2005/5/28記              OFFICEYASSへようこそ。                   内容の更新は新しい方のサイトで。   でもここへのコメントにはなるべくお答えします!

by yass67
 
<   2004年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧
 
GWその② 幼稚園の送り迎え
ブログで書いたGWの予定をその通りに実行している
とっても真面目な連休2日目の私である。

「休みなんだし、朝幼稚園送ってきてよ。」
何の気なしに妻の口から発せられた一言。
いつもと同じような朝を迎えたのだが、今日は入園式
以外では父親として初の「幼稚園登園デビュー」をしてきた。

うーむ、緊張したなあ。。。

家から歩いて7~8分のところに幼稚園があるのでゆっくり出られたのだが
通園途中の道すがら行き交うお母様方から「おはようございま~す、
いってらっしゃ~い」と挨拶され、ちょっと困惑。。。
そっか~、こういうときはちゃんと返さないとね。
こちらも「おはようございま~す」と返したが、昨日から残っている酒で
迷惑をかけはしなかったか?

歩きながら道端のツツジと戯れる無邪気な娘と、猫背気味に手を引いて歩く私。
周りから見るとどんな感じなのだろう?不審人物として通報されたりして。。。

などなど様々なことを考えながら園の敷地内に到着すると
園長先生と主事の先生がお出迎え。入り口には取り囲むようにお母様方が。
うわ~、周りおかあさんばっかり。男オレだけ~!!!むさ苦しい~!!!
中には明らかに、「へえ~、ここん家はお父さん送ってくれるんだ~」みたいな
目で見ているひともいるようで、こっち見てヒソヒソしているのがわかる。
恥ずかしい~!!見るな!俺を見るな!

娘よ、もう「パパ、バイバ~イ!」と何度もやるのはいいから、早く中に入って
上履きに履き替えておくれ~!!

ちょっと舞い上がって必要以上に何人ものお母様に「おはようございます!
おはようございます!」と顔を赤くして挨拶してしまったかわいい私であった。

ほんの30分くらいの出来事なのに疲れて家に戻った私。
それを見て妻がニヤニヤしていたのは言うまでも無い。。。
[PR]
by yass67 | 2004-04-30 10:44 | 子ネタ・小ネタ
 
GWその① ヤクルト×巨人 観戦 (神宮球場)
a0005099_23229.jpgはからずもまた今年二度目の巨人戦を見に来てしまった横浜ファンの私である。
しかもなんと横浜が阪神に勝って何年かぶりの単独首位に立ったその日に!

連休初日の今日、東京はいいお天気。昼間は
いくらか暑いくらいだったが、夜になると風が
出てきて神宮の杜は一寸肌寒く、オープンエアで野球を見ながらビールをかっくらうにはちょっと盛り上がりに欠けてしまった。
それでも2杯は飲んだけど。。。ところで神宮はサントリーが入ってないんだね。
2杯ともエビスで巨人の猛打爆発!の爽快試合を見た!

神宮に野球を見にくるのは2シーズン振りくらい???
いつの間にかスタンドは禁煙になっていていいことです。周りの煙を気にせず
ゆっくり観戦できたし。

。。。とそんなことはさておき、今日も巨人の阿部、大活躍の一日だった。
今日の阿部は2ホーマー含む確か5の5?これで月間本塁打記録16!
プロ野球歴代タイ記録。
ローズも負けずに2ホーマーだったけど、さすがにこの大活躍の前には
霞んで見えてしまった感じ。
凄いね。それでも巨人が借金背負っているのは何故?(^.^;
阿部を打線の中軸に上げればいいのに。。。

いやあ今日はいいもの見たな、と純粋に野球ファンとして清々しい気持ち
になって球場を後にしたが、それにしても昨日といい今日といい、
ヤクルトはどうしちゃったの?というくらい元気が無い。(ファンのひと、すみません。)

