2005/5/28記              OFFICEYASSへようこそ。                   内容の更新は新しい方のサイトで。   でもここへのコメントにはなるべくお答えします!

by yass67
 
<   2004年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
 
激しく推奨したい甘味処!
・福田屋(甘味処 梅屋敷)
東京都大田区大森東4-35-7    03-3761-0281 木休
この店を推奨せずにはいられない!
私yass67が生まれ育った大森でガキの時代、いやそれ以前からずっとあるとても古い甘味処。
最近実家へ戻ることが少なくなったのだが、まだこの店があるという情報を聞いてビックリした。ホント地元の名店である。

店内は昔のままと聞いているので、レトロ感もあってかなりいい味出してるはずだ。
たしか小さな庭園が見渡せるので、それでノスタルジックに浸るもよし。
小学生のとき書道塾に通っていて、必ずここの前を通ったのだが、夏はソフトクリーム・アイス最中、冬は今川焼きとよく買い食いしたものだ。

ひと伝の情報だと、かき氷180~ 飲み物100~らしい。殆んど子供の頃の値段と変わっていないのも嬉しい限り。結構メニューはたくさんあって、その他アイス、あんみつ、ところてん等あったはず。

残念ながら写真がない。失礼!
行き方としては京急の梅屋敷から第一京浜側に出て、商店街をずっと歩き通して弁天神社に出るのもいいのだけれどかなり歩くので、大森駅から森ケ崎行きか羽田空港行きの京急バスの乗って弁天神社で下車して神社の中を通って左側に出たところの道を右に進んで100m以内。
詳しい場所は上の住所を入力して地図サイトで検索してみてください。
[PR]
by yass67 | 2004-02-26 15:32 | 推奨!
 
2/24(火) 「池袋 地球飯店」の夜
地球飯店(上海料理 池袋)

池袋西口駅前、老舗の上海料理店。スタンダードな美味さとでもいうんでしょうか?う~ん可もなく不可もなくといったところ。。。
2時間食べ放題というのがあるらしい。コースよりはこっちの方が魅力かな?
広いから大勢での利用はいいかも?リーズナブルだし駅前では意外な穴場。
[PR]
by yass67 | 2004-02-25 10:37 | 酒が呼んでいる
 
水餃子最高。。。
a0005099_19499.gif・敦煌(創作中華 曙橋)
新宿区舟町15
03-3355-5801

都営新宿線曙橋A1出口徒歩1分。
営業時間:月~金 18:30~23:00
材料がなくなり次第来店NGの場合あり。
要予約。カード不可。
下関に同名のフランチャイズがあるが全然関係ない。ここは知る人ぞ知る名店。
店内にメニューなし。合計約10品の創作中華コースのみ。ご夫婦ふたりで切り盛りしています。ホントせっせと頑張っていらっしゃる。それに何を食べてもとにかくうまい。飲み食いしてひとり約5~6千円であがる。
個人的にはおかみさんが都度手作りで出してくれる、もちもちした食感が最高の水餃子と初冬に出てくるニラうどんが絶品だと思う。
奥にテーブル席があるけど、殆んどカウンター席。デート場所選びで変化球を投げたいときの店としていいかも?
隣にショットバーがあったかな?
[PR]
by yass67 | 2004-02-24 19:09 | 推奨!
 
韓国家庭料理店の入門篇
梁の家(やんのいえ)
韓国家庭料理 営業時間 11:00A.M.~翌1:00(年中無休)

JR新大久保駅 徒歩4分
改札を左に出てすぐの路地を左折。サンクス・黒澤楽器を
過ぎて約200m。左手。

韓国料理だからといってオーダー時に難しいことを考える必要などありません。
みんなでワイワイ食って飲みたいこの界隈の有名店。
個人的には、
赤ワイン漬けの豚の三枚肉(サムギョプサル) \1,800
豚カルビ \1,200
海鮮チヂミ \2,000
この三つだけは誰が食べても美味い、と思います! 
[PR]
by yass67 | 2004-02-24 17:46 | 推奨!
 
焼酎が安く美味い店1
・地酒処ふくみ
JR恵比寿駅から徒歩1~2分の近く。悪いけど恵比寿だからといってデートに使える、とかムーディな店ではない。まあ隠れ家的(!?)かもしれないけどね。
単なる飲み屋といってしまうとそれまでかもしれないけど、美味しい地酒と焼酎が揃っている。値段もリーズナブル。恵比寿でこの内容なら個人的には合格だと思う。雰囲気を気にしない(!?)女性にもお薦め。
住所 : 東京都渋谷区東3-25-9ライオンズプラザ恵比寿B1
電話 : 03-3400-7031
営業時間 : 17:30~24:00
10名様以上土曜日営業、貸切可(要予約)
定休日 : 土日祝休
交通手段 : JR、営団地下鉄恵比寿駅西口東側下車、徒歩30秒 赤ちょうちんが目印
カード : VISA、JCB、ダイナース、DC、アメックス、MasterCard
予約 : 予約可能
[PR]
by yass67 | 2004-02-24 17:26 | 推奨!
 
