2005/5/28記              OFFICEYASSへようこそ。                   内容の更新は新しい方のサイトで。   でもここへのコメントにはなるべくお答えします!

by yass67
 
<   2004年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧
 
わーい!当たった~!!
a0005099_23172953.jpg

わーい!\(^^)/ 当たった~!!
先だって行われたexciteのブロガ-ズコンテスト。応募された方も結構多かったはず。
私メも応募したのですが、9月下旬に何やらメールが事務局より届いており、
ナント!音楽ギフトカードの当選通知だと!こういうのって抽選に全然縁が無いもの
ですから滅茶苦茶喜んでしまいました!発送は10月中ということで心待ちにして
おりましたが、ここ10日ほどの休筆中に届きました。

。。。封を開けると。。。ああ。。。まあCD1枚分ってところの額ですけど、それでも
当たっただけで嬉しいです。まあ私も小市民なもんですから。。。f(^^;)
exciteさん、ありがとうございます!今後ともよろしくお願いします。
[PR]
by yass67 | 2004-10-31 23:25 | 写真日記
 
ジャンク度満点!<統一脆麺>という名のスナック菓子
a0005099_22593055.jpg
およそ10日ぶりにタイトルを戻しました。
その間、(というか今も)ここ2~3年ではひどく体調を崩しまして。。。
日常の生活は何とかできるんですけど気力体力とも全く湧かず。。。
極度の食欲不振に全身に倦怠感。。。世の中も台風や大地震、
またイラクで武装勢力に日本人拘束で安否不明など暗い話題が多く、
一層精神的にも不安になることばかり。。。
その間コメントをお寄せいただいた皆様、ありがとうございます。
なんとかブログにポストできるまでには復調してきました。感謝です。<(_ _)>

さて、そんな中で。。。
中国出張に行った同僚からのお土産。前回は中国版<日清焼きそばUFO>
だったのだが、今度は同じ麺類でもスナック菓子タイプのもの。。。
<統一脆麺>という。。。まあ<ベ○ースターラーメン>みたいなもの。
普通のインスタント袋麺をぐしゃぐしゃと潰しておつまみやおやつに食べる、という
やつですな。それにしてもまあすごい派手なパッケージです。目立つ!
a0005099_2302298.jpgパッケージには野球選手がいろいろと
描かれている。日本じゃプロ野球
スナックとかで選手のカードが
付いて中身がポテチで売って
いたりもしますが。。。
中国って今野球ブームだったっけ
かな?などと疑問に思いながら
ちょっとだけ食べてみました。
中に粉末スープ袋が入っており、
これをぐしゃぐしゃに砕いた麺に入れて、
袋をシャカシャカ振ります。食べ方はファーストフードのいろいろなフレーバーのポテトと
同じですね。

a0005099_2334990.jpg。。。じゃ、食べてみます。。。ぼりぼり。。。。
。。。うーん、安っぽいジャンクフードの味。。。
美味いとかそういう次元ではないことは
確かですね。。。(^^;
でもなんか懐かしいような味。ベ○ースター
なんかはもうラーメン風スナック菓子として
完成されてしまっているけれども、これは
いかにもインスタントの<油揚げ麺>を
そのまま食べているような感じ。
。。。まあビールにはいけそうかな?
でも今は身体イマイチだし、これはちょっとだけでやめておこう。。。


袋の裏面をみると製造が台湾だった。。。んっ?中国で台湾製のスナック?
そんなんアリなのか?

統一脆麺: 1ヶ 6元
[PR]
by yass67 | 2004-10-30 23:06 | 写真日記
 
おとうさんも(ちょっとだけ)つくったよ
あしたはようちえんの秋祭りでおかあさんはかわいいどうぶつをいっぱい
つくっていたけど、おとうさんもどようびにおてつだいで<おみこし>を
つくっていたんだって。あしたりさたちがわっしょい!ってかつぐんだよ!
おとうさんも横にいてくれるんだけど、カメラでとっちゃいけないんだって。
だからおみこしができあがった日にこっそりとったんだって~!
a0005099_1754624.jpg