ヤクルト先発のべバリンは制球も定まらず、スピードも無い。6点ビハインドの
3回裏代打を出さずそのまま打たせるも立ち直れず打ち込まれ。。。
その後も出てくるピッチャーが皆抑えられず、毎回20安打の17点!
打線も制球イマイチの久保を攻め切れず、の2試合連続大敗。

ファンはやりきれないだろうなあ。
わかるわかる。去年一昨年と横浜も同じ思いしているし。。。。(苦笑)
しかも何回も。。。だから今日の単独首位も気持ち格別。。。(涙)

でもファンのためにも明日は何とか巻き返して欲しいね。いい試合見たいもの。
神宮に吹く風と一緒で、ヤクルトファンにとっては試合内容もお寒い試合でした!
[PR]
by yass67 | 2004-04-29 23:23 | O/Y Sports
 
「さつま寿」を飲んでみる
a0005099_163353.jpg素晴らしい!自分好み!

ストレート:◎
ロック:○
湯割り:◎

まず言っておくと、これは、うまい!
生でもロックでも湯割りでも非常にバランスよく
香りと味わいが感じ取れる、今までで飲んだ中でも
とても印象に残る焼酎。
前々から是非飲んでみたかったのだが、大正解。

生ではほんのりと上質の芋の香りがする。
一口含んだところ、軽口と思いきやしっかりと
骨太の甘味と旨味が舌の真ん中から外へ広がっていく。

次にロックで飲んでみると、その芳醇さが封じ込まれる
ことなく、しっかりとコクと旨味を感じることが出来る。いい。

更に湯割りで飲んだところ、生で飲んだとき以上の芳香と
深く甘味を含んだ味わい。これまた食中でも飲み飽きることなく
豚の角煮とかやや濃い目の味付けの和食でも合うと思う。

クラシックながら黄色くとても陽気なラベルと合わせて、
寿はカジュアルさと剛健さを兼ね備えた本格芋焼酎だと思う。

この一本でGWの家での酒が充実することだろう。
すごく好きになりそうな一本。
[PR]
by yass67 | 2004-04-28 16:34 | 焼酎
 
サンシャインシティの猿まわし
池袋のサンシャインシティ入り口の横では
毎週休日は猿まわしの実演がある。
(PHOTO左)

買い物途中の時間つぶしのため、
たまにだけど見てます。
a0005099_113810.jpg

見ていると、実はこれタダではない。
近くで見ていると、毎回100円以上の「カンパ」を
お願いされます。
ザルがまわってきてそこにチャリーンってね。。。

まあ、お猿さんの努力を目の当たりにして
お金を入れない客もいないのだけれど、
なーんか、こう、たまにだけど。。。
猿にやる気が感じられないときとか、
指導する人も猿がついて来れず
「あー、困っちゃったな。」みたいな
感じになると、あまり入れる気になれないんだよなあ。。。

だから私は遠目で見ています。(ズルっ!)

その遠目から撮った一枚。。。
うーむ、ウチにも似たようなお猿さん(?)とトレーナーが。。。(PHOTO右)

でも猿まわしの指導人の方の気持ち分かるなあ。。。
ウチもちっとも言うこと聞かなくて。。。
「あー、困っちゃったな。。。」みたいな感じ。。。
[PR]
by yass67 | 2004-04-28 11:39 | 写真日記
 
デジカメ代用品
家には仕事以外で携帯電話がもうひとつあるのだが、
さすがにもう4年目となると電池のヘタリ具合も加速が
ついてきて、充電しても電池残量はすぐ減っていく。

よってうちの財務大臣(妻)に許可をもらって急遽買い替え決定!

ついにFOMAを購入することに。。。それがこれ、SH900i!!!
a0005099_185241.jpg

デジカメ代用品、なんて呼ぶにはちょっと贅沢かな?
当初はこれではなくて別の機種の予定だったのだが、
先週壊れたデジカメの代用という意味もあり、
この2Mピクセル機能搭載のものにした。

なんか車の塗装みたいな質感がいいかな?
こういうモデルを使うのは初めてだ。

色はシルバー入荷待ち、あとは赤しかなかったので
気に入っていなくてもこの色に。。。

これでGWは多少は楽しくなるのかな?