2/23(月) 「酒菜 浪漫亭」の夜
酒菜 浪漫亭(土佐料理 新橋)
土佐料理の美味しいお店です。同じ土佐料理でもあの「ねぼけ」よりは安くて美味しい気がします。
RITMO di vury vury vussun(ショーパブ 麻布十番)
通称「リトブリ」。吉本だけじゃない!新しい笑いはこういうショーパブからも生まれる。二丁目系ではなく、純粋なお笑い系ショーパブ。やまちゃん最高!
[PR]
by yass67 | 2004-02-24 16:56 | 酒が呼んでいる
 
第58回 毎日映画コンクール表彰式
a0005099_1212.jpg2月10日は東京プリンスホテルで第58回毎日映画コンクールの表彰式があった。
仕事の関係でここ2~3年出席させていただいている。
去年は「たそがれ清兵衛」が各賞独占。会場には主演の真田広之こそ仕事の関係でいなかったものの、山田洋次監督や宮沢りえをはじめ撮影スタッフが勢ぞろいという感じで大変華やかな雰囲気だった。

今年の作品はわりと小粒。でもその中で「赤目四十八瀧心中未遂」が作品賞を
はじめ5冠を獲得。荒戸源次郎監督・大楠道代・大西滝次郎ほかのスタッフが
出席していた。(女優主演賞の寺島しのぶは舞台の名古屋公演のため欠席。)
ほかの映画賞でも評価は高いのだがこの作品はまだ見ていない。
意外にも、この映画を見た友人からはあまり絶賛の評価は無く、
「約2時間半、どうしようもなく暗い気分になる映画」とか「主人公を取り巻く
人々が非日常的過ぎる」とかネガティブなコメントばかりを聞いていたので
劇場に足を運ぶことも考えていなかったのだが。。。
単館ロードショーで異例のロングランヒット。主演の寺島しのぶや大楠道代、
大西滝次郎はこの賞以外でも各映画賞の部門を独占しており、評論家筋の評価も
頗る高い。ふ~ん。。
で、各映画賞の受賞のおかげでこの3月からは全国主要都市で拡大公開が決定し、
荒戸監督も「これからが勝負」といっていた。是非見たくなってきた。

男優主演賞は西田敏行。ゲロッパ!。相変わらず喋りが面白い。ついこの間病気で
生死を彷徨った人とは思えない楽しいスピーチ。この人がいなかったら今年の
授賞式の会場はさぞ盛り下がっていたことだろう。それにしてもこの人は背が小さい。
(右上の写真右から3番目が西田敏行、その2つ左が八千草薫。その背の差が!)
それでいて大きな演技。これもまた大俳優の条件なんだろうか!?
女優主演賞は欠席の寺島に代わって原作者の車谷長吉氏がスピーチ。5年前この原作を読み終えた寺島しのぶが車谷氏に「この原作が映画化されるなら私の名前を覚えておいて。」と主役を懇願する読者カードを送っていたというエピソードを披露した。
それにしてもこのような祝賀の場には似合わないすごくカジュアルな格好で臨んだ
車谷氏にはやや呆れてしまったが。。。
この表彰式で一番の華だったのが、田中絹代賞の八千草薫だったと思う。楚々とした中にも大女優のオーラが確かに感じられるひとである。が、なんと女優生活55年!ということは7○歳??いやいや全然そうは見えない。しかも映画に関する賞の受賞はこれが初めてなのだそうである。これまた驚き!
ところで毎年この田中絹代賞の贈賞セレモニーは盛り上がる。何故かというと。。。
まず、この賞はその年特に映画界に貢献し活躍をしたと思われるベテラン女優に贈られる賞である。この賞には新聞社からの賞状・トロフィー・副賞だけでなく、田中絹代生誕の地山口県下関市からも名誉表彰ということで、わざわざ市長が壇上に立ち、トロフィーと副賞を贈賞するというものがある。市長は毎年ユーモアたっぷりのスピーチでおまけにトロフィーは下関の名物(なの?)クジラを形にしたものである。
その副賞として下関名産のふく(ふぐ)・うに・あわびなど豪華海産品が贈られる。主演助演の各男優・女優に送られるものに高額の賞金はなく、副賞は豪華腕時計と万年筆である。ここは花より団子、こちらの方がすごく魅力的に見える。
各受賞の俳優のスピーチのオチは、(名誉はともかく)この海産品が欲しい、というところになる。
毎年大女優がこの目録のフリップボードを手渡されるのだが、それまで厳粛な空気の中行われていた表彰式が、この時だけ突然笑いに包まれるのである。
今年は特に、その目録を手にする八千草薫の姿がちょっと困惑気味に見えたところが
何とも面白かった。

