2005/5/28記              OFFICEYASSへようこそ。                   内容の更新は新しい方のサイトで。   でもここへのコメントにはなるべくお答えします!

by yass67
 
<   2004年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧
 
「迷惑たばこ」防止ステッカー
a0005099_131920.jpg皆さんの住んでいる地域にあるのかは
わからないんですが、
私の住んでいる板橋区・北区には
公園のベンチ横の灰皿等にこんな
ステッカーが貼ってあります。

まあ嫌煙権・喫煙権の問題は
この場では置いておくとしまして。。。

喫煙者の代表=<髪の毛も後退した
年季の入ったおぢさん>
煙ぷっかぷっか。。。そして汚れた肺の中身。

被害者=<苦しがる母と乳児。>
「やめて下さい!」

喫煙者がふとベンチに腰掛けて
タバコ吸うとこれが目に入ってくるわけね。

。。。なんともエグいビジュアルだこと。

しかも「キタナイ」の部分だけ何故かカタカナで強調されているし。。。

「これ位極端なイメージで頼む。」とかそういう依頼があるんでしょうか?

こういう類いのデザインの採用現場を一度見てみたい。。。

(写真がキタナくてすみません!)
[PR]
by yass67 | 2004-05-31 13:20 | 写真日記
 
「千夜の夢」を飲んでみる
a0005099_05046.jpg暑い暑い。。。
こんな日にずっと公園で陽を浴びて子供と遊んでいる場合じゃないですね。
。。。さて、日曜日は競馬の祭典「日本ダービー」。
競馬人(何だそれは?)として別の顔を持つ私yass67は今宵たった一人でそのお祭りの前夜祭です。
今、新聞片手に予想しながら飲んでいます。
その相手に選んだお酒は「千夜の夢」という芋焼酎。

実は土曜日、このブログでコメントを寄せてくれた西ヶ原のお酒屋さん兼居酒屋、「飲兵衛親父の部屋」の<荒とよ>さんに行って購入してきました。凄い!こんないい雰囲気のお店が家の近くにあるとは思わなんだ!
店内の縁台の雰囲気がまたよくて、麦の兼八や百合といった私にとってはヨダレもんの焼酎まで店内で飲める!また当然ながら地酒も充実していていいお店です。
今日は家族で飛鳥山公園に遊びに行った帰りなのでお店では飲めませんでしたが、今度はまたゆっくり飲みに行きたいものです。
大将、今日は長居できなかったけど次に行った際はまたよろしくお願いします。

さて前置きが長くなりましたが。。。
「千夜の夢」は「さつま七夕」でお馴染み田崎酒造さんの芋焼酎。
思えば、私の芋焼酎はじめの一歩はこの「七夕」でした。七夕は地元でもよく飲まれる定番の焼酎と聞きます。5合瓶なら今や酒販のセブンイレブンでも購入できます。

「千夜の夢」はこの七夕を1000日熟成させた貯蔵酒だそうで、(違いは「末垂れ部分」をカットして雑味を減らしていると聞いています。)飲んでみるとやはり基本は七夕と同じく甘味が際立ち、コクの深さが感じられます。が、最後は口当たりスッキリでスイスイ飲めてしまいます。
この瓶の裏ラベルにはおすすめの飲み方としてロックや生で、とあるのでそちらでも試してみると、甘さは損なわれず後味に特有の柑橘香。キレがやや七夕よりも上品、といったところ。。。しかしベースはやっぱり「七夕」。この商品ライン、どこまでもコクが強く芋好きなファンが日常用に飲む焼酎としてよく売れているのもわかります。
私ならまだあまり芋焼酎を知らない、とか、芋らしい甘い味がする芋焼酎を飲みたい、という人には手頃感も含めて「七夕」を推すと思います。

今日は、自分の競馬の予想がここのところひねくれた内容が多く、ちょっと昔の感覚に立ち戻って素直になってみよう、という想いもあり七夕ベースのこの1本をチョイスしてみた次第。。。

さて年に1回のお祭り、お酒の名前のように「夢」を賭けて馬券は当たるのか?
それとも。。。!
[PR]
by yass67 | 2004-05-30 00:51 | 焼酎
 
今年の「日本ダービー記念ネクタイ」
a0005099_184454.jpgさあ、日曜日は競馬の祭典「第71回日本ダービー」!
今年はどんな感動、結末が待っているんでしょうか?