オートフォーカス付とはいえ、本チャンのデジカメには
性能的に劣るというのは百も承知なのだが。。。
[PR]
by yass67 | 2004-04-26 14:16 | 仕事・出来事
 
サト子ちゃん
子供が外出先で、どうしてもぐずったり
泣き止まなくて、困ってしまったとき
まずは薬局を探してみる。

薬局といっても
マツキヨとかのドラッグストア系ではなく
裏寂れた感じが漂っている、いわゆる
町の「薬局」のことだ。

そして、薬局の周りにスペースが
あるかどうかを確認する。
あるかなあ。。。あれ。。。

「あれ」とは乗り物のこと。
そして乗り物ではこれに尽きる。

サトウ製薬の代表キャラ、
サトちゃんのガールフレンド(?)

そう。。。「サト子ちゃん」だ!

これに乗ると娘のご機嫌は良くなる!

デパートの屋上にある、アンパンマンとか
ドラえもんとか、人気キャラの乗り物は
どうしても100円単位の金がかかるが

薬局横のサトちゃん、サト子ちゃんの乗り物は
な、な、なんと1回10円ポッキリ!

1回1分間だけど、
上下左右に地味にゴンドラが揺れるだけだけど、
その間意味不明な歌が流れて、
それも楽しいらしい。

こちらからしてみれば、
乗り物自体かなり年季が入っており、
つかまっている棒の部分は塗装が剥げきっているし、
歌が流れているスピーカーは音が割れまくっているし、
なんでまたこんなものを残しておくのだろう、とも思うのだが、

今も昔もこどもはこういうものが楽しいのだろう。

たったの10円で機嫌が悪いのが直るのなら
しめたものである。

サトちゃんの乗り物だけがある薬局は
たまにみかけるが、サトちゃんとサト子ちゃんの
2体を置いているところは少ないようだ。

うちの娘は、不思議とサト子ちゃんだけに乗りたがる。
どうやらリボンがかわいいから、らしい。。。

あとはサト子ちゃんの体長がほぼ一緒だから
不思議と親近感がわいているんじゃない?
と、妻が言う。

。。。。なるほど。。。座高が一緒だ。。。
[PR]
by yass67 | 2004-04-23 17:30 | 子ネタ・小ネタ
 
4/22(木) 月島「もんじゃ 麦」の夜
a0005099_143729.jpgもんじゃ 麦
■営業時間 11:30~22:00 (ラストオーダー 21:45)
■年中無休
■東京都中央区月島1-23-10
■TEL 03-3534-7795 FAX 03-3534-7796

3~4年ぶり?に月島へ行った。
今やここも大江戸線が通り、晴海トリトンスクエアを
近くに臨み、似つかわしくない高層マンションが
メインストリートの入り口にあったりする。
下町情緒溢れるこの街もいろいろと変貌を遂げつつある。

でもやはり月島は「もんじゃ焼き」の町であることに変わりはなく、
古い風貌でレトロ感漂う路地裏のお店も昔と変わらず活気がある。

さて4月になると我々社会人でも学生さんと同様に新歓コンパのような
飲み会があるわけだ。
この集まりでも3人が担務変更になり、しかも東京が初めて、
というひともいるようだったので、この場所で、もんじゃ焼き、という
コースを設定したのだった。

正直、お店はどこでもよかったのだが、やはり有名どころが
いいだろう、ということで、老舗の「麦」にした。
「麦」は今や池袋や大阪にも展開しているらしい。
もんじゃ文化は大阪でどうなのだろう???

