2005/5/28記              OFFICEYASSへようこそ。                   内容の更新は新しい方のサイトで。   でもここへのコメントにはなるべくお答えします!

by yass67
 
カテゴリ:子ネタ・小ネタ( 44 )
 
今年は和スイーツ 叶匠壽庵の<心よせ>
あなたのバレンタインデーは?

a0005099_23133748.jpg
今年のバレンタイン、嫁さんが好きなものを選んでいいというので
「じゃあ、
M&M
。。。」と言ったところ、物凄く嫌悪感丸出しの顔を
されてしまったため、今年は敢え無く一般的なスイーツに。。。

土曜日に池袋東武のスイーツフェアは行って選んできました。
といっても普通にチョコを買ったわけではなく、まあ家族全員で
楽しめるように別のものにしたのです。(^.^;

選んだのは<叶匠壽庵>の和スイーツ。和菓子ヌーヴェルで
有名なこのお店、もちろんチョコも売っていたのですが
あえてこちらに。。。

ここの和菓子は結構原料からしていろいろと考えられているようで
ローカロリーで有名らしいですね。(と嫁さんが言っていましたが。。。)

買ったのは<心よせ>という、松の実やクルミなどが入ったワッフルっぽい
生地に抹茶クリーム、さらに中には和栗が入っているという贅沢な御菓子。
なんとも男としては嬉しいというか、粋なネーミングじゃあござんせんか!
a0005099_23155981.jpg

このようにひとつひとつが丁寧に包まれています。和の心が生きています。
a0005099_23164543.jpg

真ん中を割ったところ。生地もふっくらしていて美味しかったですね。
a0005099_23182426.jpg

では今回は「ばれんたいんでーのじゅうようさをかみしめながら
ひとくちひとくちをだいじにたべます。」(ひらがなによる固い誓い!)

。。。ぱく。。。

おー、和菓子だ!洋菓子のワッフルとは違って、ドラ焼きっぽい生地の味です。
砂糖がうまく使われているといいましょうか。甘味が口の中にじゅわっときます。
また、この抹茶クリームもあっさり。茶の風味が香りから残りますね。上品です。
私にはもったいない。。。
豆乳と混ぜてあるんでしょうか?(知らんけど)くどくなく中の和栗の甘み
との加減が丁度いい具合です。

というわけで、
m&m
は別として、毎年このようにチョコ以外のものを買ってもらう
ことが多い我が家のバレンタインデーです。こうして一ヵ月後に別のケーキを
買ってお返しする、というのがウチ流ですかねえ?男としてはその方がラクです。

こちらは一緒に買った<豆乳プリンの小豆添え>。同じ豆類ですからね、相性が
悪いわけがありません。こちらもおいしゅうございました。(何故か岸朝子調。。。)
a0005099_23191662.jpg

今年はなんとも厳かでした。
年取るともらう数よりも質が重視されることを痛感する近年のバレンタインデーです。
(そういうことにしておいて!)(^.^;
[PR]
by yass67 | 2005-02-14 23:20 | 子ネタ・小ネタ
 
300!
これが300番目の投稿となります。
いつもお世話になっている方々はじめ皆様ありがとうございます。
(節目を迎えると何故かお礼してしまう。。。)

。。。実は既に達成していたのですが、
昨年末にある事情によりいくつかポストを削除しまして。。。

このブログももうすぐ開始1年が経とうとしておりまして
日記代わりに始めた割にはテンポよくここまで来れたと思います。

えー。。。今後ともよろしくお願いします。。。<(_ _)>

Click Here ! 記念にこんなものを作ってみました。(期間限定)
[PR]
by yass67 | 2005-02-03 01:26 | 子ネタ・小ネタ
 
Happy Birthday !
a0005099_22464851.jpg


Happy Birthday !

