2005/5/28記              OFFICEYASSへようこそ。                   内容の更新は新しい方のサイトで。   でもここへのコメントにはなるべくお答えします!

by yass67
 
<   2004年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
 
胃カメラを飲んだことがありますか?
オリンパス、カプセル内視鏡を06年までに実用化へ | Excite エキサイト : ニュース
突然ですが、胃カメラ、飲んだことあります?
私かれこれ15年ほど前に吐血したことがありまして一度飲みました。
私反射しやすくて(要するにオエっときやすく喉が狭い)そのときは地獄でしたねえ。

でも当時はまだ細いファイバー製の内視鏡も無くて、千歳飴くらいの太さのゴムチューブに
ついたものを飲ませられまして。。。いくら喉に麻酔したってこりゃあつらかろうなあ、と。
a0005099_0304243.jpg

横になって口にジョウゴのようなものをくわえてそこに内視鏡を落とされます。
するすると看護婦さんが落としていくのですが、すでに喉の途中で物凄い異物感を
感じた私。ぐえええ。。。、もうダメ。と自分でゴムチューブを握り引き出そうとしました。
血相を変えた看護婦さんが別の看護婦さんと医師に「センセ、ちょっとぉー!!!」と
動転しながら応援を求めています。それでも私の手はチューブを上に引き上げます。
。。。とすぐに横に駆けつけた医師と別の看護婦が大急ぎで私の両手を寝台に凄い力で
押し付け手からチューブをもぎ取りました。再び喉に今度は無理矢理押すように
チューブを奥へ奥へとねじ込んでいきます。
☆△グエエエエ!!!グボ○×!?ゲボッ▲くコ彡ミ(°_°)ミ(ρ_;)
想像を絶する気持ち悪さです。無理矢理胃袋まで到達させたのですが、もう足はバタ
つかせるわ、寝ながら身体のけぞらせるわで3人がかりで力いっぱいに押さえつけ
られました。私、エイリアンのフェイスハガーに卵産み付けられた生贄のようです。。。

目の前に胃袋の中が映し出されているモニターがあるのですが涙で全然何が何だか
わかりませんでした。何よりも怖かったのは、力いっぱい押さえつけられながら
ひきつった笑顔で「はいー、yassさん、大丈夫ですよー」「もう少しですからねー」
とか言われながら、クイクイチューブを動かして内視鏡を操作されたことです。
動かすたびにまた身体をよじらせ、看護婦がまた全身の力を乗せて押し付ける、といった
ことが繰り返され。。。これはもう生体実験さながら。。。。

相当この騒ぎの声が大きかったのか、検査を終えて涙ぼろぼろ、眼を真っ赤に腫らせて
うなだれながら部屋を出てきた私を、廊下で順番待ちしていた人が揃って怖がっている
顔をしていたのは言うまでもありません。。。(^.^;

とにかくそれ以来絶対内視鏡は飲むまい、と固く心に誓ったのでした。

。。。あ、そんなわけでこんな奴もいるので、つらい思いしないようなちっちゃい内視鏡
早くリリースしてください、オリンパスさん。(^.^;

。。。まだ飲んだことが無い人。。。つらいぞ~、痛いぞ~!!!
[PR]
by yass67 | 2004-11-30 23:50 | 時事ネタ
 
東京ミレナリオに初の日本製電球
日々着々と本番に向けて工事中の東京ミレナリオ。以前のポストでも触れたが
意外なことに、今までメインの装飾で日本製の電球が使われたことが一度も無いそうだ。
私も詳細はよく分からないのだが、イタリア人プロデュースだからご当地の電球ばっかり
なんでしょうかね?
今回が最後だからなのかどうかは不明だが、ついに初めて目立つところに付けられる
ことになった。行く予定にしている方、まあ下の写真部分がそうらしいので注目して
見てください。
a0005099_23421764.jpg

しかしなあ。。。なんかこれで付けてみたら。。。かえってカッコ悪くならないか?
。。。いや。。。(^^*) とても期待しています。

<追記>
東京ミレナリオはここ2~3年、開催が近づくたびに「今年で終わりだ」という噂が広まり、
結局は次の年もやる、という感じになっています。これ入場料を取らないかわりに
物凄い電力量なわけで興業的には赤字覚悟のイベントなのです。そういう「イベントが
いつまで続けられるのか。。。