これぜーんぶダンボールと紙筒でできているんだって~!
いちばんうえには鳥さんがちゃんとのっていておみこしらしくできているよ~!
おりがみやテープでいろがついていてかわいいな。。。!
[PR]
by yass67 | 2004-10-23 17:05 | 子ネタ・小ネタ
 
ぜーんぶ りさのどうぶつ(?)
a0005099_1959347.jpg

りさ 「パパ、これなーに?」

父 「これはりさの幼稚園の秋祭りで使う輪投げ遊びの的だよ。
   わっかをくまさんやネコさんの頭を通すようにほいって投げて遊ぶんだよ。
   いろんな動物がいてかわいいね。」

りさ 「。。。ちがうよ、これゆびにんぎょうだよ。」

父 「似ているけど違うんだよ。ほら、りさの指が親指さん以外全部入っちゃうでしょ?
   この的はラップの芯でできているんだけど、この太さに合うように作ってあるんだよ。」

りさ 「ふーん。。。」

父 「で、これを上にかぶせてあげて。。。そうするとここを狙って!ってネコさんも
   言っているでしょ?」

りさ 「。。。。」

父  「ママが夜一生懸命作っていたな~。。。りさは寝ていたからわからなかったと
    思うけど。。。」

りさ 「。。。(まだ指に入れている)。。。」

父  「1.。。2.。。3.。。...............全部で12あるなあ。」

りさ 「これはりさの?」

父 「ごめんねー、これはお祭りのために作っているから幼稚園にあげちゃうんだよ。」

りさ 「じゃあ、ようちえんに行ったらりさのおにんぎょう?」

父  「ううん、それはやっぱり幼稚園のものになっちゃうんだよ。来年も次の年も
   お祭りで使えるようにね。」

りさ 「えー?やだやだ~!りさのなの!りさのなの~!。・゚゚・(>_<)・゚゚・。ビエェーン..」

。。。実話です。。。
a0005099_19582895.jpg

[PR]
by yass67 | 2004-10-22 20:13 | 子ネタ・小ネタ
 
これまた参加初体験!板橋区民祭り!
a0005099_174876.jpg 10/17(日)、この日は嫁さんが久しぶりに
短大時代の友人たちと会うとのことで娘と家で
お留守番。昨日痛めた腰を少しでも労わろうと
家でおとなしくすることを決め込んでいました。
。。。まあ、娘も昨日の「またお祭り行きたい」
というのはもう忘れただろう、と思いながら
アンパンマンのビデオを一緒に見ていました。

。。。しかし。。。やはり甘かった。
ビデオを見終わるやいなや、「パパ~、お祭り
行こ!」。。。しっかり覚えていやがるよ~!!
(T∇T)

「今日はね、お祭りはお休みなんだよ。」と
訳わからんことを私が言いまして。
「やだ!やだ!やるの!やるの~!o(;△;)o」と娘も訳わからん言葉で返します。
ま、要するにまた泣かれて痛い腰を上げたということです!ああ!行くともさ!( ̄△ ̄#)

ということで、結局この日はふたりで午後から近くでやっていた「板橋区民祭り」に
足を運んだのでした。昨年末板橋区民になってからなるべく区のイベントは見に行こうと
思っていたのでこれはこれで私も行きたかったのです。ある意味決死の覚悟!?
a0005099_114352.jpg

しかし。。。お祭りってどうしてどこへいってもこんなに人が沢山いるのでしょう?
ここもまあ、物凄い人出でした。写真の会場は板橋一中の校庭です。校庭いっぱいに
出店やステージが設営されています。こういったイベントの出店は、商店街のお店や
各種団体が運営しているのでなかなかバラエティに富んだメニューが多かったです。
モンゴル料理、スリランカカレー、水餃子など結構盛況でした。しかしここは校庭ですからね。
こんなにいっぱいの人が入りゃあ砂埃もすごいわけで。。。天気もよくすごく埃っぽい
状況で咳が止まらんようになってしまったためその会場は早々と後にしました。

