2005/5/28記              OFFICEYASSへようこそ。                   内容の更新は新しい方のサイトで。   でもここへのコメントにはなるべくお答えします!

by yass67
 
カテゴリ:地域からの便り( 7 )
 
警察担当者日記 ⑦ 「殺人事件発生!」
バックナンバーはカテゴリ<地域からの便り>をご覧ください。

。。。このシリーズ、7回目にして初めての真面目な(!?)リポートです。
警察担当者として仕事も板についてきたみたいです。。。
今回はちょっと長いですが現場での風景が浮かんでくるような内容です。
-------------------------------------------------------------------
a0005099_18282713.jpg午前2時、携帯が鳴る。
呼出し音のけたたましさとは対照的なキャップの
静かな落ち着いた声。
「殺人事件が起こりました。」
この一言から怒涛の日々が始まった。

出勤は午前6時。
これからのことを考えると睡眠は少しでも必要だ。
しかし、眠れない。
普段何気なく口にしている殺人という言葉。
それが目の前に事象として存在するのがわかったとき、
何ともいえない深い暗闇に沈んでいくような感覚に襲われる。

熟睡できないまま月曜の朝を迎えた。
事件が起こった○○町は瀬戸内海に浮かぶ小さな島。
いつもはのどかなはずのこの島に到着した時には、
パトカーや警察、そしてマスコミで騒然とした雰囲気に
つつまれていた。
殺害の推定時刻は土曜日の夕方。
発見された日曜の夜に、遺体は運び出されている。
その場に遺体がないためか、それとも感覚が麻痺しはじめているのか、
感傷に浸る間もなく、取材に取り掛かる。

殺害されたのは
この土地で昔からアパート経営を営む80歳の女性。
まず、この女性を最後に見た人は誰か、
最近変わった様子はなかったか、
トラブルに巻き込まれてなかったか、
不審な人物を見なかったか、
被害者の顔写真集めと同時に、
細かい情報を近所の人に聞いていく。

事件が発生した時、
基本的に現場の警察は一切の情報を話さない。
捜査本部が発表するのは、当たり障りのないものばかり。
結局知りたいことは、現場で探すしかない。
幸いにして顔写真は見つかった。
目撃情報や被害者の人となりも聞けた。
気付いたら夕方になっていた。

近くの集会所でお通夜が営まれるらしい。
ひょっとしたら関係者の犯行の可能性もある。
カメラマンと一緒にお通夜の会場へ。
突然の不幸を悲しむ遺族や近所の人に
カメラを向けるのは本当に心苦しい。
カメラを向けることは、その人を疑っていることになる。
涙を見せる遺族に、真っ直ぐ向き合うことができなかった。

現場から1時間半かけて会社に戻ったのは22時半。
その30分後、ニュースセンターが色めきたつ。

管轄の署で逮捕者が出た!

この事件、スピード解決か!?

後半へ続く。。。
[PR]
by yass67 | 2004-07-27 18:33 | 地域からの便り
 
警察担当者日記⑥ 「恐怖の三日間」
このシリーズのバックナンバーは「地域からの便り」フォルダで
見てやってください。。。。
------------------------------------------------------------------
今週月曜日、共政会5代目会長・守屋会長が逮捕されました。
言わずと知れた、広島の暴力団トップです。
<仁義なき戦い>の人たちの頂点です。

現役の会長が逮捕されるのは22年ぶりと言うことで、
ニュースソースとしてはかなりバリューのあるものでした。
実際は、容疑内容が恐喝というものだったため
全国版での扱いはそれほどでもありませんでしたが。

で、私はというと、逮捕前日から3日間この件に関してずっと取材してました。

まず日曜に共政会・前会長の一周忌に行き、逮捕前日の様子を撮影しました。
会場にはあの山口組の渡辺会長も現れ、
他にも全国から親分さんたちがたくさん来られて、
JRの駅なんかはベンツとセルシオしか止まってない…
広島の住人としては、この上なく迷惑な日曜でした。

翌日は朝から各局の県警チームが分散して、
各持ち場から逮捕の一連の様子を取材です。
私はまず、身柄が入ってくる警察署で待ち構え撮影することになりましたが…
会長が乗せられた警察車輌が到着する5分前には
署の前に、黒塗りのセルシオ10台ほどが横付けし、
中から恐いおにーさんたちがぞくぞくと!