コメント等で<今年で終わり>と表現している部分、目下のところ撤回させていただきます。
関係者の方、すみませんでした。(^-^;A
[PR]
by yass67 | 2004-11-29 23:44 | 写真日記
 
クリスマスツリー購入!
この土日もいいお天気。土曜日は朝4時半起きでゴルフコンペ。
私、今回<不名誉>幹事で茨城は霞ヶ浦の近くのゴルフ場まで朝一番で行かねば
ならなかった。娘発熱で夜泣き叫ぶ。寝られない。朝4時半起き。こりゃ起きていた方が
いい、などと思ったが、耳栓をして寝た。(ごめんね。)
まあ。。。結果は。。。不名誉幹事をやらなくていい程度でした!恥ずかしい。。。
練習全然出来ないし。。。7月以来のぶっつけ本番。ゴルフの報告はそれだけ。。。(^.^;
と、いうことで3日ほどそんなイベントや仕事多忙で更新できませんでした。昨晩は疲れで
久々に<泥のように>グターっと早めに寝てしまいました。帰ってから半日ほど寝溜め
したでしょうか?スッキリした日曜の朝でした!
a0005099_22105072.jpg

さて今日は近場の池袋へ。あと一ヶ月を切ったクリスマスのために、今年は立派なツリーを
買おうと一念発起してサンシャインのトイザらスへ行ったのでした。
思えば私は兄と二人兄弟。おまけに母子家庭で母親は常に働いていたもので、
家にクリスマスツリーなんて思い出はありませんでした。ツリーが欲しいなんて願望も
無かったし。。。
でも我が家は女の子ですからね。そろそろクリスマスというイベントがわかりはじめて
きてじきにツリーとか欲しがるようになるだろうと思いまして購入してきました。
嫁さんと一緒にああでもないこうでもないしながら装飾してみました。見るとやるとでは
大違いですね。。。(^.^;(PHOTO:左←当然だってば。)
徐々に快方へ向かっていながらも今日も娘は控えめな一日。明日の朝これを見て
少しでも喜んでくれるといいな~!

ちなみにPHOTO右はサンシャインB1Fの噴水広場に展示されている<Pingu生誕25周年
クリスマスツリー>。3F吹き抜けまでの高~いツリー。ちびっこを中心にすごい人の
集まりでした。
[PR]
by yass67 | 2004-11-28 22:10 | 休日
 
クリスマスまであと一ヶ月。
今年もあと一ヶ月とちょい。街中クリスマスの装飾や電飾イルミネーション一色ですね。
こういろいろとやるようになったのはここ10年というところでしょうかね?
とにかく夕方仕事で外出して歩いても、帰宅途中に歩いても華やかで楽しい。
私はイルミネーションもいいけど、デパートやショッピングモールや大きなオフィスビル内に
飾られる大きなクリスマスツリーを見ている方がいいかな?待ち合わせにも最適だし。
a0005099_2337886.jpg

このおぢさんにも20代の頃があって、やっぱり、というか。。。イヴになるといろいろな場所へ
出かけては食事したり、夜景を見に行ったり、ということをしていました。。。
。。。今じゃ○スチキンを予約して、それで家でビールを飲み、ひとりでTVの特番を見ながら
時間を過ごすというありふれた夜です。(ノ_<。)まあ、嫁さんと娘は早くに寝てしまうので。。。
いつからこんな風になっちゃったんだろうな~?今考えると、あの頃の盛り上がりは
一体何だったのだろう、と思ってしまいます。。。(^.^;

休日は外に出ることが多いのですが、今年もさっさと家に帰ってしまう、という感じです。。。
あ、すみません、思いっきりおやじでしたね。。。

皆さんもそろそろ計画の段階でしょうか?今年も楽しく過ごしてください。(。。。ってまだ
クリスマスまであと一ヶ月あるけど。。。)

PHOTO:都内某所。ここはどこ?(写真の左側の建物がヒント)
[PR]
by yass67 | 2004-11-25 23:39 | 写真日記
 
娘の発熱と年末怒涛の出張スケジュール!
a0005099_1249461.jpg
家では娘が風邪をこじらせ高熱を出して寝ている。。。昨日体温を測ったら
ナント!39.5度もあった。夜も高熱でうなされて泣いている。せきもひどく
連発すると喉が相当痛むらしくて泣く、寝られない、また泣く、
の繰り返し。こちらも寝ていられないのだが、見ていて可哀想でならない。
半分寝ぼけていて自分の状況が自分でよくわかっていないようで、ひたすら
「熱い」「痛い」の言葉を連呼している。よしよし、って背中をさすろうとすると
避けられて<触るな>と言わんばかりに泣き喚く。
こういう時、あまり多くの時間子供と接触していない父親は役立たずだ。悲しい。
しかし常に一緒の嫁さんも大変だ。せきをモロに浴びているし、常につきっきりの
一卵性親子みたいなものだからこの分だと確実にうつってしまうだろう。

