2005/5/28記              OFFICEYASSへようこそ。                   内容の更新は新しい方のサイトで。   でもここへのコメントにはなるべくお答えします!

by yass67
 
カテゴリ:Green( 4 )
 
アボカドの栽培④ 急成長!
アボカドの栽培③ その後。。。

前回のリポートから10日が経ちました。
その間、我が家のアボカド1号は急速に成長を遂げ、体長約30cmほどの
大きさに!何という成長の早さ!
4~5月に全く変化が無かったのはやっぱり気温のせいだったんだなー。
でも成長すると不気味なほど葉っぱがでかいんだなー!!!(^^*)
a0005099_13185730.jpg

ちなみにアボカド2号3号もこのように成長を遂げて、中でも2号には葉っぱが!
a0005099_12501589.jpg

皆さんもアボカドの種は食べたら捨てずに育成されてみては?(しつこい?)
残暑のこの時期、まだ間に合うかも。すっかり私の「心の友」です。←プッ ( ̄m ̄
[PR]
by yass67 | 2004-08-27 12:33 | Green
 
アボカドの栽培③ その後。。。
前回のリポートから4ヶ月が経ってしまった。4ヶ月もリポートがないと
いうことは。。。そう。。。その後のアボカドの種は成長もせず没してしまった
わけです。しかし4つ育てた種の中で唯一じっくり成長したものがあります。
根が生えるまでは室内で水栽培を続け、7月の下旬から土に植え替えて
みたところ、見る見るうちに立派に成長しました。
a0005099_10413735.jpg

いやー、アボカドってやっぱりちゃんと育つんですね。。。葉も立派です。
見ての通り、種が真っ二つになり、そこから茎がニョキっと伸びています。

ちなみに。。。
[PR]
by yass67 | 2004-08-15 10:44 | Green
 
アボカドの栽培②
a0005099_151939.jpgアボカドの栽培

前回の報告から2週間、始めてから
約1ヶ月が経過しました。
現在4個の種を水に浸しているの
ですが、いよいよその中の1個の
中心部分から芽が出てきそうな勢い。

皮は種が相当膨張して裂け目が
大きくなってきたため、このように
剥いてしまいました。

もうすぐ!です。
きょうはこれを見て一杯やります!
[PR]
by yass67 | 2004-04-15 15:20 | Green
 
アボカドの栽培
何故か、OFFICEではアボカドを種から育てている。
かれこれ2週間にもなるだろうか?中身をくりぬいたら
いつもは捨ててしまうこのでっかい種。
これって発芽しないかな?などとダメなのを承知で
水に浸していました。
もちろん毎日水は替えてあげてます。
今朝見たら、
a0005099_10332.jpg

お、お、遂に、か?
水分を含んで種が膨張しているのか?種の皮が
恐竜の卵じゃないけど、ピピピっと裂けてきました。
もうすぐかな。。。まだかな。。。
わくわく。。。
[PR]
by yass67 | 2004-03-31 10:04 | Green


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
最新のトラックバック
VVV6 東京Vシュラン2
from むぅにぃの駄文戯れ言
ちい散歩(070226)
from テレビなコラム(テレコラ)
土曜は鰻の日(←ちょっと..
from 全ての未確定に火を放て
叶匠壽庵(かのうしょうじ..
from  エ ク ニ セ イ カ ツ..
あらかわ遊園地にいってき..
from ありんこママのキモチ
いでじゅう!
from マンガの知識館
大島や@月島
from miti.log
フラトンホテル (The..
from Blog by Kazu
さつま寿の空瓶
from 焼酎場もくらん
『ハウルの動く城』観客動..
from 京の昼寝〜♪
フォロー中のブログ
LINKS
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
?連リンク