2005/5/28記              OFFICEYASSへようこそ。                   内容の更新は新しい方のサイトで。   でもここへのコメントにはなるべくお答えします!

by yass67
 
意外にイケる!わくわくメルヘンランド<あらかわ遊園>!後篇
あなたの夏休みは?

さて「あらかわ遊園」の後篇。。。
一通りの乗り物に乗った後我々は<どうぶつ広場>へと進みました。
ここにはポニー・牛・羊・やぎ・猿・鹿・鳥・亀・モルモット・うさぎがおり、ミニ動物園という感じです。特にモルモットは幼児を対象に、膝の上に乗せてもらえるという体験ができます。
動物とこういう触れ合いの場が持てるのは親としては嬉しいことで、これはさすがに普通の遊園地では無いところが多いですよね。
「ふわふわであったかかった。。。」とは娘の感想ですが貴重な経験でした。よかったよかった。

話変わって、この<あらかわ遊園>、土日でしかも夏休みなのに、人でごった返しているということもなくほどほどに人が入っている程度、乗り物も順番待ちしてストレスを溜めることも無く(当たり前ですけど。。。)、たいへんのどかな雰囲気が漂っています。
a0005099_0472676.jpg

で、まあこういう小規模な遊園地には最近足を運ばない我々の世代で小さい子供がいる、という人には本当に丁度良い感じ。意外にも楽しめてしまうというわけなのです。

a0005099_23534865.jpg楽しかったけど、翌日疲れやストレスが。。。
なんてことも恐らく無いのではと思います。
それでも「子供の乗り物なんかに付き合っちゃ
いられねーよ。」というお父さんには、このように別料金で釣り堀があったり、「乗り物はお金がかかるから
ちょっと。。。」というお母さんには<水遊び広場>にある人口の小川で子供と水遊びができるなどいろいろな楽しみ方ができるようになっています。
a0005099_23564686.jpg実際裸ん坊で水と戯れる子供たちが結構いました。
遊園地やテーマパークでは話題のアトラクションやお目当ての
キャラクターを中心に楽しんだりと、それはそれでよいのですが、
ここでは五感を使って本来楽しいと思えるような施設が数々あって、
その辺が大人でも童心に返るくらい「ワクワク」できるのでは
ないかと思います。
ときにはこういう心のチャージも必要かと。。。(^.^;

約2時間半ほど遊んであらかわ遊園を後にし、再び都電に揺られて帰りは池袋経由で帰りました。さすがに娘は遊び疲れて爆睡していましたが。。。
都電は王子を過ぎて巣鴨から大塚駅前を通っていくのですが、狭い道の横をするする走っていくのは面白かったな。たまに乗るのもいいもんですね。どこまで乗っても160円でバスより安いし。そして「東池袋四丁目」まで約25分かけて到着。その後はサンシャインでトイザらスやBABY GAPで買い物してキティちゃん夏祭りなどイベントを見て3Fの食堂街で夕飯。
いい配分に遊べて、買い物できて、食べられて、ということで今後ひとつの休日のパターンに
なりそうです。

a0005099_085247.jpg遊園地やテーマパークも収益悪化で、一頃と比較すると
段々と無くなっていくところも増えていますが、ここも何とか
踏ん張っているという感じはします。しょっちゅう行くか?
と訊かれればそれは難しいのですが小さい子供と休日に
時間を過ごすのなら何回か来てもいい、という感じです。
でも、近所の住民や荒川区の人たちは近くにこんな
施設があって、私なんかからすると羨ましく思うんですけど。。。

とにかく、遊園地にいながらいろいろな自然との触れ合いの場がある<あらかわ遊園>。
我々夫婦は気に入ってしまいました。夏休み、都内で遠出の予定が無く近場で安く済ませたいという皆様、ちょっと足を運んでみては如何でしょう?ちょっとアクセスが悪いけど、近くに有料駐車場もありますし。。。
でもできれば都電に乗って行った方が雰囲気があってお薦めです。
昼飯代わりにもんじゃ焼きも食せて、プチ下町情緒も体験
できますし。。。(=^_^=)
[PR]
by yass67 | 2004-08-02 00:18 | 休日
<< 強引な営業時間のお店。。。 意外にイケる!わくわくメルヘン... >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
最新のトラックバック
VVV6 東京Vシュラン2
from むぅにぃの駄文戯れ言
ちい散歩(070226)
from テレビなコラム(テレコラ)
土曜は鰻の日(←ちょっと..
from 全ての未確定に火を放て
叶匠壽庵(かのうしょうじ..
from  エ ク ニ セ イ カ ツ..
あらかわ遊園地にいってき..
from ありんこママのキモチ
いでじゅう!
from マンガの知識館
大島や@月島
from miti.log
フラトンホテル (The..
from Blog by Kazu
さつま寿の空瓶
from 焼酎場もくらん
『ハウルの動く城』観客動..
from 京の昼寝〜♪
フォロー中のブログ
LINKS
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
?連リンク