当然「大事な親分を、マスコミには撮影させない!」
となるわけで、ものすごいプレッシャーが。
実際手を出せばすぐつかまるとわかってるから手出しはしてこないものの、
中にはいいとこ見せようと無茶する若い衆もいるやもせず、
相当緊迫したやりとりがありました。
結果的には撮影もできましたが、気付いたら無茶苦茶肩凝ってました。

その後、組事務所のガサとか、送検とか、その度ごとに
現場でデジカメ回したりして、カメラマンのサポートしたり、
何かあった時に備え、警戒してましたが、まあ文字では表現できないくらい
恐い思いをたくさんしました。

本物のやくざ、
やっぱかなり危険です!

-------------------------------------------------------------------
○○くんお疲れ様です。yass67です。
ついに君も報道として暴力団の方と対峙することになりましたか。
最近は現場前中継等で全国TVデビューもされたそうでなによりです。
おばさまのアイドルを目指して頑張ってください。

さて、メールありがとうございます。
緊迫感、ひしひしと伝わってきます。
やっぱり広島はこわいところですね。。。
幹部や若い衆の顔はやっぱり志賀勝とか哀川翔とか竹内力とかに
似ているんでしょうか?あ、Vシネとかの撮影とは違うのですね。

駅前全部黒塗りのベンツとセルシオですか。。。
そんなにいっぱい台数があるとタクシーと間違って誰かが乗ろうとして
大変なことになってしまいそうですね。
今度は緊迫したマスコミVS若い衆軍団の詳細部分のリポートを
お願いします。写真も希望!
[PR]
by yass67 | 2004-06-18 10:51 | 地域からの便り
 
警察担当者日記 ⑤
----前略---------------------------------
今日は泊り勤務です。
外は雨ですが、
今のところ事件もなく静かな夜を過ごしています。

今回は企画ニュースについて書いてみます。

ニュース番組を見ていると、
特集とかちょっと長めの企画ニュースなんてものが
あります。

日々発生したものを伝えるストレートニュースと
この企画ニュースが並立で1本のニュース番組が
組み立てられています。

○○○(彼の勤務局)の企画ニュースも毎日ありますが、
これは各記者がアイデア出したり、
デスクからネタフリされたりして取材します。

私はいままで
・エンドウマメでできたお酒登場
・67歳会社会長が大学院に入学!
・カリスマ社長が率いる日本一のジーンズ屋
・四角いお好み焼の店
などなど作ってきました。

構成練って、取材して、編集してから
BGMまでつける、はっきり言ってディレクターです。
記者の仕事とはまた違った苦労があります。

どんな映像なら面白いか?
テンポよく見るにはどんなつなぎにすればよいか?
そもそもネタ探しが大変です。

もっぱら雑誌や新聞が情報源ですが、
時間があれば足で探したいとも思っています。

次回は6月3日放送、未だネタ決まらず…。
なにか良いネタあったら教えて下さい。。。

----------------------------------------------

いいね、いいねえ。。。なんかこんな企画のネタ探し作業
昔よくやったよなー。手作り企画でニュースオンエア、
いいじゃないですか。

ひとりでいろいろできる。。。「劇団ひとり」か?お前は?
でもローカル局だと若くてもディレクター作業ができるのは
大変だろうけど羨ましいですね。楽しくていいんじゃないかな?
内容・質はともかくだけど。。。

でも尺が短いから編集大変だよね。入れたいシーンをいっぱい
盛り込んだけど、だいたい編集でいろいろとシーンをブッタ切って
結局イメージ狂って、出来上がるとなんじゃこりゃ???。。。。
思いっきり本末転倒になったりする。。。^_^;)
[PR]
by yass67 | 2004-05-17 11:34 | 地域からの便り
 
警察署担当者日記 ④
久々の警察署担当者日記。
1ヶ月くらい振りでしょうか?
じつはその間便りはあったのですが、
内容的にボツ、とか、やや過激(?)なものが多く、
紹介するまでには至りませんでした。

今回もまあ。。。ちょっと面白みには欠けるのですがね。

バックナンバーは「地域からの便り」フォルダで
見てやってください。
-----------------------------------------------------
.........前略..........

