2005/5/28記              OFFICEYASSへようこそ。                   内容の更新は新しい方のサイトで。   でもここへのコメントにはなるべくお答えします!

by yass67
 
カテゴリ:休日( 48 )
 
スコーンを作ってみた。。。
寒い。。。しかも雨。。。朝から何処へも出かける気も失せ、今日は一日家の中で
まったりうだうだしています。
a0005099_16443432.jpg

さて、こんなとき私はときどき家でスコーンを作ります。というか焼きます。
ありがたいことに家にはガスオーブンがあって、お菓子とかパンとかよく焼きます。
で、やはりたくさん使わなきゃ、ということで男の私も使っているんですが、何か。。。?(笑)

a0005099_16512186.jpgでも、スコーンはカンタン。まともにパン焼くより全然カンタン。
私からすりゃ肉じゃが作るよりカンタン。こういうのって
生地コネの段階では力が要るので、女性よりも男の方が
美味しく作れるんじゃないかとさえ思えます。
ま、あとはオーブンと仲良く接すればちゃんと中にも
火が通ります。これは大事なことだけどね。(^.^;

今日はそんなわけで何処へも出かけないので時間に
追われるということも無く生地の型抜きでは娘にも
作業を手伝ってもらいました。

写真上から
力の要る生地コネ。バターをのばす作業と言った方が
いいのか。。。

成形はコップの口を押し付けて丸く。で、余った生地は
もういっぺん伸ばして更に小さいサイズを成形。
この作業は娘と嫁さんにやってもらいました。
娘も楽しみながら覚えてくれるのは大歓迎ですな。









今日はアールグレイの茶葉を入れて紅茶スコーンに
してみました。












これが我が家のガスオーブン。190℃で15分ほど焼きます。















うりゃっ!と完成。あっつあつ!ま、形はいろいろと不恰好なものもあるけど、それもまた
家で作る分には楽しくていいんですよね。
a0005099_16531393.jpg

中ももっちり~♪、今日もうまくできた。お、しっかり紅茶の香りが!
a0005099_16542129.jpg

やっぱりスコーンにはブルーベリージャムがよく合いますな!
a0005099_16552226.jpg

今日は生クリームもトッピングでおまけ(?)だ!でもこれがまためちゃめちゃうめ~ぞ~!
a0005099_16563715.jpg


ほかのパン類もそうだけど、生地はちゃんと根気強くこねましょーね!
ちゃんと腰入れて!仕上がりが違いまっせ!

寒い日だけど平和なブランチタイムの本日でした。
[PR]
by yass67 | 2005-02-19 17:13 | 休日
 
痛~い!猿はつらいよ!?
a0005099_317650.jpg

痛~い!猿回しのサル、走り高跳びの着地に失敗!?

いやいやそうではないのです。逆にベリーロールで跳んだ後の着地時の
見事な受け身の瞬間なのです。
連写して撮っていたのですが、たまたまそう見えてしまうカットがありました。
なんか失敗作ばかりで、ニューカメラの使いこなし方を勉強中です。
なかなか決定的瞬間を収めるのは難しいしブレるし。まだまだ腕が悪いですね。。。(^^;

よく家族で休日サンシャインシティへ行きます。以前も一度記事化したことがあるのですが
ここでは猿回しの芸をやっておりまして。。。冬場はこのように屋内でやっています。

これ見終わった後ご祝儀をはずまないといけないので遠目から望遠で撮影しています。

このお猿さん、これ以外にも走り幅跳びで驚異的な跳躍力を披露するなどお見事でした!
その写真は。。。残念ながら失敗で。。。もっとお見せできません。。。(T-T)
[PR]
by yass67 | 2005-01-28 16:32 | 休日
 
アンパンマン考とげんこつやのラーメン
a0005099_14125834.jpg日テレの子供向け番組の代表「それゆけ!
アンパンマン」。
今では、0~3歳の子どもの通過儀礼となる
くらい圧倒的な支持を得ているアンパンマン
であるが、うちでも例に漏れず娘の
お気に入りキャラのひとつである。

