2005/5/28記              OFFICEYASSへようこそ。                   内容の更新は新しい方のサイトで。   でもここへのコメントにはなるべくお答えします!

by yass67
 
スコーンを作ってみた。。。
寒い。。。しかも雨。。。朝から何処へも出かける気も失せ、今日は一日家の中で
まったりうだうだしています。
a0005099_16443432.jpg

さて、こんなとき私はときどき家でスコーンを作ります。というか焼きます。
ありがたいことに家にはガスオーブンがあって、お菓子とかパンとかよく焼きます。
で、やはりたくさん使わなきゃ、ということで男の私も使っているんですが、何か。。。?(笑)

a0005099_16512186.jpgでも、スコーンはカンタン。まともにパン焼くより全然カンタン。
私からすりゃ肉じゃが作るよりカンタン。こういうのって
生地コネの段階では力が要るので、女性よりも男の方が
美味しく作れるんじゃないかとさえ思えます。
ま、あとはオーブンと仲良く接すればちゃんと中にも
火が通ります。これは大事なことだけどね。(^.^;

今日はそんなわけで何処へも出かけないので時間に
追われるということも無く生地の型抜きでは娘にも
作業を手伝ってもらいました。

写真上から
力の要る生地コネ。バターをのばす作業と言った方が
いいのか。。。

成形はコップの口を押し付けて丸く。で、余った生地は
もういっぺん伸ばして更に小さいサイズを成形。
この作業は娘と嫁さんにやってもらいました。
娘も楽しみながら覚えてくれるのは大歓迎ですな。









今日はアールグレイの茶葉を入れて紅茶スコーンに
してみました。












これが我が家のガスオーブン。190℃で15分ほど焼きます。















うりゃっ!と完成。あっつあつ!ま、形はいろいろと不恰好なものもあるけど、それもまた
家で作る分には楽しくていいんですよね。
a0005099_16531393.jpg

中ももっちり~♪、今日もうまくできた。お、しっかり紅茶の香りが!
a0005099_16542129.jpg

やっぱりスコーンにはブルーベリージャムがよく合いますな!
a0005099_16552226.jpg

今日は生クリームもトッピングでおまけ(?)だ!でもこれがまためちゃめちゃうめ~ぞ~!
a0005099_16563715.jpg


ほかのパン類もそうだけど、生地はちゃんと根気強くこねましょーね!
ちゃんと腰入れて!仕上がりが違いまっせ!

寒い日だけど平和なブランチタイムの本日でした。
[PR]
by yass67 | 2005-02-19 17:13 | 休日
<< 突然ですが、”OFFICEYA... 箱根みやげ!?<相模屋本店 ... >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
最新のトラックバック
VVV6 東京Vシュラン2
from むぅにぃの駄文戯れ言
ちい散歩(070226)
from テレビなコラム(テレコラ)
土曜は鰻の日(←ちょっと..
from 全ての未確定に火を放て
叶匠壽庵(かのうしょうじ..
from  エ ク ニ セ イ カ ツ..
あらかわ遊園地にいってき..
from ありんこママのキモチ
いでじゅう!
from マンガの知識館
大島や@月島
from miti.log
フラトンホテル (The..
from Blog by Kazu
さつま寿の空瓶
from 焼酎場もくらん
『ハウルの動く城』観客動..
from 京の昼寝〜♪
フォロー中のブログ
LINKS
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
?連リンク