ところでJRAでは毎年ダービーを記念してネクタイを
つくっている。
(購入ご希望の方JRAのHPへどうぞ。)

で、私は一応これを関係者の方からいただくのですが、
なんか毎年柄があんまりイケていないなあと思うこと
しきり。。。
とにかくファッション性に乏しいんだよね。
少なくとも若い人向けかどうかは疑問。。。
ターゲット高めだからまあしょうがないんだけど。。。

JRA50周年の今年、このネクタイのデザインはなんとあの<ドン小西>だという。
割と派手目な色柄で有名な氏であるが、なんかこれは地味だよなあ。。。
やっぱりJRAから馬とか馬具とかモチーフにしないとダメ!という注文でも
ついたんですかね?

うーん。。。悪くないんだけど。。。
やっぱりゴルフコンペの賞品行きか。。。?
[PR]
by yass67 | 2004-05-27 18:46 | O/Y Sports
 
「鳥飼」を飲んでみる
a0005099_231055.jpg「鳥飼」  熊本の米焼酎です。
これは数寄屋橋ソニービル横の熊本の物産館で
買いました。
何でもモンドセレクションで特別金賞を受賞し、皇太子妃
雅子様も飲んでいる一本なのだそうな。お店の人が力説
していました。

最近の米焼酎のウリは吟醸酒のようなフルーティで
華やかな香りが楽しめること。
この鳥飼も「吟香」とあるように、鼻の芯までいい香りが
刺激します。

。。。でも正直私はそれが最大の特徴だとしたら冷やした吟醸酒を飲んだ方が全然いいと思うんですけどね。
ノリは日本酒に近いので刺身とかで一杯飲るにはいいんじゃないかと思います。
やはり淡麗で飲みやすいです。

これから暑くなるこの季節、芋の湯割り以外で何か涼しくかつ美味しく焼酎を楽しめる方法が自分なりにないかな、と現在いろいろと考えているところ。それで手始めにこれをロックで。。。
でももうこの瓶も終わってしまいそう。。。

またいろいろと試してみなければ。。。!
[PR]
by yass67 | 2004-05-26 23:12 | 焼酎
 
蹴りたい背中。。。とは。。。
trackback to 大きな声では言えないけれど

「蹴りたい背中」。。。
芥川賞受賞当時から気になっていた。。。

このタイトルを聞いて。。。プロレスファンなら
まずはじめにこれを想像しないわけにはいかないだろう。。。。

蹴りたい背中。。。
それは彼のためにある言葉だ。。。

川田利明の<サッカーボールキック>!

a0005099_16131.jpg


失礼しました~!
[PR]
by yass67 | 2004-05-24 16:02 | O/Y Sports
 
商店街の中の<甘味処>
a0005099_03930.jpgお気に入りの風景は?

商店街の中の甘味処

大きな商店街やショッピングモールなら必ず
あるであろう和菓子屋。
それも中でお茶とかあんみつとかそういうものも
一緒に飲食できる<甘味処>を兼ねるお店が好きです。

商店街の風景にはやっぱりこういったお店が
入っていないと引き締まらないとでもいいましょうか。。。

酒好きの私ですが、甘いものも大好物なもので。。。
ついおばあちゃんたちの目も気にせず中で抹茶アイスとか食べたりしてしまいます。
<PHOTO:十条駅前商店街の「だるまや」>
[PR]
by yass67 | 2004-05-24 13:59 | 写真日記
 
幼稚園の電話連絡網
今朝は台風明けのいいお天気だった。
嫁さんが風邪をひいた。熱もあって
寝込んでいる。
娘幼稚園のため、私がパンを焼いて
あげて一緒に朝食。
登園もGW以来2度目だ。

。。。と、そこへ電話。突然の電話!
朝8時!誰?宅急便の一番電話?