会場を移ると今度は板橋区の各県県人会の出店が沢山ありました。おそらく
殆どの県の店があったのではないでしょうかね?
各出店とも黒山の人だかり!昨日の川越祭りの混雑した状況がフラッシュバック
しました。。。
と、さらに娘の機嫌が悪くなってきた。
しまった!昼寝の時間だった。娘は眠くなってくると不機嫌になりすぐ顔に現われます。
。。。あぁ。。。眼が抱っこをせがんでいる。。。(T∇T) その後約1時間半、勝手に疲れて
寝てしまいました。
またしても抱っこで会場をうろうろです。。。
昨晩のようにノロノロ歩き。さすがに10分ほどしか腰がもたず寝ている娘を抱きかかえながら
ベンチにずっと座っていました。。。。
我ながら何て情け無い格好。。。【><。】

しばらくして威勢のいい掛け声と笛の音と共に、区内各町のお神輿のパレード(!?)が
始まりました。いやこれまたすごいすごい。「せいや、せいや」の掛け声とねじり鉢巻に
ほとばしる汗、これが日本の祭りですねえ。。。何故こういう清々しい場面でキミは熟睡
しているんだろうか?そのだらしなく開いた口を閉めなさいっっ!なんて言えません
でしたが。。。(^^*)
a0005099_120998.jpg

しかし連日のお祭りでもうお腹いっぱい!。。。と思いきや、実は今週末またお祭りが
あるのです。。。そう。。。<幼稚園の秋祭り>というこの秋最大のイベント。。。
この秋祭り、運動会の延長で我が家は夫婦で運営に携わっているのですが、
特に嫁さんは今もピリピリしているところがありまして。。。当日までどんなことを
しているか、それについてはまた明日。。。!<(_ _)>
[PR]
by yass67 | 2004-10-20 01:20 | 休日
 
初体験!熱狂!川越祭り
10/16(土)、川越祭りに行ってきました。千葉・佐原の祭り、茨城・石岡の祭りと並んで
関東の三大祭りのひとつということもありすんごい人出だったことは先のポストで
申し上げた通りなのですが、やっぱり山車が十九台もあるというところでスケールが
ちょっと違う。いや、もう全然違う!だって神輿ではなくて山車ですよ。
a0005099_0413838.jpg

さらに驚いたのは露店の数!JR川越駅から北に伸びるお祭りエリア全域は
相当の面積なのだが、まー何と申しましょうか?関東中のテ○屋さんが集結したと
いっても過言ではないほどの店数です。昔懐かしい射的や宝つり、焼きそばに
たこ焼きをはじめ、ケバブにタコスに串焼きカルビにファインディング・ニモ魚すくい(!?)まで
あらゆる種類の露店が道路の縦横どこをどこまでも歩いてもぎっしり埋め尽くしている
ような感じ。正直これにはブッ飛び!さすがは関東の三大祭り!気合の入れ方が違う!
祭りの活気に華を添えているようでした。
a0005099_0421639.jpg

しかしお祭りとなると関東近郊の人々が相当集まるようで、いつもは昔の佇まいを持ちながら
こんな活気のある一面が見れるという、川越は面白いところです。

祭りのハイライトはやっぱり夜なのですが、昼間観光をかねて街の佇まいや菓子屋横丁
などゆっくり見ようなどという考えが甘かった!もう早い時間から人でいっぱい!
a0005099_0425341.jpg

こまめにいろいろなお店に入って休憩をしながらだいたいは見て回ったのですがね。
まあ皆考えることは一緒で、休憩のためにどの店行っても混雑していました。逃げ場すら
ないという。。。

歩いていると次々に各町の山車とすれ違うのですが、やっぱりそれぞれのつくりに個性が
あって華やかで改めてお祭りの歴史と伝統の深さを思い知ったのでした。日本のお祭りは
やっぱり良いです。
a0005099_0432968.jpg

夕方、それまでうひゃうひゃ騒いでいた娘がバッテリーが切れたように眠くなり、
お父さんは結局約12キロのおもりを抱えながら復路約3kmの混雑した道をトロトロと
歩きながらなんとか駅に辿り着いたのでした。

わし、風邪ひいていてダルダルの身体なんですけど。。。
長時間の抱っこでもう腰パンク寸前。。。
駅までの残り500mで足にきまして、正直<これ。。。この混雑でバランス崩して
歩いたら。。。(腰を)やるな。。。>って冷や汗かきながら思いました~!
それ位疲れが。。。帰りの埼京線は川越始発なので座って帰りましたが、当然爆睡です!
Zzz ( ̄~ ̄)

