玉子茶屋へ送るというものです!歩行者より速いスピードですいすい上り下りして行きます。。。なのでちょっと悲しくなります。。。
お父さんは家族のためにあつあつの黒玉子を買いに冷たい風が顔を突き刺す中、茶屋を目指します。

a0005099_21555681.jpgさて、この黒玉子、どうやったらあんな真っ黒になるのかと
いうと、水温約80℃のここ大涌谷の温泉池に10~15分
茹で上げる。そうすると温泉に含まれる硫化水素と鉄分が
結合し、硫化鉄となって殻に付着し自然と黒く化学変化
するという。
さらに食べられるようにするために池から出して約100℃
の湯で5分ほど蒸してあるのだそうです。


(写真上)
これがパッケージ。なかなかレトロな紙袋ですな。


1個売りはしておらず、6個500円!高いか安いかの
判断はお任せします!
早速これを買いそそくさと写真撮影をして下へ降ります。

寒い中君たちの代わりに(黒玉子アドレナリンともいうが。)
買ってきたというのに。。。待ちくたびれてちと嫁さんと
娘はちょっとご立腹のようです。

ま、それはともかく早く食べたいので怒ってもいられず
早速ガサっと1個袋から出してみましたが、熱いの
なんの!落っことしそうになるくらい殻は熱いです!

(写真中)
こーんなに黒光り!幼稚園の児童が作る土の団子の
ツヤのような(!?)輝き!
期待せずにはいられんなあ。。。

。。。そんじゃ、いただきます。。。

。。。ぱく。。。

。。。もぐもぐ。。。

(写真下)
んー。。。見た目のグロさや硫黄の臭さは殻を剥いて
みると全く無く、普通のゆで卵ですな。(笑!)
(でも玉子が冷えると殻からはあの独特の硫黄臭さが
出てくるので、持って帰る場合は注意!?)

でもまあこれだけ寒いとどんなもの食っても美味く感じて
しまう不思議さ。。。。

おっと。。。玉子の向こうで食べたくてしょうがない顔を
している女の子がいますね。。。

じゃあしょうがない、君にも一口食べさせてあげよう。。。(^.^;
君はまだ延命長寿のことなんか気にしなくていいからね。
はい、ぱく。。。。

1つ食べると寿命が7年延びるというこの黒玉子。その根拠は全くもって不明ですが
やはりここ箱根の名物の1つには変わりありません。人気のお土産のひとつですね。
箱根に行ったら長寿祈願をしながら(!?)食うべし!

a0005099_2155107.jpg























ところで。。。いやホントに寒かったんですよ。。。
この写真でわかります!?
おかげで風邪がぶり返しそうです。。。
[PR]
# by yass67 | 2005-02-11 14:00 | 旅行
 
邪悪!?ブラックキティちゃん
a0005099_14353318.jpg

うおー!疲れた!
昨晩は遅くに無事箱根から帰宅。湯本駅前の慢性的な渋滞には出くわしたものの
あとはスイーっと帰って来られました。やはり一足早めに休んで正解。(^_^;)

さて昨日はさすがにもうポストしている気力も無かったので、詳細リポートはまた後日に。

今回はキャラグッズ収拾家に問いてみたい小ネタです。

最近どこの観光地へ行っても必ず目にする、と言ってもよいのが
その土地土地の限定版キティちゃん。全国でも有数の温泉地帯である伊豆・箱根には
かなりの種類の限定版キティちゃんがいます。。。あの手この手だけどまあ、よう考えるよね!

昨日行った大涌谷は黒玉子という殻の表面が真っ黒なゆで卵が有名なんですが、
まさかとは思いましたがやはりここにもキティはいました!しかし、それは今まで見たことのない
パチな偽物のような『真っ黒なキティ』だったのです。即ちこれ、『黒玉子キティ』。。
しかも殻まで破ってるし。。。(^_^;)このエリアにはマグロや海老や干物の被りものをした
やつとかわさび色したキティまでいますが真っ黒なキティは全国でもレアなんでは
ないでしょうか?
是非ともキティ収拾マニアのひとの評価をきいてみたいところです。

でもキャラものでブラックだと、とてつもなく強かったり、邪悪な存在に見えてしまうのは
ヒーローものの子供番組ばかりを見て育った男としての見方が強いんでしょうかね?

