2005/5/28記              OFFICEYASSへようこそ。                   内容の更新は新しい方のサイトで。   でもここへのコメントにはなるべくお答えします!

by yass67
 
本格四川家庭料理 東板橋「栄児(ロンアール)」 再び
栄児(ロンアール)

梅雨が明けていよいよ猛暑到来のこの夏、皆様どんな食生活を
送られておりますでしょうか(!?)。
暑いときはあとで汗を思いっきりかいてしまうのがわかっているくせに
ビールをしこたま飲んだり辛いものを欲してしまったりと人間
不思議な行動に出るもんです。

辛いものといえば、都内でめちゃ辛い麻婆豆腐を食べたいとなると「四川飯店」「桃花源」
あたりの名前が出てきますが、ここ板橋にも気軽に本格四川を味わえる場所があります。
栄児入り口

ずっと以前に紹介した地元の名店、本格四川料理の
「栄児(ロンアール)」に行く機会があったのでご紹介しておきます。
たしか今年の2月にポストしたと思うのですが、その時は雑誌で取上げられることが
まだ少なかったんです。その後更にいろいろと取上げられるようになって、以前と比較して
お客さんもかなり集まるようになったみたいですね。
最近はランチタイムの営業がなく、夜の営業しかやらなくなってしまいました。
夜はやはり予約を入れてからの方がよさそうですね。(予約は4人以上だったかな?)

とにかく本格四川料理の辛さというのは、山椒がかなり効いていて香りがすごいし、
口の中に入れると辛さを通り越して「痛い」!

ここの名物は何たって麻婆豆腐・坦々麺なわけですが、前菜の四川風冷奴や
茄子の蒸し煮、水餃子なども美味しい。茄子の蒸し煮は上に麻婆ソースがかかっており、
茄子の蒸し煮

早速口の中いっぱいに山椒と唐辛子味噌の香りと辛さが広がります。辛いっ!
舌の部分部分の味覚が麻痺しそうです。でも美味しい。。。
餃子は黒酢をつけてつるっといただきます。皮がもちもちしていて
中がじゅわーっと小籠包っぽくて辛さを中和させるのはちょうどよい感じです。
水餃子 前菜
四川風冷奴

仕上げには冷やし麻婆麺をたのんだのですが、すぐに店の人が
グチヤ混ぜにしてしまったために撮影失敗。というか写真を撮っていることを
あまりよしとしていない、雰囲気があったような気がしました。
以後気をつけます。。。^_^;)

でもねえ、今回行ってみると空調が全然効いてなくて、店内サウナ風呂状態
でした。壁を見ると作動はしてたけどなんか出力の小さい昔のルームエアコン
なので全然涼しくなかったです。天井埋め込みの店舗用とかもっと出力の
大きいタイプのエアコンに替えましょうよ、店長。
[PR]
by yass67 | 2004-07-14 14:10 | OFFICE(十条)周辺
<< 湯島「シンスケ」の夜 沖縄旅行篇⑫ 那覇空港で遊ぶ! >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
最新のトラックバック
VVV6 東京Vシュラン2
from むぅにぃの駄文戯れ言
ちい散歩(070226)
from テレビなコラム(テレコラ)
土曜は鰻の日(←ちょっと..
from 全ての未確定に火を放て
叶匠壽庵(かのうしょうじ..
from  エ ク ニ セ イ カ ツ..
あらかわ遊園地にいってき..
from ありんこママのキモチ
いでじゅう!
from マンガの知識館
大島や@月島
from miti.log
フラトンホテル (The..
from Blog by Kazu
さつま寿の空瓶
from 焼酎場もくらん
『ハウルの動く城』観客動..
from 京の昼寝〜♪
お気に入りブログ
LINKS
ライフログ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
?連リンク