2005/5/28記              OFFICEYASSへようこそ。                   内容の更新は新しい方のサイトで。   でもここへのコメントにはなるべくお答えします!

by yass67
 
箱根みやげ!?<相模屋本店 落花生まんじゅう>
こん○○は!真夜中の大地震にも気づかずグースカピー、
震度4でも慌てない、あなたに神経の図太さを教えるyass67です。(^^*)

いやー、昨日の朝ニュースを見るまで知らず大恥かきました!
ここまでくるとただのバカ野郎ですね。。。
。。。家族が守れんとです!(ヒロシ調)

。。。さて、そんな状況下でも何事も無かったかのように(笑)
人気の洋菓子、話題の和スイーツ以外にもスポットをあてる、
分裂症気味のこのブログ。。。(^.^;で、今回も和菓子の話題です。

箱根は大観光地なのでやっぱりお土産の種類が多く、選ぶのもまた大変なのですが、
普通うちでは箱根湯本「ちもと」の<湯もち>あたりを買って帰ることが多いでしょうかね?
a0005099_1572325.jpg
あと、富士屋ホテル横の渡邊ベーカリーの温泉シチューパンとかね。。。
(うちもミーハーですな。。。)

湯もちの、白玉と蜜を練り上げて竹皮に包んで蒸した、あのもちもち
した食感は、ちりばめられた羊羹と柚子のほんのりした香りともよく合って、
文句無く美味しいですね。



でも今回は何か別の変わったものにトライしてみよう、ということで
この相模屋本店の<落花生まんじゅう>を選んでみました。
。。。よくよく考えてみると箱根の名物じゃなかったりするわけですが。。。
a0005099_235468.jpg

相模屋本店、なぜか会社の正式名称は北部製菓株式会社です。(^^;
なんでも先先代社長が新宿神楽坂で落花生の製造販売を
はじめて以来の落花生屋で、今では神奈川の二宮、秦野という
古くから落花生がたくさん栽培されている地域の農家に
契約栽培してもらっているという。。。

ご覧の通り見てくれはただの<温泉饅頭>のへそまんです。
a0005099_223333.jpg

で中を割ってみると。。。やっぱり普通の温泉饅頭。。。(笑)
a0005099_215953.jpg

ところがこのあんこ、特殊な製法で、小豆ではなく落花生から
作られているという。。。普通のあんこに比べて甘さ控えめで
ローカロリー、おまけにオレイン酸、レシチン、ポリフェノール
など体にいいものがいっぱい入っているということで、嫁さんも賛同、
試しに買ってみることにしました。

食べてみます。。。

。。。温泉饅頭って渋いお茶と一緒に食べるとちょうどいいくらいの
濃い甘さですが、この落花生饅頭、口の中でそんなに重くなく、
アンコの味がちゃんとしながらもピーナッツの風味がしっかりしていて、
紅茶や他のお茶にも合うんじゃないかと思います。これは初めての味。。。
でもその軽い口当たりはやはり個性的で今までの饅頭にはないものです。
私なんか2個くらいはいっぺんに食べてしまいそうな感じですね。
あ、もちろん皮はしっとりもちもちで手抜かりありませんよ。
温泉饅頭派は一度トライを。(アンコ嫌いな方は誠にすみません。。。(^.^;)

でもこれ売っているところがそんなにないらしいですね。むしろ箱根にも
少ないのかも?でも箱根名物とあるのはこれ如何に!?
確実にゲットするのであれば、東名高速の海老名SAにあるはず。
ちなみに私はここの上りSAで購入。たしか8コ800円のを買ったと
思います。

でも、買うときとまどったな。。。これ、箱根土産でいいんだよな???
だってパッケージにも箱根って文字入ってるし。。。

最後に、パッケージに書かれている詩の部分ですが、実は最近までは
「箱根のお山は なんぎでござる きらかまんじゅう
 八里越すのに 召しなされ」とありました。
この中に出てくる<きらか>という言葉ですが、
漢字で<生落花>、つまり落花生の文字順を変えてあるんですね。
で、商品名も「きらか」だったらしいのですが、最近になって、
やはり覚えづらいのか、その部分を変更して<めづらし(珍しい)>に
なったとか。。。
a0005099_212839.jpg

で、あと何をお土産にかって~??、そりゃ、黒玉子とアレですよ、アレ。
買ったというかこの間ポストしたやつで、持って帰ってきた<アレ>。。。
これも黒いなあ。。。それはまた次回。。。!
[PR]
by yass67 | 2005-02-17 02:04 | 旅行
<< スコーンを作ってみた。。。 箱根・サン=テグジュぺリ 星の... >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
最新のトラックバック
VVV6 東京Vシュラン2
from むぅにぃの駄文戯れ言
ちい散歩(070226)
from テレビなコラム(テレコラ)
土曜は鰻の日(←ちょっと..
from 全ての未確定に火を放て
叶匠壽庵(かのうしょうじ..
from  エ ク ニ セ イ カ ツ..
あらかわ遊園地にいってき..
from ありんこママのキモチ
いでじゅう!
from マンガの知識館
大島や@月島
from miti.log
フラトンホテル (The..
from Blog by Kazu
さつま寿の空瓶
from 焼酎場もくらん
『ハウルの動く城』観客動..
from 京の昼寝〜♪
フォロー中のブログ
LINKS
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
?連リンク