。。。あの、意見はいろいろと分かれるところだとは思うのだが、
「とびきり美味しいもんじゃ焼き」ってないと思う。
むしろあの独特の焼き方で、仕上げにソース入れたり、
鰹節ふったり青海苔ふったりと自分で作ってみる過程を
楽しむのがいいんではないかと思う。雰囲気も味の一部だ。
あと、大人数で食べるのが一層楽しさUPだろう。

さすがにもんじゃ食ってるところの写真というのは
ビジュアル的にちょっと。。。なので今回はお店の前で。。。

昨日は汗ばむくらいの陽気だったけど、
風もあって心地よかった。
まさに「もんじゃ日和」(何だそれは??)。
ホントこういうときはビールも美味くて、
大人数でわいわい言いながらパァーっと盛り上がったねー。
鍋つつくよりこういう方がいいよ。

しかし、殆んど水分のもんじゃ焼き。
焼けば当然水分がいっぱい蒸発するわけで、
ほかの焼き物よりもニオイがいっぱい着いてしまい
体中がもんじゃ臭くなってしまった。
帰りの電車が満員で、かなり周りの乗客の皆さんには
迷惑かけただろうな。。。

あー、今日もまだメガネ(セルフレーム)が焼き物くさい!!!
[PR]
by yass67 | 2004-04-23 14:38 | 酒が呼んでいる
 
警察署担当者日記 ④
久々の警察署担当者日記。
1ヶ月くらい振りでしょうか?
じつはその間便りはあったのですが、
内容的にボツ、とか、やや過激(?)なものが多く、
紹介するまでには至りませんでした。

今回もまあ。。。ちょっと面白みには欠けるのですがね。

バックナンバーは「地域からの便り」フォルダで
見てやってください。
-----------------------------------------------------
.........前略..........

今週はヤバイです。
かなりヘトヘトです。
もう今日が何曜日なのかわかりません。

そんな中、昨日大きなミスをしました。
○○○(彼が勤務の放送局)の記者は皆、ハンディカムを常時携帯していて、
カメラマンが間に合わないような状況では、自分で撮影をします。
こんな私ですが、何度か自分が撮った絵が放送されたこともあります。

昨日はヤミ金業者が捕まり、その顔を撮影するため、
警察署前に張り付いていました。
警察署内は原則撮影ができないため、
ニュースで犯人の顔を出すためには、署に入るときか、
出るときを狙って撮影するしかありません。
それがどちらもイージーミスで撮り損ねたのです。

オンエアされるのはせいぜい5秒の絵ですが、
犯人の姿のないニュースなんて、
まるで臨場感がないですよね。

キャップとデスクに散々叱られ、10時間もずっと
外で待っていたことなんて、まるで考慮されることなく、
責任は自分で取れ!だなんて…。
結局、今日の早朝、
送検で撮影のチャンスがあるということで、
5時起きで撮影してきました。

こっちの仕事は、瞬間勝負。
1つのネタで失敗しても、次で取り返すことはできます。
でも、その1つのネタは
(ほぼ)永久に取り返すことができません。
やっぱり気の抜けない職場ですね…。

などと言いつつ、今夜は泊り勤務。
睡眠不足は確実です!!!
-----------------------------------------------------
相変わらず不規則な生活で大変そうです。
テレビの報道等で何気なく出てくるローカルニュースの
映像はこんな苦労を伴なっているのです。
私は局の人間ではありませんが
多少なりとも気にかけて見てやっていただけると幸いです。

次回に続く(。。。のか?)
[PR]
by yass67 | 2004-04-22 09:50 | 地域からの便り
 
ムーミンの森
あなたのゴールデンウィークは?
あなたの夏休みは?