嫁さんへ。
いつもどうもありがとう。

カメラ代の無駄遣い。。。これで許してください。。。(^.^;
[PR]
by yass67 | 2005-01-26 22:48 | 子ネタ・小ネタ
 
PC上でストレス解消 ~ マシンガンをブッ放せ!
ご存知の方も多いかもしれない。持っている人もいるだろう。。。
私がこれを入手したのはもう5年も前の話。。。
ここまでPC全盛の時代となると、くだらないソフトを考える人間がいっぱい
出てくるわけで、そのくだらなさについダウンロードしてしまう。私はそういう
くだらないソフトが好きだっ!

私のPCには<ストレス解消ソフト>がインストールされている。
どういう風にストレス解消かというと。。。
・どんな画面でもその上に透明な壁紙がかかる。
・その画面に向けて、いろいろな道具(マシンガン・金鎚・火炎放射器・
 チェーンソー・蛆虫など)で画面をギッタギタにきざんだり、燃え尽くしたり
 とにかくマウスを使って画面を滅茶苦茶にできる。

よくもまあこんなソフトを作ったものだ。。。

。。。例えば。。。その中の<武器>のひとつ。。。マシンガン。。。
こんな風に画面に現れる。
a0005099_17554013.jpg

マウスをドラッグ状態にして自由に動かすと。。。このように思いっきり掃射されて
壁紙に穴が空く。(正確には空いているように見える。)
a0005099_1756353.jpg

いろいろな武器が揃っているが、個人的にはこのマシンガンが一番ストレス解消に
なる。。。

火花も散って、空の薬きょうも飛ぶ。プチリアル。。。気分爽快だ。。。(ちょっとだけ。。。)

。。。で、世の中、日々いろいろなニュースがWEB上で流れるので、どうしても
許せないような話題が写真付で載ってたりすると、そこに矛先を向けて思いっきり
ストレス解消の相手になってもらうという。。。
(いや。。。あんまりそういうことってないんですけどね。。。ほんのたま~に、
ですよ。あっても陰湿感ないですから。。。( ̄▽ ̄;))

例えば!。。。
昨日からの通常国会で開き直ったかのごとく、堂々と愚弁を繰り返すこの人。。。
。。。間違いなく今日のストレス解消相手だろう。。。
このソフトの出番だ。。。さあ。。。ブッ放つぞ!!
Go ahead... make my day!

その相手。。。
[PR]
by yass67 | 2005-01-25 18:00 | 子ネタ・小ネタ
 
思い出した「書道という<特技>」!?
一昨日実家に帰ったときのこと。。。
実家に帰ると小さい頃からここに住んでいた頃のガラクタがまだ捨てずに
とってあったりする。こんな年になるとそれは「思い出」なんてことに
なったりもするわけだけど。。。

あまり大きな声ではいえないけど私には学生時代まで特技があった。
自分ではいつまでもヘタっぴだと思っていたので、特技というには
オコガマシイとさえ感じていた。。。
ああ。。。やっぱり言いたくないな。。。(^^*)

。。。実はですね。。。こう見えても20年ほどですね、書道を
嗜んできたんですよ。筆を置いてもう10年以上も遠ざかって
いますけどね。。。
まあ結局字体の模写だけでオリジナルは創作できずに終わって
しまっているわけだけど。。。

今考えるとなんでこんなことを続けていたんだろうと思う。
ま、小さい頃からずっと続けていてやめるにやめられなかったということ
なんですけど。。。(^.^;
a0005099_22404747.jpg

大学生の頃だったろうか?孟法師の碑文の隷書体の模写で地元の
信用金庫の書初め展で一番だったことがある。それが右の写真のもの。
実家の床の間にずっと飾ってある。左の作品は草書体。この書体は
個人的にはすごく苦手だった。その中で納得がいった好きな作品。
これは別の和室の仏壇横に飾ってあります。(笑)

まあバイトに明け暮れ勉強も疎かだったけど、何故かこれだけは
続けていたなあ。。。
書初めの思い出はとにかくほとんど腱鞘炎になる位墨を一晩中
磨り続けたことかな?
こういう墨をいっぱい使う作品を書く時は何故か師匠から墨汁とか
練り墨の使用を禁じられていて、すごく高級な墨をでっかい硯の上でずっと
磨っていないといけないという。。。
一晩磨って、次の晩に半紙に書いて、また次の晩に磨って、って感じでした。

