人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005/5/28記              OFFICEYASSへようこそ。                   内容の更新は新しい方のサイトで。   でもここへのコメントにはなるべくお答えします!

by yass67
 
沖縄旅行篇⑪ エキサイティング!「国際通りと公設市場」
最終日のメインはズバリ<お買い物>です。
まずは国際通りです。到着するやいなや我々のどがカラカラです。
早速喉を潤すべくいろいろ探しましたが、結局は娘の希望に負けてBlueSealの
アイスクリームに。。。沖縄全土至るところにありますね。
blueseal

本土で殆んど見かけないのが不思議なくらいです。で、折角だからやっぱり1回
くらいは食べないと。。。
いろいろなフレーバーがありますが私は「マンゴミルク」、嫁&娘「シークァーサー
シャーベット」をオーダー。
ところで国際通りを歩く地元の若者らしき人たちをウォッチしているとスタバじゃないけど
結構缶やペットではないドリンクカップを手にしているのを見かけます。
quickly

追っかけてみると写真のような「Quickly」というドリンクバーで買っているようです。
ちょっと軒先のメニューを覗いてみましたが、いろいろなシェイクがあるようです。
さらにその上にアイスクリームが乗ったりタピオカがトッピングされたりとボリュームが
すごいようです。値段は350〜450円くらいが中心?沖縄という土地柄こういう
アジアンスイートっぽいものがよく似合いますね。

さあ、そこを後にして我々が向かった先は。。。(ふふふ、平和な前フリはここまでです。)

。。。コアな沖縄食材ファンの皆様、大変長らくお待たせいたしました。
国際通りから脇道に入り、だんだんとそして明らかに今までの風景と違ってまいりました。
はじめはアメ横を彷彿させる雑多さを思い起こしましたが更にディープな世界が
目の前に展開するようになってきました。
だんだん。。。

我々はその場所へ吸い込まれるように。。。
。。。そう、いよいよ「公設市場」潜入(?)です。
まさに<沖縄食材のワンダーランド>の名が相応しいあらゆる食材があるという感じ
でしょうか?

市場の周りでサーターアンダギー、漬物、叩き売りです。真っ黒でとぐろを伸ばされた
イラブー(ウミヘビ)は干物状態で売っています。
ついに市場内に足を踏み入れます。うおー、ここはどこだ~!築地や北海道とかとは
全然雰囲気違うぞー!
我々何せ初めてなものですから、そろりそろりとゆっくり足を運ばせます。
公設市場入り口


ピークの時間を過ぎていたため人の数こそそれほどではなかったのですがやはり何か
<迷い込んでしまった>感がありましたね。

(この先は心臓の弱い人はご遠慮ください!?)

豚さん

出たぁーーー!豚まるごと!当然ですが豚はバラ肉部分だけではありません!
チラガー(頭の皮)、テビチー(豚足)、顔肉、中身(腸類、モツですね。)。
うわー、私はこういうの苦手なのですが、それでもデジカメ片手に頑張りました!
横では嫁が手で娘の視界を遮っています。
「豚は食べられんとこ、ないって。」
おののく我々のことはお構いなしに横ではおじさんが笑いながら豪快に肉を捌いています。
お魚さん

はいー、つ、つ、次は魚です。ここの魚は予算に応じて上の食堂で調理してもらって
食べられたりするのですが、ご覧の通り色鮮やかな熱帯魚も美味しいのだそうです。
さすがにこの熱帯魚のお刺身はちょっと。。。うーむ、ここは日本か?
皮とトゲをはがされた<いなばの白兎>状態のアバサー(ハリセンボン)もいます。
これまたおいしくて名物なのだそうです。

私は水中を間抜けな顔して泳いでいる河豚が大好きなのですが、アバサーはちょっと
哀しげな目をしているようにも見えます。かわいそう。。。
県の魚グルクンも投売り状態。マグロも活きがよさそうでした。

結局我々はアーサ(青さ;海草)ともずくを購入。店のおばちゃんが大変親切に
してくれました。。。。といっても5分位世間話を相手しただけですが。

非日常的なシーンを目の当たりにした我々は2階に向かいました。2階はおなじみ食堂です。
いくつかの食堂が階全体にひしめき合っています。一面に長テーブルと椅子が
ズラーっと続いています。
2階食堂

雰囲気はThat’sアジア!メニューが豊富で安く店員さんも元気!
何故昼飯をここで食わなかったのだーっ!責め合う私と嫁。でもこの活気すごいですね。
次に来たときは必ずここで飯を!ここで食わないとはなんともったいない!

うーむ、お土産見つけに来たつもりが凄いところへ入ってしまったものです。
でも、今後来るたびに入ってしまいそうですね。^_^;)
by yass67 | 2004-07-12 15:57 | 旅行
<< 沖縄旅行篇⑫ 那覇空港で遊ぶ! 沖縄旅行篇⑩ りさ、初めての海へ! >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
LINKS
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
?連リンク