出てみたら。。。
幼稚園の電話連絡網。。。
昨晩の悪天候に関係なく、今日幼稚園は
あります(やってます、の意。)とのこと。

ああ、そうか。そんなこと全然、気にもしなかった。。。
初めっから幼稚園に行かせるつもりだったよ。

しかし何だ、この相当久しぶりの感じは?
こんなの中学生以来ではないか?
こんな電話がかかってくるとは心の準備も
出来ておらず大いに焦る。
すっごく単純なことなのに。。。

次どうすりゃいいんだっけか。。。??

ああ、そうそう、次の人次の人。。。!!

嫁をちょっと起こして電話帳の在り処を聞き、
次の人に電話を。。。

ああ、何か妙にドキドキ。。。

ちゃんと伝えられるんだろうか?
え。。と、前の人何て言ってたっけか?

ダイヤル途中で電話を切って呟きながら内容確認。
よしっ!
再度ダイヤル。。。

「はい、S藤です。」
おばさん声だ。。。

「あー、私、○○幼稚園の△△△△りさの家族のものですが
電話連絡網があったのでお伝えします。。。今日幼稚園はですねー。。。
じゃ、次の人にお願いします。」

ふー、よーし、これで任務完了。。。と安心しようとしたその瞬間。

「あの、幼稚園にはFAX入れたんですけど、今日うちはお休みしますんで
先生にお会いしたら念の為伝えておいてくださいますか?」

。。。へ。。。^_^;)))???

「あ、あー、そーなんですか?会ったらでいいんですよね?」
「えっ?ええ。。。あの。。。奥様は?」

電話の向こう、S藤さんはちょっと苛立った口調。

「風邪こじらしちゃいまして、。。。」
「。。。あー、じゃあ、次の人に伝えますから結構です。。。ガチャッ!」

。。。(T_T) 『使えない人』のレッテルを貼られてしまった。
しかも面識がない(多分。。。)初めて会話した人から。。。

でもさ。。。
電話連絡網で、余計な情報を逆流させるなーーーー!!!
伝えたこと、わかりました、って言ってくれーーー!!!

。。。いろいろ考えながら登園。。。
元気に到着。
りさ、(^^)/~~~、今日も元気でね~!

「あー、先生おはようございまーす。宜しくお願いしまーす。。。」

ごめんねー、S藤さん。余計な情報、面倒くさかったんで
先生には伝えませんでした。。。
^_^;)

♪きょうもいい天気~~っと!
[PR]
by yass67 | 2004-05-21 19:12 | 仕事・出来事
 
「八幡」を飲んでみる
a0005099_131716.jpg以前、「さつま寿」に感動してから夜な夜な
置いてある店を探して歩いている私ですが、
そのことを「芋知り合い」に伝えたところ、
寿が好きならこれも好きになるでしょう、と
いただいてしまったのがこの「八幡」。

この「八幡」や「八幡ろかせず」は既に
飲んでいますが、よく薫り骨太系のずっしり
とした味わいは確かに私好みです。
入手しづらいことはしづらいですが、
最近はお店でもよく見かけるようになりました。
寿同様、一杯の値段はそう高くないし。

昨晩は台風の影響で早めに帰宅。
5合瓶に移しミネラルで割り水して寝かせる
作業をしてから残り分をゆっくり湯割りで。。。
飲み頃は日曜の夜あたりかな?

これを家で飲めるという喜び。
また休肝日が減りそうです。

Mr.”川辺” ありがとう。またいろいろと教えてください!
[PR]
by yass67 | 2004-05-21 13:18 | 焼酎
 
LIVEの現場 ③
a0005099_12529.jpg。。。。。
yass67さん、これ以上写真を使うのはいくら私でもダマでは済まされません!
や、や、やめてください!

バキッ!ボコッ!うるせー!ブログに載せて何が悪いー!

。。。なんて会話はありませんが。。。
じゃあ、アーティストの顔出しはしないからCOPYRIGHT外して載せちゃうよ、ってことで。。。

大変わかりづらいのですが、これは5/14(金)都内某所で行なわれた
BONNIE PINKさんのライブです。ええ、誰が何と言おうがBONNIE
PINKのLIVE会場なんですっ!
本人の体調不良のため、たった2曲だったんですがやっぱりこの人は歌すごく上手い。
おまけにイメージしてたよりすっごく小さくて可愛い!(ビックリ!)

