2005/5/28記              OFFICEYASSへようこそ。                   内容の更新は新しい方のサイトで。   でもここへのコメントにはなるべくお答えします!

by yass67
 
カテゴリ:推奨!( 6 )
 
日の出製麺所の讃岐うどん
ブームになってから東京でもだいぶと手軽に讃岐うどんが食べられるようになった。
でも家ではいただきものが多いため、だいたいそれを茹でて鍋にしたりしていただいている。

決してPRするつもりはないけど、今までいろいろと食べてきた中ではこの日の出製麺所
うどんが一番気に入っているかな?冬場はこれでうどんすきっていうのがもう定番。
腰の強さだけでなく、もちもち感、喉ごし、それから茹で上がりのつやというかね。。。
あと付属のスープがまた粉末の追い鰹付きでいいコクが出ています。
a0005099_11395753.jpg

昨晩、いっぱい食べてしまいました。。。
今朝は残り汁で雑炊です。。。
[PR]
by yass67 | 2005-02-06 11:41 | 推奨!
 
甘党よ、黙ってここへ行け!大森東 「福田屋」
激しく推奨したい甘味処!

だいぶ乱暴なタイトルになってしまいすみません。m(_ _)m
お盆休みに実家の大森に帰りお墓参りに行って参りました。遥か昔の没ポストを
ゾンビのように蘇らせてしまう今回のポスト。。。
今回はついにその全貌が明らかになる。。。
。。。甘党の皆さん、心して読んでもらったほうがいい。。。

今回は大森の産業道路、弁天神社近くの甘味処「福田屋」が再登場だ!
ここは私が生まれ育った街の「至宝」的なお店です。
私自身も店内に入るのはもう10年以上振りなのですが、いや~、全然
変わっていない。。。ホント昔からのまんまのお店でした。

さて、福田屋がどんなところかはセルフトラバしてあるのでそこを見ていただくことにして。。。
はっきり言って、ここは個人的にはもう東京都の重要文化財に指定したいくらいの
レトロ感漂うお店です。店の門構えからしてもう文化財指定です。(^^*)
a0005099_23484979.jpg

お店はジモティたちでコンスタントに席が埋まっています。向こう側に見える庭も
変わっていないなあ。。。店内に一歩足を踏み入れただけでもう涙が出そうに
なりました。
a0005099_23583361.jpg

あんまりこのお店のメニューを公開するのも気が引けるのですが、明らかに
この店の凄さがわかる部分をちょっとだけ。。。
a0005099_2354423.jpg

もはや何も言いますまい。。。一品の値段まで時間が止まっているかのようです!
このご時世、こんな価格であんみつやみつ豆、しかもクリーム付きですよ!
まさか値上げも殆どされていないとは思わなんだ。。。あぁ。。。めまいが。。。
しかも見ての通り、クリームあんみつでもこんなに中身が充実。味は本格的では
ないのかもしれませんが、我々が小さい頃覚えたあの懐かしい味であることに
間違いはなく、この美味しさが新鮮に感じます。必ずや来る人を満足させるお店です。
a0005099_23573659.jpg

「お父さんは小さい頃こんな店に来ていたんだよ。」
この店の良さを伝えたくて以前から機会があればどうしてもここに娘を連れて
きたかったのです。また来るでしょうが、まずはそれが実現できてよかった。
娘はニコニコしながらアイスクリームを美味しそうに食べていました。
a0005099_23562177.jpg

どうですか?冒頭のコメント、決して嘘ではないでしょう?
ずっと残っていて欲しいと切に願う、そんなお店です。

ほかにもいろいろ言いたい情報はあるのですが、コメントいただければお答えします。(^.^;
[PR]
by yass67 | 2004-08-18 00:23 | 推奨!
 
激しく推奨したい甘味処!
・福田屋(甘味処 梅屋敷)
東京都大田区大森東4-35-7    03-3761-0281 木休
この店を推奨せずにはいられない!
私yass67が生まれ育った大森でガキの時代、いやそれ以前からずっとあるとても古い甘味処。
最近実家へ戻ることが少なくなったのだが、まだこの店があるという情報を聞いてビックリした。ホント地元の名店である。

店内は昔のままと聞いているので、レトロ感もあってかなりいい味出してるはずだ。
たしか小さな庭園が見渡せるので、それでノスタルジックに浸るもよし。
小学生のとき書道塾に通っていて、必ずここの前を通ったのだが、夏はソフトクリーム・アイス最中、冬は今川焼きとよく買い食いしたものだ。