文字が多い作品って、一気に続けて書かなければいけないので、途中で
「あー、ここの文字失敗したなあ。。。」という部分があっても挫けずに
書き終わりまで文字の大小やかすれなんかを総合的なバランスでどう
作品として巧く見せるか、なんて感じで書いていました。

苦い思い出としてはですね。。。一晩中墨磨って、手が疲れたので休憩して
横になっているうちに寝てしまって。。。翌朝起きたら、硯の「海」の部分に
溜まっていた墨汁の水分が蒸発してゼリー状の練り墨のようになってしまった
ことですね。。。濃度が薄いままだったので使い物にならなかった。。。(T∇T)

いろいろな字体を模写習得して初めてオリジナルが書けるってことだったん
だけど残念ながらそこまでは叶わなかった。。。でも、書道の世界だけ
勉強して、見る人を唸らせるような作品が書けるとは思わない。
その人の個性や感性が字を通して全面的に表現されているのが書道の作品
だと思う。今なら当時とは違った感性で面白い字が書けるかもしれないな、
とも思う。

書道をやっていて今役立っていることは、
・まあそれなりに上手と言われる。
・冠婚葬祭の文字書きで重宝にされる!(笑)
・レイアウト力が身につく。(白と黒のバランスってことね。)
・正座しているとき足がしびれないようにするための体重移動術!!(爆!)

。。。まあどこまで役に立っているかあやしいですが。。。(≧∇≦)/

ひょっとして今年は時間があればすごく久しぶりに何か書いちゃうかも!?
[PR]
by yass67 | 2005-01-04 22:43 | 子ネタ・小ネタ
 
お父さんは七五三を忘れない! ③おまけ
七五三の撮影、最後におまけ。。。
これは別に撮らなくてもよかったかな、と思いましたが、女の子の場合今度は
七歳までないですからね、もう思い切って。。。(笑)親バカ500%!(大笑)。。。
著作権の問題であんまりはっきり言ってはいけないのだそうですが、
ディ○ニーのあるお姫様の格好です。バックの絵でご想像ください!
すごいですよ、ディ○ニーの商売。ほかにもプリンセスシリーズとかでいくつか
選べるんですよね。でも他のカットにプラスいくらか払わないといけないんですよ。
さすがにしっかりしているよね。。。(苦笑)

いろいろと着替えたので撮影後はちょっと疲れさせてしまいましたが
今年最後のとてもいい思い出になりました。。。

お父さんはこれからも君のいろいろな行事やセレモニーを忘れないよ!
[PR]
by yass67 | 2004-12-31 00:21 | 子ネタ・小ネタ
 
お父さんは七五三を忘れない! ②
一人勝手に年忘れ親バカ大会開催中です。(^.^;
さて遅くなった七五三の記念撮影、和装だけではありませぬ。
何でも撮影先のスタジオはいくらでも衣装を選んでいいということなので
(もちろんその分撮影費は払うわけだけど。。。)
今度はお姫様スタイルにしてみました。いつもだいぶ長いなあと思っていたあの
天然パーマがヘアメイクさんにかかるといとも簡単にそれなりの頭になってしまうという。。。
これには嫁さんも私も唖然としました。(^^*)

More
[PR]
by yass67 | 2004-12-31 00:14 | 子ネタ・小ネタ
 
お父さんは七五三を忘れない! ①
今年も大詰めだ。年の瀬に来て大津波による災害や皇室の婚約会見、
陰惨な少女殺害事件の容疑者逮捕など報道は休む暇も無い。こんな年は本当に
珍しい。それでも一年は終わっていく。。。