折角のGWだし、時間があればそう遠くないので
行ってみたいのですが、
埼玉県飯能市に「あけぼの子どもの森公園」というところがあります。
ここは別名「ムーミンの森」といい、あのムーミンの作者、
トーべ・ヤンソンが日本で唯一公認の公園(テーマパーク
とは言い難いけど。)だそうです。

a0005099_194417.jpg


大したアトラクションや乗り物等は無いのですが、ちょっと
したアスレチックがあったり、手作りおもちゃの工作教室など
自然と触れ合える施設が揃っており、子供と一緒に遊ぶのに
いいかもしれません。
中には「ムーミン屋敷」(photo右上)やスナフキンが釣りを
よくしていた「水浴び小屋」(photo左下)があるなど、
ムーミンファンにはたまらない建物もあります。

このムーミンの森、敷地内に入ると、いろいろなオブジェがあって
ファンには楽しめるスペースなのですが、残念なことに今年の3月に、
ムーミン屋敷が不審火によりボヤ騒ぎに。。。
現在修復中でこの建物の中には入れないそうです。

去年の9月に行って、この中に入ったときは、狭いけど子供がするすると
上の方まで登れる階段が続いており、なかなか楽しめました。
ただ空気がこもってメチャクチャ暑かったのを覚えていますが。。。

また、道路の反対側には入間川が流れており、キャンプや水遊びを
する人で賑わっていて敷地外でも楽しめます。

入場料はかからないし、川沿いには駐車場もあるので、
GWのドライブとしては最適なのではないでしょうか?
[PR]
by yass67 | 2004-04-20 19:45 | 休日
 
私のGW予定
あなたのゴールデンウィークは?

GWに遠出などここ5年ほどしていないような??
まあどこ行っても混んでるので都内と近郊エリアで
楽しむ方がよいかな?と思っています。

今年の予定です。

4/29(祝)
ヤクルト×巨人(神宮球場)
なぜ横浜戦ではないのだろう。。。
初夏のオープンエア、ビールでプハッと!
そしてナイターのあとは恐らく「きばいやんせ」で
夜中まで飲むであろう。焼酎三昧!

4/30(金)
仕事。ラジオの公録立会いが夕方から。
。。。で、また飲むでしょう。
お疲れさーんっ、てね。。。
晴れたらオープンエアでビールなんかパァーっと。。。

5/1(土)
東京競馬場。これも半分仕事かな?(嘘つけ!)
原良馬さん(解説者)とお話できるのが楽しみ。
で、帰りはオケラ街道でしみじみ飲むことになるでしょう。。。

5/2(日)
多摩動物園と南大沢アウトレットというコースで
家族サービスの予定。ライオンバスに乗るぞ~!!

5/3(祝)
東京ドーム。4ヶ月ぶりの新日本プロレスドーム興行です。
今年はあまり格闘技を観に行っていません。楽しみです。
サップと中村のIWGP戦ほかK-1と新日のガチンコ試合が
いくつかあります。
格闘技の後はみんなで焼肉ですかね。。。?

5/4(祝)
親戚が我が家に来て新居祝いの予定。
で、また飲むわけだ。。。

ということでGWは、集中していっぱいお酒を飲むという
習慣が身についてしまっている私です。

でも朝はちゃんと幼稚園の送り迎えもします。
酒の匂いプンプンさせての登園付き添いですが。。。
[PR]
by yass67 | 2004-04-20 10:50 | 休日


検索
カテゴリ
最新のトラックバック
VVV6 東京Vシュラン2
from むぅにぃの駄文戯れ言
ちい散歩(070226)
from テレビなコラム(テレコラ)
土曜は鰻の日(←ちょっと..
from 全ての未確定に火を放て
叶匠壽庵(かのうしょうじ..
from  エ ク ニ セ イ カ ツ..
あらかわ遊園地にいってき..
from ありんこママのキモチ
いでじゅう!
from マンガの知識館
大島や@月島
from miti.log
フラトンホテル (The..
from Blog by Kazu
さつま寿の空瓶
from 焼酎場もくらん
『ハウルの動く城』観客動..
from 京の昼寝〜♪
フォロー中のブログ
LINKS
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
?連リンク