しかし!さらにひどいことが!帰りの駅でホームに降り立った時に丁度娘が目を覚まし、
「お祭り、お祭りは~!!」とギャースカ泣きじゃくったのです。
これが夜寝るまで続きましてね。。。

それで。。。日曜日、今度は地元の板橋区民祭りへ足を運んだわけです。。。
それはまた後日のポストとしますが、とにかく泣いた時の娘にはかないません。。。
[PR]
by yass67 | 2004-10-19 00:59 | 休日
 
川越「まめ屋」の<きなこ豆>
a0005099_049312.jpg 風邪も治っていないのにこの肌寒い中
思いっきり外出するという。。。(笑)
 現住所に引っ越して10ヶ月。電車一本40分で
行けるので、どうしても、どーしても見たい
祭りがあった。関東三大祭りのひとつ「川越祭り」。
 きょうはそのさわりだけですが、聞きしに
まさるすんごい人出でした。比較がヘンですが
もう明治神宮の初詣以上!?とにかく久々に
大きなお祭りを見ました。
 山車が十九台もあって、そのうちいくつかは
埼玉県の指定文化財ですからね。そういうのが
ガラガラと人混みの通りの中を次々行き交う
わけですよ。山車同士が狭い通りを対面通行するも
身動きなかなか取れず、ごった返す観衆がいる中をぶつからないように
交通整理するのも一苦労。こりゃ見ていてすごかったです。

さてそのおみやげに買ってきたのが、川越一番街通りにある「まめ屋」の豆たち。
当然豆専門店です。(馬鹿!)まー、甘納豆からおつまみ用の豆、菓子豆と
いろいろ揃っておりまして、嫁さんがまずここを目指して行きましたね。
a0005099_0502683.jpg

店頭でこの写真の「きなこ豆」を試食してみました。うんまい!大粒の紫花豆が
ほどよくやわらかく煮てあり、砂糖ときなこがまぶしてあるだけのシンプルな味
なのですが、豆のふくよかな食感と結構マッチするものなんですね。即買い決定!

川越は現在も尚古の江戸文化が息づいていて、昔から「小江戸」といわれる
華やかな城下町。建物も昔ながらのつくりの店が軒を連ねお祭りがなくても
その雰囲気に浸れて十分楽しめます。お祭りは日曜日の夜まで!
[PR]
by yass67 | 2004-10-17 00:58 | 休日
 
芋焼酎「鉄」と自家製ピクルス
相変わらず体調はすぐれず、微熱よりやや悪いコンディションで仕事しています。
仕事上における私の存在は「司令塔」。私の好きなラグビーで例えれば、ナンバー9の
スクラムハーフのような存在。仕事の全体的な流れを把握しながらフォワードへ大声を
出して的確に球を出させ、自らがピックアップして、意志を込めてバックスにボールをつなぎ、
バックスがくじけた時には自らが呼びかけて起点を作って次の展開に繋げるような感じ。。。

a0005099_033850.jpg仕事は今年の佳境を迎えようとしている。
熱があっても休めない。外で飲んで
そうそうバカやってもいられない。
自分の仕切りでやっている以上
日々結構張り詰めて仕事しています。
(すみません、これでも仕事して
いるんです。。。(^^;)
なのでON/OFFのアクセントをつけるには
大切な時期にきており今日は
家で飲んでいます。
かつてポストした湯島の居酒屋「シンスケ」の名物メニュー<自家製ピクルス>、
形は違えどこの味を盗んで(?)我が家でも嫁さんが殆ど同じものを作ってくれて食卓に
並びます。ありがたいです。
当然美味いに決まっています。(^^)

今晩はこれを肴に、以前lunchmanさんからいただいた「鉄」という芋焼酎と一緒に。。。

原酒に近いアル度でぶっとい味ながら後味がスッキリしていて飲み易い。
今宵は意識的に量多めです。。。さあ、年末まで転がるように頑張らねば。。。
今夜はよく寝られそうだ。。。
[PR]
by yass67 | 2004-10-14 23:50 | 焼酎
 