。。。と、そんな中、年末にかけての私のスケジュールが決まった。。。
少なくとも現在決まっている移動を伴なう予定の主なもの。。。これ以外にも当然。。。

明日:プチ出張(日帰り)
11/28~29:香港(でもこれはパス。)
12/1:大阪(日帰り)
12/2~6:シンガポール
12/13~16:バンコク(期間未定)

嬉しいやら悲しいやら。。。風邪をうつされるのは正直勘弁してほしい。。。
でも娘よ、一日も早くよくなってね。留守にするまでは少しでも長い時間
一緒にいたいので今日もなるべく早く帰るようにしますよ。。。

(PHOTO:新宿高島屋TIMESSQUAREのクリスマスイルミネーション、
       本文とは関係ありません。(^-^;)
[PR]
by yass67 | 2004-11-25 12:49 | 仕事・出来事
 
酉の市のポスター
a0005099_15364057.jpg
11月は「酉の市」。今週26日は三の酉ですね。
しかし酉の市が終わると今年もあと約一ヶ月、ホント一年って早いなー。この何年かは
年中いろいろなことがあって時間が滝のように流れているようなそんな気がしてなりません。
久々登場のブログペットのひげぞうも味のある一句を詠んでいます。(^^*)
a0005099_23151068.jpg

。。。<感じ取れ>。。。命令されてしまいました。。。(^^;
さて酉の市、私の住んでいる近辺の神社で大きなところは巣鴨大鳥神社。
そういえば通勤時によくポスターを目にします。この黄色が、おかめが目を引くとかでは
ないのですが、なんか。。。どうしても見入ってしまうんですよね。

それは何故かというと。。。
[PR]
by yass67 | 2004-11-23 15:39 | 写真日記
 
都心の紅葉状態⑦~11/21 西立川・昭和記念公園<後篇>
さて、想像を越えるスケールのでかい昭和記念公園。今日、勤労感謝の日の祝日も紅葉
狩りで賑っていることでしょう。今日も東京地方雲ひとつ無い快晴ですし。
a0005099_13473951.jpg

この公園の北側にある日本庭園。ここは江戸時代の大名庭園を意識して作られた
池泉回遊式庭園です。歴史こそ無いですが、庭園の良さが見事に再現されており、また
四季折々の植物をはじめ茶室も備えてあります。スペース的にはそんなに大きくはない
ものの、ここにはガマズミやイロハモミジが数多くあり間近で楽しむことができます。
まさにこの公園で見る紅葉のエッセンスがぎゅっと詰まっているような感じです。

それではしばしこの庭園の紅葉PHOTOをば。。。
やはり紅葉は楓の赤い色づきがきれい。
a0005099_13453771.jpg

だんだんと赤く色づいていく途中のモミジ発見!
a0005099_13464095.jpg

程よい広さの中池、水もそんなに汚れていません。
a0005099_13482089.jpg

園内中ほどには滝があります。ここがまたすごく風流です。
a0005099_13495145.jpg

滝の水底の落ち葉がまたいい感じで。。。
a0005099_13513093.jpg

池にかかる木橋から対岸を見たところ。水面にシンメトリーに映る紅葉が素晴らしい。
a0005099_1352756.jpg


毎年ここに来るたびに都心の大名庭園とは微妙に違う紅葉を楽しんでいます。
中には芝生広場があってときどきイベントもあるみたいです。
非常に手入れが行き届いているのでとても庭園内はきれいです。歩くと園内の奥の方なので
結構大変かもしれませんが、それでもここへ足を運ぶ価値は十分あるといえましょう。

さて、昭和記念公園。。。実は桜や紅葉の季節だけではないんですね~。
夏は昭島口にあるレインボープールが子供たちでいっぱいになります。そしてこれから冬は
12/10~26にWinterPresentといって、立川口のふれあい広場の木を中心に電飾が
数多く施され、ライトアップされた大きなクリスマスツリーが飾られるんですよ~。
都心の街灯ライトアップやミレナリオもいいけど、こういうところのイルミネーションもまた
きれいかと思いますよ~!
[PR]
by yass67 | 2004-11-23 14:05 | 休日
 