と暗い書き出しになったが、個人的にいろいろと忙しかったこの一年、
特に10~11月にかけては私も家族もそれぞれ体調を崩して散々だった。
師走になっても私は土日も埋めながらの出張など家族の時間がなかなか持てなかった。
一応神社への七五三のお参りは済ませたもののやはりそれだけでは娘もちょっと
かわいそうで、一念発起して七五三の記念撮影を雪の舞う昨日12/29に済ませてきた。
街の写真館で家族写真だけで済まそうとも思ったが、ここはおとうさんの大サービス(?)
で娘には和装洋装で記念撮影をしてもらった。スタジオ内はムービー撮影はOKなんだけど
スチルはNG。ムービーでも撮りまくりの我々夫婦。もう親バカ丸出しです。。。(^.^;
ちょっと画質は落ちますが年末大盤振る舞い!?の艶姿!!まずは和装にて。
うーむ、これなら正月用に撮影しときゃよかったかな!?
[PR]
by yass67 | 2004-12-30 17:36 | 子ネタ・小ネタ
 
張り切って大掃除中!!
昨日の雪から一転して大掃除日和の今日30日ですが、皆さんのご家庭では
如何でしょうか?本日よりお休みに入った私、疲れただの眠いだのという言葉を
全く聞き入れてもらえず、容赦なく朝から大掃除に参加させられています。。。
娘もエプロンをして張り切って大掃除に参加しています。

午前中の私の担当は新聞雑誌のゴミ捨て、エアコンの掃除と窓ガラスの拭き掃除。
最近のエアコンはパーツが分解できるので、熱交換器以外はパネルからフィルターまで
大体自分で拭いたり洗ったりできるのですごくラクです。
でも窓ガラス拭きはやっぱり腰が痛くなるなあ。。。娘も外で拭く父親を真似て
部屋の中から同じポーズをとって一生懸命覚えようとしています。
私は私で少しでも楽しんで覚えてもらおうと、ガラスクリーナーのスプレーで
アンパンマンや娘の名前をガラスに書いてそれを拭きとっていきました。
娘、ひたすらきゃあきゃあ言いながらガラスを見ているだけ。
はっきり言ってただの足手まとい、。。。いや頑張ってくれました。。。(^.^;

休憩が終わって現在も頑張ってます。。。キツい。。。。
[PR]
by yass67 | 2004-12-30 14:20 | 子ネタ・小ネタ
 
今年のクリスマスプレゼントは?
クリスマスプレゼントは何を贈る?

娘ももうすぐ4歳、幼稚園に通い始めてクリスマスのようなイベントに興味を示し始め、
いよいよ今年のクリスマスは我が家でもプレゼントを用意することになった。
嫁さんと協議の結果、自転車に決定!

児童交通公園のようなところでは既に自転車に乗っていたし、年齢的にもそろそろかな、
ということでこれに。。。
狭い我が家。これを隠しておくのに一苦労でした。玄関横の狭い物置きから収納物を全て
出して、部屋の中に固めて移動したのが一週間前。昨日のイブの夜は夜遅くまで仕事。
夜中にガチャガチャと物置から再び自転車を出して静かに玄関に置いておく。
サンタさんは大変だ。。。

。。。今朝。。。きゃあきゃあ言いながら娘に起こされました。どうやら喜んでもらえたようで。
本日も夜仕事につき早速近くの公園で乗る練習をしました。ちょっとまだ大きかったのかな?
漕ぐのがなんかぎこちなくうまくできなくてすぐに飽きてしまう始末。。。
うーむ、もう少し大きくなってからの方がよかったのかな?ともあれ、またお母さんと一緒に
練習すると意気込む娘、よかったよかった。。。

でも、ちょっと疲れちゃったな。。。

More
[PR]
by yass67 | 2004-12-25 17:38 | 子ネタ・小ネタ


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
最新のトラックバック
VVV6 東京Vシュラン2
from むぅにぃの駄文戯れ言
ちい散歩(070226)
from テレビなコラム(テレコラ)
土曜は鰻の日(←ちょっと..
from 全ての未確定に火を放て
叶匠壽庵(かのうしょうじ..
from  エ ク ニ セ イ カ ツ..
あらかわ遊園地にいってき..
from ありんこママのキモチ
いでじゅう!
from マンガの知識館
大島や@月島
from miti.log
フラトンホテル (The..
from Blog by Kazu
さつま寿の空瓶
from 焼酎場もくらん
『ハウルの動く城』観客動..
from 京の昼寝〜♪
フォロー中のブログ
LINKS
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
?連リンク