以前、四谷三丁目のアンパンマンショップの
ことについて書いたが、昨年の暮れに、
汐留にも「アンパンマンテラス」なるショップが
できた。
ご丁寧に昨年番組の最後の放映でショップの
PRがされていて娘に気がつかれてしまった。


仕方なくアンパンマンのためにとってもスタイリッシュな汐留の高層ビル街へ向かう。。。

そういえば最近驚いたことがあった。
娘とショッピングモールへ行ってキャンペーンのお姉さんから風船を

もらったときのこと。大学生のバイトちゃんだろうか?まあ二十歳そこそこだと思う。
娘は最近お出かけ時にはアンパンマンのキャラキーホルダーをぶら下げている。
風船をもらうときお姉さんから一声。「あらー、これメロンパンナちゃんよねー。
私も持ってたー。」とキーホルダーを触ってキャーキャーはしゃいでいる。

よく考えてみれば、アンパンマンは日テレの長寿番組。放映開始が88年10月と
いうから既に16年以上続いている。つまり今時の高校生や大学生もアンパンマンを
TVで見て育ったわけだ。
ひょっとしてデートのときに彼氏とアンパンマンの会話とかするのか?
「もう、アンタなんかバイバイキーン!」とか「きょうは朝までハッヒフッへホ~!」とか
ふざけてアンパンチとかメロメロパンチとかやるのか?
。。。と余計な想像をしてしまう。

最近の若い人はキレやすいというが、まあアンパンマンを思い出して
平和な心を持って日常を過ごしてちょーだい。。。

話を汐留に戻す。
この時期のお台場や汐留は寒い。階上の橋の上ではビル風も強くて
じっと立っていられない。
おとうさんおかあさんもこんなところまで連れ回されてご苦労様なことだ。
はっきりいって冬場にこんなところには来たくない。ホント寒すぎ。

おとうさんはこんなとき寡黙だ。黙々と写真を撮り続ける。
「これ買って!」とせがまれれば財布を差し出す。。。
おもちゃで遊べるコーナーがある。ひたすら飽きるまで待つ。。。
店の前に記念写真用のアンパンマンとドキンちゃんがいる。
もう何ら恥ずかしいことはない。娘にポーズを要求してさっさと撮る。。。

○店の前にはキャラクターの焼きたてパン販売車が。。。(この日は売り切れで見本だけ)
あぁ、ドキンちゃんの鼻がひん曲がっています。。。
a0005099_14194849.jpg


このショップの横には人気の「汐留ラーメン」がある。これを食べるために
連日長蛇の列。並んでいる人たちも寒そうだね。もっとご苦労さんといいたい。

私ゃカレッタ内のげんこつラーメンで十分。いつも食するは白濁塩ラーメンなり。。。
しかしここの茶碗型のどんぶりはスープが飲みづらくてかなわん。でも。。。ごっちゃん!
ほっと一息。。。ずずずずっ!
a0005099_141265.jpg


昨年末から延び延びになっている休日の家族サービスはまだ続く。。。
[PR]
by yass67 | 2005-01-25 14:24 | 休日
 
プチ・クリスマスランチ
昨晩は遅くまで仕事。今日もこの後は場所を移して夜仕事です。
すっかり夜型の生活のこの年末。この先毎年こんな感じだと家族にも嫌われてしまいそうです。
なので急ぐように今日の午後はクリスマスランチとしました。
たいしたものは作れなかったのですが毎年こんな感じです。一応全て自家製、というのが
我が家でして。。。ささやか過ぎてお見せするのも恥ずかしいんですが。。。

鴨や鹿ならぬ<豚スペアリブのコンフィ風>。単に塩胡椒してオーブンでじっくり焼いたもの。
いんげんとパプリカを添えて。これ通常でも十分いける!
a0005099_175204.jpg