この映画賞は58回という歴史が示すように、日本の映画に関する賞の中では最も古いものだそうである。そういう意味ではこの場に居られることは映画ファンとしてはとても名誉あることなのではないかと思う。大女優さんにもお目にかかれるしね。
その後のパーティで緊張しながら記念撮影をお願いするというのもまた楽しみのひとつ。撮影の立会いなどと雰囲気が違ってとても貴重な経験。

私はどちらかというと洋画のファンなのであまり日本映画を数多くは見ない。が、
この映画の授賞式に出席するようなってからは意識して見るようになった。
まあ今の仕事をあとどれ位担当するかはわからないので今後については何とも
いえませんが。。
ともあれ、この映画賞イベントは、仕事で忙殺され映画を見る機会が減った
プライベートの中の映画の部分を再び繋ぎとめてくれたありがたいイベントである。
関係者の皆様、いろいろとありがとうございます。
(右上は毎日映画コンクール表彰式後の受賞祝賀パーティー会場。ステージには今年受賞した各面々が勢ぞろい。。。)
[PR]
by yass67 | 2004-02-22 01:03 | 映画
 
埼玉屋 新潟屋
東十条には埼玉と新潟がある!?
訳の分からないことを書きましたが、コアなもつ焼きファンのひとならピンとくるのではないでしょうか?(こないかな?)
JR東十条の南口を左に出て2つ目の信号にたどり着くと、城北エリア屈指のもつ焼き屋があるという。。。
左に新潟屋、道を隔てて右に埼玉屋。笑ってしまいそうだが、この界隈では美味しくて相当有名らしいです。ホッピー飲みてー!
[PR]
by yass67 | 2004-02-20 19:55 | OFFICE(十条)周辺
 
青いパパイヤ
またしても隠れた「地元の名店」!たまに行きたくなるエスニック。タイやインドや中近東もいいのだけれど、ベトナム料理店というものが都内ではなかなか見あたらない。
でも最近は鶏インフルエンザでちょっと近寄りがたいのも事実ですが。。。
さて本題のお店青いパパイヤは十条駅前商店街からちょっとはずれたビルの地下にある。
ん~、騒ぎが一段落して安心して鶏が食べられるようになったら行こうかな?
[PR]
by yass67 | 2004-02-20 19:42 | OFFICE(十条)周辺
 
栄児(ロンアール)
「地元の名店」と呼ばれるお店が必ずどの町にもある。四川の名店、栄児(ロンアール)家庭料理もそんな店のひとつだ。
都営三田線の新板橋駅から東板橋体育館を目指してなだらかな坂道を下って徒歩約5分くらいのところにある。
最近でさえ、<中華の鉄人>陳健一のおかげで、本格的な四川麻婆豆腐は更に
その知名度を増したが、本当の麻婆豆腐とは山椒の香りが強く、美味いだけでなく
本当に辛いのだ。そして口の中が痛くもある。ランチの麻婆豆腐も坦々麺も一切手抜き無しの辛さらしい。
本当に辛いのが好きでないと一見さんで終わってしまうかも。。。

栄児(ロンアール)家庭料理は口コミで広がった店。あんまり公のHPには情報がありません。すみませんが他の人のブログから行ってみてください。^_^;)
[PR]
by yass67 | 2004-02-20 19:26 | OFFICE(十条)周辺


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29
検索
カテゴリ
最新のトラックバック
VVV6 東京Vシュラン2
from むぅにぃの駄文戯れ言
ちい散歩(070226)
from テレビなコラム(テレコラ)
土曜は鰻の日(←ちょっと..
from 全ての未確定に火を放て
叶匠壽庵(かのうしょうじ..
from  エ ク ニ セ イ カ ツ..
あらかわ遊園地にいってき..
from ありんこママのキモチ
いでじゅう!
from マンガの知識館
大島や@月島
from miti.log
フラトンホテル (The..
from Blog by Kazu
さつま寿の空瓶
from 焼酎場もくらん
『ハウルの動く城』観客動..
from 京の昼寝〜♪
フォロー中のブログ
LINKS
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
?連リンク