今週はヤバイです。
かなりヘトヘトです。
もう今日が何曜日なのかわかりません。

そんな中、昨日大きなミスをしました。
○○○(彼が勤務の放送局)の記者は皆、ハンディカムを常時携帯していて、
カメラマンが間に合わないような状況では、自分で撮影をします。
こんな私ですが、何度か自分が撮った絵が放送されたこともあります。

昨日はヤミ金業者が捕まり、その顔を撮影するため、
警察署前に張り付いていました。
警察署内は原則撮影ができないため、
ニュースで犯人の顔を出すためには、署に入るときか、
出るときを狙って撮影するしかありません。
それがどちらもイージーミスで撮り損ねたのです。

オンエアされるのはせいぜい5秒の絵ですが、
犯人の姿のないニュースなんて、
まるで臨場感がないですよね。

キャップとデスクに散々叱られ、10時間もずっと
外で待っていたことなんて、まるで考慮されることなく、
責任は自分で取れ!だなんて…。
結局、今日の早朝、
送検で撮影のチャンスがあるということで、
5時起きで撮影してきました。

こっちの仕事は、瞬間勝負。
1つのネタで失敗しても、次で取り返すことはできます。
でも、その1つのネタは
(ほぼ)永久に取り返すことができません。
やっぱり気の抜けない職場ですね…。

などと言いつつ、今夜は泊り勤務。
睡眠不足は確実です!!!
-----------------------------------------------------
相変わらず不規則な生活で大変そうです。
テレビの報道等で何気なく出てくるローカルニュースの
映像はこんな苦労を伴なっているのです。
私は局の人間ではありませんが
多少なりとも気にかけて見てやっていただけると幸いです。

次回に続く(。。。のか?)
[PR]
by yass67 | 2004-04-22 09:50 | 地域からの便り
 
警察担当者日記(3月2週)
今週のテーマは「税金の無駄遣い」。。。??
表現微妙だが、こんな外遊は役人はおろか企業の上の方もやっているからなあ。。。

----------------------------------------------------------------------

先週の土曜日、小泉首相が、急遽○○に来られることになり、
我が社でも取材チームが組まれ、逐一、視察ルートを取材してまわりました。
今回は、日本が観光立国を目指すにあたり、世界遺産を見ておこう、
併せて地域の中小企業も視察しよう、というなんとも思い付きに近いような訪問でした。

一部では参議院選をにらんだパフォーマンスだなんて厳しい声もありましたが。

何はともあれ、ものすごい税金と警備人員を費やして、日帰りで去っていきました。

○○では、首相が来るというだけでニュースになりますので、
騒動記を撮影しましたが、ああいうのを見ると、有権者は、
政治家を本当に政治家として見れているのだろうか、なんて心配になってきます。
私の感想はそれだけで、何の感慨もなく、疲労だけが残りました。

-------------------------------------------------------------------

まあ、でもこれVIPのアテンドだからしょうがないんだろうなあ。。。
所詮は飲み話で○○県の議員と首相が結託して「そんじゃ行きますか?」
みたいなことにでもなったんだろう。
ある意味世の中の仕組みだよね。
えー、首相は観光改革断行に励んでください。。。
[PR]
by yass67 | 2004-03-16 09:59 | 地域からの便り
 
警察担当者日記(3月1週)
えー、先日公表して一部でかなり人気の、この「サツまわり日記」。
先週も大変だった模様。。。でも今回は血生臭くないな。。。。
今週もTV局の警察担当者の活動を見てみましょう。
------------------------------------------------------

今日は○○労働局で汚職事件があり、
1億3000万もの公金が横領された事件の取材でした。
今朝、ハミガキしてたら携帯で呼び出され、
夜までずっと外回ってました。

容疑者が捕まった時に、
顔を撮影できればいいのですが、
そうでない場合、何とかして写真を探さなければ
なりません。

どうやって探すか、もちろん足を使います。
数少ない情報を元に、1軒1軒家庭訪問します。
当然ほとんど門前払いです。
なかにはいい人もいますが、たいがい嫌がられます。
当たり前ですね。
訪問販売員の気持ちがちょっとわかります。

結局21時まで回って手に入りませんでした。
ということで土日も出勤の可能性が大です。
営業が必死で稼いだお金は
こうして残業代に消えていきます。
いまだに営業気分が抜けず、
こんな事のためになぜここまで労力を割くのか
疑問に感じることもあります。
が、深く考えていたら仕事にならないので
とりあえず考えないようにしています。

報告する暇がなかったのですが、
吉野屋の牛丼がなくなった日の取材は面白かったです。
わざわざ神戸から食べに来た人。
食べることができなくて涙ぐんでる人。
そんな事おかまいなしに食い貯めしたスタッフたち。
ここまでのドラマがあるとは思ってもみませんでした。

