2005/5/28記              OFFICEYASSへようこそ。                   内容の更新は新しい方のサイトで。   でもここへのコメントにはなるべくお答えします!

by yass67
 
今年は和スイーツ 叶匠壽庵の<心よせ>
あなたのバレンタインデーは?

a0005099_23133748.jpg
今年のバレンタイン、嫁さんが好きなものを選んでいいというので
「じゃあ、
M&M
。。。」と言ったところ、物凄く嫌悪感丸出しの顔を
されてしまったため、今年は敢え無く一般的なスイーツに。。。

土曜日に池袋東武のスイーツフェアは行って選んできました。
といっても普通にチョコを買ったわけではなく、まあ家族全員で
楽しめるように別のものにしたのです。(^.^;

選んだのは<叶匠壽庵>の和スイーツ。和菓子ヌーヴェルで
有名なこのお店、もちろんチョコも売っていたのですが
あえてこちらに。。。

ここの和菓子は結構原料からしていろいろと考えられているようで
ローカロリーで有名らしいですね。(と嫁さんが言っていましたが。。。)

買ったのは<心よせ>という、松の実やクルミなどが入ったワッフルっぽい
生地に抹茶クリーム、さらに中には和栗が入っているという贅沢な御菓子。
なんとも男としては嬉しいというか、粋なネーミングじゃあござんせんか!
a0005099_23155981.jpg

このようにひとつひとつが丁寧に包まれています。和の心が生きています。
a0005099_23164543.jpg

真ん中を割ったところ。生地もふっくらしていて美味しかったですね。
a0005099_23182426.jpg

では今回は「ばれんたいんでーのじゅうようさをかみしめながら
ひとくちひとくちをだいじにたべます。」(ひらがなによる固い誓い!)

。。。ぱく。。。

おー、和菓子だ!洋菓子のワッフルとは違って、ドラ焼きっぽい生地の味です。
砂糖がうまく使われているといいましょうか。甘味が口の中にじゅわっときます。
また、この抹茶クリームもあっさり。茶の風味が香りから残りますね。上品です。
私にはもったいない。。。
豆乳と混ぜてあるんでしょうか?(知らんけど)くどくなく中の和栗の甘み
との加減が丁度いい具合です。

というわけで、
m&m
は別として、毎年このようにチョコ以外のものを買ってもらう
ことが多い我が家のバレンタインデーです。こうして一ヵ月後に別のケーキを
買ってお返しする、というのがウチ流ですかねえ?男としてはその方がラクです。

こちらは一緒に買った<豆乳プリンの小豆添え>。同じ豆類ですからね、相性が
悪いわけがありません。こちらもおいしゅうございました。(何故か岸朝子調。。。)
a0005099_23191662.jpg

今年はなんとも厳かでした。
年取るともらう数よりも質が重視されることを痛感する近年のバレンタインデーです。
(そういうことにしておいて!)(^.^;
[PR]
by yass67 | 2005-02-14 23:20 | 子ネタ・小ネタ
<< 箱根・サン=テグジュぺリ 星の... 箱根・大涌谷と名物「黒玉子」! >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
最新のトラックバック
VVV6 東京Vシュラン2
from むぅにぃの駄文戯れ言
ちい散歩(070226)
from テレビなコラム(テレコラ)
土曜は鰻の日(←ちょっと..
from 全ての未確定に火を放て
叶匠壽庵(かのうしょうじ..
from  エ ク ニ セ イ カ ツ..
あらかわ遊園地にいってき..
from ありんこママのキモチ
いでじゅう!
from マンガの知識館
大島や@月島
from miti.log
フラトンホテル (The..
from Blog by Kazu
さつま寿の空瓶
from 焼酎場もくらん
『ハウルの動く城』観客動..
from 京の昼寝〜♪
フォロー中のブログ
LINKS
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
?連リンク