ひと伝の情報だと、かき氷180~ 飲み物100~らしい。殆んど子供の頃の値段と変わっていないのも嬉しい限り。結構メニューはたくさんあって、その他アイス、あんみつ、ところてん等あったはず。

残念ながら写真がない。失礼!
行き方としては京急の梅屋敷から第一京浜側に出て、商店街をずっと歩き通して弁天神社に出るのもいいのだけれどかなり歩くので、大森駅から森ケ崎行きか羽田空港行きの京急バスの乗って弁天神社で下車して神社の中を通って左側に出たところの道を右に進んで100m以内。
詳しい場所は上の住所を入力して地図サイトで検索してみてください。
[PR]
by yass67 | 2004-02-26 15:32 | 推奨!
 
水餃子最高。。。
a0005099_19499.gif・敦煌(創作中華 曙橋)
新宿区舟町15
03-3355-5801

都営新宿線曙橋A1出口徒歩1分。
営業時間:月~金 18:30~23:00
材料がなくなり次第来店NGの場合あり。
要予約。カード不可。
下関に同名のフランチャイズがあるが全然関係ない。ここは知る人ぞ知る名店。
店内にメニューなし。合計約10品の創作中華コースのみ。ご夫婦ふたりで切り盛りしています。ホントせっせと頑張っていらっしゃる。それに何を食べてもとにかくうまい。飲み食いしてひとり約5~6千円であがる。
個人的にはおかみさんが都度手作りで出してくれる、もちもちした食感が最高の水餃子と初冬に出てくるニラうどんが絶品だと思う。
奥にテーブル席があるけど、殆んどカウンター席。デート場所選びで変化球を投げたいときの店としていいかも?
隣にショットバーがあったかな?
[PR]
by yass67 | 2004-02-24 19:09 | 推奨!
 
韓国家庭料理店の入門篇
梁の家(やんのいえ)
韓国家庭料理 営業時間 11:00A.M.~翌1:00(年中無休)

JR新大久保駅 徒歩4分
改札を左に出てすぐの路地を左折。サンクス・黒澤楽器を
過ぎて約200m。左手。

韓国料理だからといってオーダー時に難しいことを考える必要などありません。
みんなでワイワイ食って飲みたいこの界隈の有名店。
個人的には、
赤ワイン漬けの豚の三枚肉(サムギョプサル) \1,800
豚カルビ \1,200
海鮮チヂミ \2,000
この三つだけは誰が食べても美味い、と思います! 
[PR]
by yass67 | 2004-02-24 17:46 | 推奨!
 
焼酎が安く美味い店1
・地酒処ふくみ
JR恵比寿駅から徒歩1~2分の近く。悪いけど恵比寿だからといってデートに使える、とかムーディな店ではない。まあ隠れ家的(!?)かもしれないけどね。
単なる飲み屋といってしまうとそれまでかもしれないけど、美味しい地酒と焼酎が揃っている。値段もリーズナブル。恵比寿でこの内容なら個人的には合格だと思う。雰囲気を気にしない(!?)女性にもお薦め。
住所 : 東京都渋谷区東3-25-9ライオンズプラザ恵比寿B1
電話 : 03-3400-7031
営業時間 : 17:30~24:00
10名様以上土曜日営業、貸切可(要予約)
定休日 : 土日祝休
交通手段 : JR、営団地下鉄恵比寿駅西口東側下車、徒歩30秒 赤ちょうちんが目印
カード : VISA、JCB、ダイナース、DC、アメックス、MasterCard
予約 : 予約可能
[PR]
by yass67 | 2004-02-24 17:26 | 推奨!


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
最新のトラックバック
VVV6 東京Vシュラン2
from むぅにぃの駄文戯れ言
ちい散歩(070226)
from テレビなコラム(テレコラ)
土曜は鰻の日(←ちょっと..
from 全ての未確定に火を放て
叶匠壽庵(かのうしょうじ..
from  エ ク ニ セ イ カ ツ..
あらかわ遊園地にいってき..
from ありんこママのキモチ
いでじゅう!
from マンガの知識館
大島や@月島
from miti.log
フラトンホテル (The..
from Blog by Kazu
さつま寿の空瓶
from 焼酎場もくらん
『ハウルの動く城』観客動..
from 京の昼寝〜♪
お気に入りブログ
LINKS
ライフログ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
?連リンク