まだまだ拙い取材ですが、
悲喜こもごも、いろんなところに出掛ける毎日です。

------------------------------------------------------
先週もご苦労さんでした。

うーむ、写真一枚で土日出勤か。。。。
これ、ヤクザが容疑者だった場合の写真とか撮影できなかったら
どうやって入手するんだろうか?やっぱり組事務所??
今後はニュースのたびに犯人の写真を今まで以上に
よく見ることにするよ。

来週に続く(のか?)。。。。
[PR]
by yass67 | 2004-03-08 13:40 | 地域からの便り
 
警察担当者日記(2月)
TV局の警察担当者ってこんな感じらしい。。。

先日転勤した私の知り合いで某地方TV局の営業マンだった
ひとから、その後の経過報告ということでメールをもらった。

彼は東京入社で営業マンとなり最近局の本社がある地元へと帰り、
警察署付の報道担当、という全く性質の違う部署に配属された。
驚かれることもあると思うが、地方のテレビ局では決して珍しいことではない。

彼自身もナイスキャラなのだが、このメールも結構笑える内容だったので、
本人に了承を得た上で抜粋して、ここに掲出させてもらう。(^○^)
(固有名詞をなるべく避けるため、○○○と修正を入れている部分もあります。)
-----------------------------------------------------------
<前略>

前回の報告からずいぶん時間が経ってしまいました。

毎日屋外の現場に行ってもだいぶ暖かくなってきました。
営業の時より敏感に季節を感じるような気がします。

この1ヶ月は色々ありました。
まず○○局での不正経理問題に始まり、
市の職員の詐欺、担当警察署への発砲事件、
○○島でも大規模火災と
比較的大きな事件・事故が相次ぎました。

ローカルタイムでのニュースの顔出しも何度かしました。

さて、今回は、以前予告しましたように、
今通っている警察署の話をしたいと思います。

○○○(彼の在籍する放送局名)報道部の警察担当は4人です。
私はなんと上から2番目、もう中堅です。
そのうちの2人は県警本部に、1人は○○中央署、
で私は○○東警察署に詰めています。
○○東署というのは所轄の中ではかなりやっかいな部類です。
というのも「○○」というエリア一の歓楽街を
管轄しており、当然トラブルも多く、
背後には暴力団が当たり前のようにいたり、
何かにつけて事件が多い署なのです。
発生ものの多さに関しては○○県一かもしれませんが、
それゆえ新人の登竜門的な署に位置づけられています。

が、その一方で署内にいる人たちは非常に良い人が多く、
比較的恵まれた職場環境ではあります。

ここで、警察通いで良いことと悪いことについて。
○ 良いこと
・なにはともあれ署内は安全
・記者室というものがあり、中のソファで仮眠が取れる
・署内の食堂で昼飯が500円以下で食える
○ 悪いこと
・トイレがすべて和式
・立ち話を装うのにコーヒーを飲むが、つい飲みすぎる
(缶コーヒー5本飲む日も)
・みんな顔が恐いので、警察と犯人の区別がつかない

てな具合でしょうか。

警察以外の取材もしていますので、
次回はその辺の話をしてみようと思います。

皆様も無事に繁忙期を乗り越えて下さい。

-----------------------------------------------------------
現場の雰囲気が手にとるようにわかる生々しいリポートでした。
いや、大笑い。(o^ O^)シ彡☆バンバン
国内にもイラクのような場所があるんだな。。。。。
サマワ地区周辺って感じだろうか。。。彼にはどうか来月まで生きていてほしい。。。
戦場リポートは来月へと続く。。。。。
[PR]
by yass67 | 2004-03-01 18:10 | 地域からの便り


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
最新のトラックバック
VVV6 東京Vシュラン2
from むぅにぃの駄文戯れ言
ちい散歩(070226)
from テレビなコラム(テレコラ)
土曜は鰻の日(←ちょっと..
from 全ての未確定に火を放て
叶匠壽庵(かのうしょうじ..
from  エ ク ニ セ イ カ ツ..
あらかわ遊園地にいってき..
from ありんこママのキモチ
いでじゅう!
from マンガの知識館
大島や@月島
from miti.log
フラトンホテル (The..
from Blog by Kazu
さつま寿の空瓶
from 焼酎場もくらん
『ハウルの動く城』観客動..
from 京の昼寝〜♪
フォロー中のブログ
LINKS
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
?連リンク