都営三田線大手町駅<映画「ハウルの動く城」柱巻きギャラリー>
都営三田線 大手町駅<ジブリ映画風景のトンネル!>
a0005099_13223784.jpg

都営三田線の大手町駅。ここは読売新聞社前ということで、駅のホームから今年7月に
ポストしたジブリ映画の背景画の壁面ギャラリーなど駅全体がイベント会場のように
なっている。
スタジオジブリ作品は日本テレビ、読売新聞社と提携しているが、今度は「ハウルの動く城」
の公開記念ということで、中央口と南側の改札口を結ぶ通路がギャラリーになっている。
柱巻きの広告のようにキャラクターの紹介やたくさんの名場面が飾られていて、
またしてもジブリファンが泣いて喜ぶ催し物になっている。
a0005099_13211339.jpg

当然以前紹介した背景画もそのままなので、この通路の約150m近くがジブリのトンネルの
ようになっている。この駅の通路はジブリに占拠されてしまったかのようだ。。。
a0005099_13215899.jpg

「ハウルの動く城」、「千と千尋の神隠し」を抜いて、劇場公開2日間の観客動員数の記録を
更新してしまった。ジブリアニメ恐るべし!
ファンの方、是非。。。
[PR]
by yass67 | 2004-11-23 13:23 | 写真日記
 
駒込「こうさぎ」の栗どらやきとスイートポテト
いま食べた~い!秋の限定&おすすめスイーツは?
a0005099_17313775.jpg特別に贔屓にしているわけではないのだが、食べていると何故かちょっと幸せな気分に
なるのがこういう和菓子とかだったりする。

土曜日、六義園へ行った帰り、正門を出て
不忍通りをJRの駅へ向かっていく途中に
和菓子の店「こうさぎ」でおみやげに
どらやきとスイートポテトを買いました。
結局その日は食べずに、日曜日に
昭和記念公園でおやつとして食べました。

家の中で渋~いお茶と一緒に食べるのも
いいけど、青空の下で晩秋の肌寒い風に
吹かれながら食べる和菓子というのも
また違った趣があっていいですね。

甘さがより一層感じられて栗どらやきとスイートポテトの両方を食べてしまいました。

「こうさぎ」は塩大福が名物なのですが残念ながらこの日は売り切れ。
この通りは染物の創作のお店や小洒落たリストランテがあるなどなかなかいいですね。
路地に入ると飲み屋があったりといろいろな表情のある駒込駅前です。。。

a0005099_1733332.jpg

a0005099_17331976.jpg

[PR]
by yass67 | 2004-11-22 17:33 | 休日
 
結婚式の思い出③~そして本日。。。!
そして本日我々夫婦は7回目の結婚記念日を迎えました。
ええ、結婚が平成9年11月22日(究極の"いい夫婦"の日)ということで!
どちらかといえば究極を目指せず、紆余曲折ばかりの日々ですが。

嫁さん、ありがとう。これからも大変だけどよろしく。。。

最近でさえ、「11月22日=いい夫婦の日」が定着してきたようですが
結婚当時はまだそんなに知られていなかったんですよね。
それを人前で言ったら「つまんないシャレ!」とか言われた記憶があります。

今日は飛び石連休の狭間。早めに仕事を切り上げて親子3人で銀座あたりで
食事でしょうかね。

お後がよろしいようで!f(^-^;
[PR]
by yass67 | 2004-11-22 11:37 | 子ネタ・小ネタ


検索
カテゴリ
最新のトラックバック
VVV6 東京Vシュラン2
from むぅにぃの駄文戯れ言
ちい散歩(070226)
from テレビなコラム(テレコラ)
土曜は鰻の日(←ちょっと..
from 全ての未確定に火を放て
叶匠壽庵(かのうしょうじ..
from  エ ク ニ セ イ カ ツ..
あらかわ遊園地にいってき..
from ありんこママのキモチ
いでじゅう!
from マンガの知識館
大島や@月島
from miti.log
フラトンホテル (The..
from Blog by Kazu
さつま寿の空瓶
from 焼酎場もくらん
『ハウルの動く城』観客動..
from 京の昼寝〜♪
フォロー中のブログ
LINKS
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
?連リンク