左:娘が型抜きを手伝ってくれたクッキー、右:サンタのかわいいローソクを3本立てた
チョコレートケーキ。
a0005099_17523994.jpg

[PR]
by yass67 | 2004-12-25 17:53 | 休日
 
クリスマスツリー購入!
この土日もいいお天気。土曜日は朝4時半起きでゴルフコンペ。
私、今回<不名誉>幹事で茨城は霞ヶ浦の近くのゴルフ場まで朝一番で行かねば
ならなかった。娘発熱で夜泣き叫ぶ。寝られない。朝4時半起き。こりゃ起きていた方が
いい、などと思ったが、耳栓をして寝た。(ごめんね。)
まあ。。。結果は。。。不名誉幹事をやらなくていい程度でした!恥ずかしい。。。
練習全然出来ないし。。。7月以来のぶっつけ本番。ゴルフの報告はそれだけ。。。(^.^;
と、いうことで3日ほどそんなイベントや仕事多忙で更新できませんでした。昨晩は疲れで
久々に<泥のように>グターっと早めに寝てしまいました。帰ってから半日ほど寝溜め
したでしょうか?スッキリした日曜の朝でした!
a0005099_22105072.jpg

さて今日は近場の池袋へ。あと一ヶ月を切ったクリスマスのために、今年は立派なツリーを
買おうと一念発起してサンシャインのトイザらスへ行ったのでした。
思えば私は兄と二人兄弟。おまけに母子家庭で母親は常に働いていたもので、
家にクリスマスツリーなんて思い出はありませんでした。ツリーが欲しいなんて願望も
無かったし。。。
でも我が家は女の子ですからね。そろそろクリスマスというイベントがわかりはじめて
きてじきにツリーとか欲しがるようになるだろうと思いまして購入してきました。
嫁さんと一緒にああでもないこうでもないしながら装飾してみました。見るとやるとでは
大違いですね。。。(^.^;(PHOTO:左←当然だってば。)
徐々に快方へ向かっていながらも今日も娘は控えめな一日。明日の朝これを見て
少しでも喜んでくれるといいな~!

ちなみにPHOTO右はサンシャインB1Fの噴水広場に展示されている<Pingu生誕25周年
クリスマスツリー>。3F吹き抜けまでの高~いツリー。ちびっこを中心にすごい人の
集まりでした。
[PR]
by yass67 | 2004-11-28 22:10 | 休日
 
都心の紅葉状態⑦~11/21 西立川・昭和記念公園<後篇>
さて、想像を越えるスケールのでかい昭和記念公園。今日、勤労感謝の日の祝日も紅葉
狩りで賑っていることでしょう。今日も東京地方雲ひとつ無い快晴ですし。
a0005099_13473951.jpg

この公園の北側にある日本庭園。ここは江戸時代の大名庭園を意識して作られた
池泉回遊式庭園です。歴史こそ無いですが、庭園の良さが見事に再現されており、また
四季折々の植物をはじめ茶室も備えてあります。スペース的にはそんなに大きくはない
ものの、ここにはガマズミやイロハモミジが数多くあり間近で楽しむことができます。
まさにこの公園で見る紅葉のエッセンスがぎゅっと詰まっているような感じです。

それではしばしこの庭園の紅葉PHOTOをば。。。
やはり紅葉は楓の赤い色づきがきれい。
a0005099_13453771.jpg

だんだんと赤く色づいていく途中のモミジ発見!
a0005099_13464095.jpg

程よい広さの中池、水もそんなに汚れていません。
a0005099_13482089.jpg

園内中ほどには滝があります。ここがまたすごく風流です。
a0005099_13495145.jpg

滝の水底の落ち葉がまたいい感じで。。。
a0005099_13513093.jpg

池にかかる木橋から対岸を見たところ。水面にシンメトリーに映る紅葉が素晴らしい。
a0005099_1352756.jpg


毎年ここに来るたびに都心の大名庭園とは微妙に違う紅葉を楽しんでいます。
中には芝生広場があってときどきイベントもあるみたいです。
非常に手入れが行き届いているのでとても庭園内はきれいです。歩くと園内の奥の方なので
結構大変かもしれませんが、それでもここへ足を運ぶ価値は十分あるといえましょう。

さて、昭和記念公園。。。実は桜や紅葉の季節だけではないんですね~。
夏は昭島口にあるレインボープールが子供たちでいっぱいになります。そしてこれから冬は
12/10~26にWinterPresentといって、立川口のふれあい広場の木を中心に電飾が
数多く施され、ライトアップされた大きなクリスマスツリーが飾られるんですよ~。
都心の街灯ライトアップやミレナリオもいいけど、こういうところのイルミネーションもまた
きれいかと思いますよ~!
[PR]
by yass67 | 2004-11-23 14:05 | 休日
 
