2005/5/28記              OFFICEYASSへようこそ。                   内容の更新は新しい方のサイトで。   でもここへのコメントにはなるべくお答えします!

by yass67
 
箱根・サン=テグジュぺリ 星の王さま☆ミュージアム
箱根旅行篇の続き。。。
これは2/11(金)午前中に行きました。(一応日記なので。。。)
。。。ちょっと今回は写真が多いです。ちと重たいかもしれませんね。
でもどうしてもいっぱい載せたいのでご容赦ください。

さて、温泉地へ行くとどこで遊んでいこうか?などとよく考えますね。
よく○○美術館だとかナウマン象の化石博物館だとか巨大迷路
だとか秘宝館とか。。。はっきりいって。。。絵画や彫刻に興味の無い人たちにとっては
あまり面白くないところばかりですね。
とくに子供には拷問に近い場所でありましょう。。。
a0005099_05193.jpg

そんな中、箱根に新しくできたこのミュージアム。。。すでにご存知の方も多いでしょう。
サン=テグジュぺリの「星の王子さま」。。。私もこの本のファンで何度読んだかわからない。

世界中で年齢を問わず幅広く読まれ続けているあの「星の王子さま」。
これは決してただの子供向けの童話ではない、また何度読んでも
読むたびに発見のある一冊だと思います。

<箱根サン=テグジュぺリ 星の王子様ミュージアム>
ここは2000年、作者サン=テグジュぺリの生誕100周年を
記念して作られたミュージアムです。

・エントランス。おお!挿絵と同じ!すす取りのための火山もある!
a0005099_0455352.jpg

作者の生涯を通して、この本がどのようにして誕生したのか、
また登場するさまざまなキャラクターについての興味深い
誕生エピソード、そして、軍のパイロットでもあり、その最期は
テスト飛行へ飛び立ったまま行方不明となってしまった作者の
ミステリアスな部分も含め、裕福だった子供時代から
波乱万丈の軍人~航空小説家時代までを辿れるようになっていて
個人的には非常に興味深い博物館です。
a0005099_059944.jpg

さて館内、作者が生まれ育った20世紀はじめの
南フランス・リヨンの街並が作られているのですが、その
再現具合がなかなかリアルですばらしい。
軒を連ねるさまざまな店舗のショーケースなどは実に
ディテールが出ているといいましょうか。。。
とにかく当時のフランスの街ってのはおしゃれですね。
そのとき日本は。。。って比較したくなりますね。(笑)

・点灯夫の広場
a0005099_0524659.jpg

・ショーウインドウにはほかにもさまざまなものが。。。これはcafe(見れば分かるけど。。。)
a0005099_0485960.jpg

・これはロウのつくりものです。。。
a0005099_0491928.jpg

また、順路途中には本の挿絵に登場する動物の挿絵が入った
マンホールのふたがいくつかあったり、園庭には登場人物や
動物たちが隠れていたりなど非常に楽しめるようになっています。

・園内に全部で6箇所あるみたいです。全部見つけられませんでした。。。
a0005099_049375.jpg

本を読んだことが無い人でも、サン=テグジュペリの生涯と
星の王子さまの物語の世界を再現した博物館なのでファンに
なるひとも出てくるんじゃないかと思います。


a0005099_0495297.jpg

先週はディズニーランドでファンタジーの街へ、今週は
ノスタルジーの街へ行ったような気分に浸れます。
a0005099_0505223.jpg

a0005099_122915.jpg

中にはカフェや本格的なプロヴァンス地方のフランス料理を
食せる場所があったりとなかなか本格的なつくりです。
a0005099_0501966.jpg

箱根は彫○の森しか知らない!というご家族は是非!
大人も子供も思いっきりノスタルジーの世界に浸っちゃってください!
a0005099_052108.jpg


ほかにもファンなら喜びそうな仕掛けが小技的にいっぱい隠れているらしいんですよね~。
あとでパンフ見て始めて知った。また行かねば!いや!何度でも行く!

<箱根・サン=テグジュぺリ 星の王子さまミュージアム>
神奈川県足柄郡箱根町仙石原909
電話:0460-6-3700(代)

国道138号線、箱根仙石原の交差点を入り、花屋さんの角を左の通りに入ったところです。
一般1,500円 小・中学生700円
9:00~18:00(チケット販売は17時まで)
[PR]
by yass67 | 2005-02-16 01:10 | 旅行
<< 箱根みやげ!?<相模屋本店 ... 今年は和スイーツ 叶匠壽庵の<... >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
最新のトラックバック
VVV6 東京Vシュラン2
from むぅにぃの駄文戯れ言
ちい散歩(070226)
from テレビなコラム(テレコラ)
土曜は鰻の日(←ちょっと..
from 全ての未確定に火を放て
叶匠壽庵(かのうしょうじ..
from  エ ク ニ セ イ カ ツ..
あらかわ遊園地にいってき..
from ありんこママのキモチ
いでじゅう!
from マンガの知識館
大島や@月島
from miti.log
フラトンホテル (The..
from Blog by Kazu
さつま寿の空瓶
from 焼酎場もくらん
『ハウルの動く城』観客動..
from 京の昼寝〜♪
フォロー中のブログ
LINKS
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
?連リンク