割とJAZZ系ミュージシャンのミニLIVEが続いたので、今回内容は
それほどでもなかろう、などとナメてかかっていたのですが(すみません!)
短い時間ながら、見て聞いていて正直引き込まれるものがありました。
LIVEは演奏だけじゃないですね。生歌の魅力、改めて知りました。
繊細な歌詞を情感込めて紡ぐが如く歌い上げる姿。デビュー時からファンが
多いのも頷けます。

なんか非常に中途半端なPHOTOなんですが、
PHOTO右上ブルーバックのモニターの下で緑の洋服着てギター抱えていて
肘だけ写っているのがBONNIEさん”らしい”んですよ~!
ここは村役場の集会の会場じゃありませんよ~!
マンションの理事会の総会でもありませんよ~!

はい、これが掲載許される(ホントは許されない)ギリギリですよ~。
(。。。載せなきゃよかったよ!。。。)
[PR]
by yass67 | 2004-05-17 12:06 | 仕事・出来事
 
警察担当者日記 ⑤
----前略---------------------------------
今日は泊り勤務です。
外は雨ですが、
今のところ事件もなく静かな夜を過ごしています。

今回は企画ニュースについて書いてみます。

ニュース番組を見ていると、
特集とかちょっと長めの企画ニュースなんてものが
あります。

日々発生したものを伝えるストレートニュースと
この企画ニュースが並立で1本のニュース番組が
組み立てられています。

○○○(彼の勤務局)の企画ニュースも毎日ありますが、
これは各記者がアイデア出したり、
デスクからネタフリされたりして取材します。

私はいままで
・エンドウマメでできたお酒登場
・67歳会社会長が大学院に入学!
・カリスマ社長が率いる日本一のジーンズ屋
・四角いお好み焼の店
などなど作ってきました。

構成練って、取材して、編集してから
BGMまでつける、はっきり言ってディレクターです。
記者の仕事とはまた違った苦労があります。

どんな映像なら面白いか?
テンポよく見るにはどんなつなぎにすればよいか?
そもそもネタ探しが大変です。

もっぱら雑誌や新聞が情報源ですが、
時間があれば足で探したいとも思っています。

次回は6月3日放送、未だネタ決まらず…。
なにか良いネタあったら教えて下さい。。。

----------------------------------------------

いいね、いいねえ。。。なんかこんな企画のネタ探し作業
昔よくやったよなー。手作り企画でニュースオンエア、
いいじゃないですか。

ひとりでいろいろできる。。。「劇団ひとり」か?お前は?
でもローカル局だと若くてもディレクター作業ができるのは
大変だろうけど羨ましいですね。楽しくていいんじゃないかな?
内容・質はともかくだけど。。。

でも尺が短いから編集大変だよね。入れたいシーンをいっぱい
盛り込んだけど、だいたい編集でいろいろとシーンをブッタ切って
結局イメージ狂って、出来上がるとなんじゃこりゃ???。。。。
思いっきり本末転倒になったりする。。。^_^;)
[PR]
by yass67 | 2004-05-17 11:34 | 地域からの便り


検索
カテゴリ
最新のトラックバック
VVV6 東京Vシュラン2
from むぅにぃの駄文戯れ言
ちい散歩(070226)
from テレビなコラム(テレコラ)
土曜は鰻の日(←ちょっと..
from 全ての未確定に火を放て
叶匠壽庵(かのうしょうじ..
from  エ ク ニ セ イ カ ツ..
あらかわ遊園地にいってき..
from ありんこママのキモチ
いでじゅう!
from マンガの知識館
大島や@月島
from miti.log
フラトンホテル (The..
from Blog by Kazu
さつま寿の空瓶
from 焼酎場もくらん
『ハウルの動く城』観客動..
from 京の昼寝〜♪
フォロー中のブログ
LINKS
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
?連リンク