ホンモノの黒玉子のリポートはまた後日。。。(^^)
[PR]
# by yass67 | 2005-02-11 13:57 | 旅行
 
箱根到着!
a0005099_2115145.jpg

あー、疲れた。あ、すみません。御殿場プレミアムOUTLETを後にした我々家族一行、
箱根の峠道を越えて先ほど本日の宿泊先に到着しました。

ここはホテル、といっても会員制の共同施設のようなところ。ひとり三~四千円くらいで泊まれます。
全国にいくつかあってここには二~三年にいっぺんくらいのペースで来ています。

全国どこへ行ってもそうだけどどこも清潔感があり、ゆったりしていていい感じです。

ちゃんと温泉旅館みたいに部屋には茶菓子が置いてあるわけですが、
ここは結構いろいろ置いてありますねえ。なんか嬉しくなっちゃいます。
ええ、私小市民ですから。。。(笑)

定番の一口サイズの饅頭をはじめ、観光地的な甘みが泣かせる煎餅、あと、きゃらぶきとか
梅コブ茶、画面右手前には『極旨ブラックペッパーしいたけスープ』なる意味不明な
粉末スープまであって、ちょっぴり旅愁を誘います。。。(^_^;)

さてと。。。これからひとっ風呂浴びて、黒炭石鹸で身体を洗って、
風呂あがりには『大浴場のマッサージ椅子フルコース』に身を委ね、
足の裏のここに身体のどこそこのツボがあります、と気持ち悪いほどの色分けが
されている突起だらけの板の上でいっぱい足踏みしてきます!

おっと!当然露天風呂も!
あー、楽しみだ!
[PR]
# by yass67 | 2005-02-10 21:15 | 写真日記
 
御殿場へ。。。
a0005099_1343294.jpg

いやー、すみませんね。
もう後ろ指さされまくりを承知で先週のTDLに引き続き家族休暇をいただいております。
それにしても三連休の前日ということもあり、都内の道は混雑してましたなあ。
まだ目的地途中の海老名で豚骨ラーメン食ってます。このSAも結構混雑しています。
行動が全て裏目に出ていますなあ。。。勘弁してちょ。
さてこれからOUTLET行って今晩は箱根でゆっくり温泉に浸かってオーバーホールです。
一足早い休暇ですが。。。許せ!
[PR]
# by yass67 | 2005-02-10 13:43 | 写真日記
 
憧れのディズニー・リゾート・クルーザー
このシリーズ、まだまだ続く。。。(^.^;
a0005099_0214081.jpg

ホテルとTDL、TDSをつなぐバス、<ディズニー・リゾート・クルーザー>。
ごのバス、ご存知の方も多いはず。男って乗り物好きでね~、もう、バカでしょ!?
私はもうこれに乗りたくて乗りたくてしょうがなかったんですよ。(^^*)
当然本数も少ないんですが、これが来るまで3本くらいバス見送っちゃったんですよ~!
わずかな乗車時間なのに10分も待ってしまって嫁さんにブーブー言われました。
分かれよ、乗り物好きの男のロマンを。。。

恐らくこのアンバサダーホテルが出来たと同時に運行を開始したんでしょうかね?
デザインがアール・デコ入っていてこのホテルの佇まいに見事マッチング。

・颯爽と走っているところを前からキャッチ!
a0005099_0223332.jpg

・このグラマラスな後姿もいいッス!側面どてっ腹のミッキーマークが降車口。
a0005099_0224855.jpg

・座れるのにわざわざ立ちましたよ。吊り革も見事にミッキー!(さすがにブレました。。。)
a0005099_023510.jpg

もちろんもはや名物となっていて、各スーベニアショップにミニカーとか売っています。
うーむ、。。。今回は買うのは我慢しました。。。
[PR]
# by yass67 | 2005-02-09 00:23 | 旅行
 
幻想的!シンデレラ城ライトアップ!
先日行ったTDL、夕方のメインイベント、<シンデレラの戴冠式>にて
残念ながらいい席で見られるという抽選には外れてしまいました。。。
a0005099_19342293.jpg

東京ディズニーランドのシンデレラ城、注目度はもちろん、毎日毎晩のイベントの多さと
その形の美しさから国の重要文化財に指定されています。。。。

。。。もちろん嘘です!

でも個人的にはそれくらいの価値があるんじゃないかと思っていたりして。。。
こんなにライトアップがきれいとは思いませんでした。うまく撮影できると感激もまた
ひとしお。。。

・こちらは壁面に王家の紋章が映し出されているところ。
a0005099_1934454.jpg

[PR]
# by yass67 | 2005-02-07 19:36 | 旅行


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
最新のトラックバック
VVV6 東京Vシュラン2
from むぅにぃの駄文戯れ言
ちい散歩(070226)
from テレビなコラム(テレコラ)
土曜は鰻の日(←ちょっと..
from 全ての未確定に火を放て
叶匠壽庵(かのうしょうじ..
from  エ ク ニ セ イ カ ツ..
あらかわ遊園地にいってき..
from ありんこママのキモチ
いでじゅう!
from マンガの知識館
大島や@月島
from miti.log
フラトンホテル (The..
from Blog by Kazu
さつま寿の空瓶
from 焼酎場もくらん
『ハウルの動く城』観客動..
from 京の昼寝〜♪
フォロー中のブログ
LINKS
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
?連リンク