駒込「こうさぎ」の栗どらやきとスイートポテト
いま食べた~い!秋の限定&おすすめスイーツは?
a0005099_17313775.jpg特別に贔屓にしているわけではないのだが、食べていると何故かちょっと幸せな気分に
なるのがこういう和菓子とかだったりする。

土曜日、六義園へ行った帰り、正門を出て
不忍通りをJRの駅へ向かっていく途中に
和菓子の店「こうさぎ」でおみやげに
どらやきとスイートポテトを買いました。
結局その日は食べずに、日曜日に
昭和記念公園でおやつとして食べました。

家の中で渋~いお茶と一緒に食べるのも
いいけど、青空の下で晩秋の肌寒い風に
吹かれながら食べる和菓子というのも
また違った趣があっていいですね。

甘さがより一層感じられて栗どらやきとスイートポテトの両方を食べてしまいました。

「こうさぎ」は塩大福が名物なのですが残念ながらこの日は売り切れ。
この通りは染物の創作のお店や小洒落たリストランテがあるなどなかなかいいですね。
路地に入ると飲み屋があったりといろいろな表情のある駒込駅前です。。。

a0005099_1733332.jpg

a0005099_17331976.jpg

[PR]
by yass67 | 2004-11-22 17:33 | 休日
 
都心の紅葉状態⑥~11/21 西立川・昭和記念公園<前篇>
a0005099_0171652.jpg

お前、まだ行くのか!と言われそうですが。。。(^.^;
この季節ここへは嫁さんと結婚前からほぼ毎年のように足を運んでいる場所でして。。。
やっぱりここへ来れば確実にいい紅葉が見られる、ということはよく知っていますから。

ということで何かにとりつかれた様に次々に紅葉スポットへと出かける我が家であります。
今日の東京地方の昼間は雲一つ無い快晴。まさにお出かけ日和でしたね。

この昭和記念公園、実は今日の段階では既に紅葉もピークを過ぎ、冬の気配をかなり
感じました。ピークの時にこの公園でどんなにいいかは、55aiaiさんの「じぶん日記」
詳しく紹介されているので是非ご覧になってください。(^.^;(←なんて他人任せな。。。
55aiaiさん、ごめんなさい。。。<(_ _)>)

ここ、とにっっっかく広いです。一度と言わず何回でも足を運んでみてください。
初めて行く場合は、まともに歩くととてもじゃないけど全部は回れないと思います。
園内いろいろ行くほどに広い場所があなたを待っています。
a0005099_0301154.jpg
a0005099_0302448.jpg

女性の方、ブーツは不向きです。彼氏も事前に言っておいてあげてください。
ご年配の方、悪いことはいわないので、園内有料で走っているパークトレインにご乗車
ください。(^.^;
a0005099_0163113.jpg


とにかく一回でレポートできるほどの規模ではありません。見どころ多すぎ。それもまた
55aiaiさんにお任せするとして、(°o°C=(_ _;バキッ!肝心な紅葉のポイントだけを。

●名物!銀杏並木
一番上のPHOTOがそうです。もうピークは過ぎて地面はかなり落ち葉がいっぱいで
歩いていてもかなりクッションがききます。よく晴れていたので尚更この黄色が鮮やかに
感じてしまいます。
a0005099_0293169.jpg

ここでも三脚を立てたカメラマンが多かったこと。。。

●みんなの原っぱ
上にある原っぱのPHOTOがそれです。とにかく広い!新宿御苑の比ではありませんな。
野球場何個分に相当するんでしょう?とにかく日当たりの良いこの原っぱで遅めの
昼食をとりました。我が家は毎年お弁当持参です。
この原っぱの北側には桜並木があります。春はここが花見の名所となるわけです。
でも桜は紅葉もきれいなんですよ。だいぶ葉も枯れ始めここでも落ち葉がいっぱいでした。
昼ご飯の後、ここで少しの間娘とかくれんぼをしました。晩秋の雰囲気が出ていますね。