はじめての運動会!②<お遊戯と綱引き>
親にとっても娘にとっても初めての運動会!
結局その運動会は台風22号の影響で10/11(月)に順延となったのですが
その日も朝から雨だったため結局グラウンドは使えず、同じ構内の
お姉さん校の体育館を借りて実施したインドア運動会になったのでした。
ウチは運動会と再来週の秋祭りの運営委員に任命されており、私は集合時間
より1時間早く現場に向かい会場設営の手伝いをすることに。。。
すると。。。やはり。。。というか、既にレジャーシート広げてかぶりつき席を
陣取る家族がいるわいるわ。。。(^^;これが運動会の実情なのね。。。
しかも向こう側には爺婆。。。いやおじいさまおばあさま達までお揃いで。。。
さすが朝早く起きる人種、いや、方々は得ですなあ、ははは。。。
a0005099_2234367.jpg

と、それはともかく、実際運動会が始まるとお父さんたちはカメラマンと化すわけで
こんな感じで子供が動くたびに移動して無心で撮影しています。レジャーシートの間を
素早く軽やかにステップを踏みながら移動し、それこそ山の<けものみち>のように
導線を作って常にベストポジションで撮影する強者とうさんもいます。
いやー、今後の勉強になりますね。(?)それでいて撮影者同士の揉め事も
ないのですから不思議です。

さて、まだ体調不十分ということもあり、個人的にハイライトだった<かけっこ>に
ついては次回として、今回はお遊戯なんぞを。。。家でいろいろと踊っているのは
ダテじゃない!?<森の動物たち>がテーマの踊りのようで、見事にライオンと
化していました。大きい声でガオー、だって。。。かーわいいやねー。

で、お遊戯の終わりは最近娘のマイブームらしい<セーラームーン>のポーズで決めっ!

こちらは綱引き。やっぱり幼稚園児にはまだ<綱引き>ってよくわからないのか、
<逆引き>して相手に加勢する男の子もいたりして場内の笑いを誘っていました!
娘も一応顔だけは踏ん張っていて、どうやら頑張って綱を引いております。。。

まあインドアだったので少々醍醐味(?)に欠けたりしましたが、子供たちの笑顔は
そんなこととは関係なく明るく眩しく。見ているこちらも童心に返り楽しく時間は
過ぎていきました。

<後半へ続く。。。>
[PR]
by yass67 | 2004-10-13 23:50 | 休日
 
はじめての運動会!
この3連休で運動会が行われる予定のご家庭は、台風の影響でいろいろと
日程変更のある方もいらっしゃるかと思います。今日のところが多いのかな?
うちの娘が通う幼稚園でも今日の予定だったのですが、8日夜の段階で早くも
明日11日に順延ということが連絡網でまわってきました。
a0005099_0114979.jpg

それはそうと、親子ともども初めての運動会ですね。。。参加競技は少ないので
安心していますが。。。でもちょっとドキドキ。。。娘、かけっこ大丈夫か?。。。

最近はビデオカメラ規制がある学校や園も多いと聞きますが、
ウチは「トラック内に入っての撮影禁止」までに止まっています。
よし!じゃバッテリーパック余分個を充電!こういうとき、親バカ炸裂ですね。。。
場所取りもしないといかんのかな?とにかく予備知識ゼロの我が家でございます。。。(^^;
[PR]
by yass67 | 2004-10-10 23:50 | 休日


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
最新のトラックバック
VVV6 東京Vシュラン2
from むぅにぃの駄文戯れ言
ちい散歩(070226)
from テレビなコラム(テレコラ)
土曜は鰻の日(←ちょっと..
from 全ての未確定に火を放て
叶匠壽庵(かのうしょうじ..
from  エ ク ニ セ イ カ ツ..
あらかわ遊園地にいってき..
from ありんこママのキモチ
いでじゅう!
from マンガの知識館
大島や@月島
from miti.log
フラトンホテル (The..
from Blog by Kazu
さつま寿の空瓶
from 焼酎場もくらん
『ハウルの動く城』観客動..
from 京の昼寝〜♪
フォロー中のブログ
LINKS
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
?連リンク