そしてもうひとつはこの公園の中でイロハモミジ(楓)が最も多い日本庭園、私はここが
この公園で一番好きな場所なのですが。。。それはまた後篇で。。。
しかし今日は疲れた。。。
[PR]
by yass67 | 2004-11-22 00:51 | 休日
 
都心の紅葉状態⑤~11/20駒込・六義園
飛鳥山公園を後にして、王子から地下鉄で駒込へと向かいました。
やってきたのは六義園(りくぎえん)!ここでは現在夜間ライトアップで紅葉が楽しめる
という特別期間中です。
a0005099_22441138.jpg

六義園は柳沢吉保が元禄時代に築園し、特別名勝にも指定されている大名庭園。
かの岩崎弥太郎の別邸だった時代もありました。当然昼間に来たって見事なこの庭園、
存分に楽しめます。。。が、やはりライトアップ期間とあってか、夕刻になるとぞろぞろと
人が押し寄せ結構な人出でした。

夕暮れ迫る庭園がライトアップされてきます。。。
a0005099_22525032.jpg

色づきは今ひとつながら、中にはこんな木にもライトアップ。。。
a0005099_22502782.jpg

5時半にはもう園内がかなり暗くなり、ライトアップされた樹木がとても幻想的に
見えてきます。この暗闇の中やはり三脚で撮影されている方も数多く、この暗い中
避けるのが一苦労でした。スナップカメラはさすがにつらいです。
a0005099_22511189.jpg

しかし、こうして見てみると明るい時にみる木の表情とは全く別のものに見えますね。
近くで見ると感動すら覚えます。。。
a0005099_22512330.jpg

この松の木も枝がとても印象的。。。
a0005099_22514251.jpg

建物に移るシルエットもまた。。。(ブレてるよ。。。<苦笑>。。。)
a0005099_22515455.jpg

正門から入ってすぐの竹林には撮影者がたくさん。。。まずみんなここでパチリ。。。
a0005099_22521045.jpg

池の水面にシンメトリーに映る紅葉。実際に見るともっときれいです。
。。。(ブレてるってば。。。(ノ_<。)
a0005099_22522488.jpg

嫁さんも娘もライトアップ紅葉は初めてだったのですが、なかなか気に入ってくれたようで。
このライトアップ、11/28(日)まで実施中です。最終入場は20:30なので、平日でも
会社帰りに行けますね。入場料は300円です。

。。。しかし、こういう撮影をするとなると。。。尚更いいデジカメが欲しい。。。
欲しい。。。欲しい。。。ううう。。。(泣(ノ_<。)うっうっうっ。。。
[PR]
by yass67 | 2004-11-20 23:15 | 休日
 
都心の紅葉状況④~11/20王子・飛鳥山公園
a0005099_22322375.jpg
懲りずに王子を<都心>とします!(^.^;
徐々に都心も赤く色づき始めまてきました。皆様の家の近くでも紅葉を十分楽しめるのでは
ないでしょうか?我が家がよく行く飛鳥山公園も段々と色づき始めてきましたが、真っ赤には
ならないんだろうかなあ、ここは。でも噴水広場はソコソコにきれいでした。

公園の石畳に舞う落ち葉がちょっと印象的
a0005099_22312597.jpg

銀杏の木はこの公園では少ないんです。
a0005099_2234082.jpg


今日はこの後もう一箇所行った場所がありまして。。。!
[PR]
by yass67 | 2004-11-20 22:37 | 休日


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
最新のトラックバック
VVV6 東京Vシュラン2
from むぅにぃの駄文戯れ言
ちい散歩(070226)
from テレビなコラム(テレコラ)
土曜は鰻の日(←ちょっと..
from 全ての未確定に火を放て
叶匠壽庵(かのうしょうじ..
from  エ ク ニ セ イ カ ツ..
あらかわ遊園地にいってき..
from ありんこママのキモチ
いでじゅう!
from マンガの知識館
大島や@月島
from miti.log
フラトンホテル (The..
from Blog by Kazu
さつま寿の空瓶
from 焼酎場もくらん
『ハウルの動く城』観客動..
from 京の昼寝〜♪
お気に入りブログ
LINKS
ライフログ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
?連リンク