人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005/5/28記              OFFICEYASSへようこそ。                   内容の更新は新しい方のサイトで。   でもここへのコメントにはなるべくお答えします!

by yass67
 
一度は入ってみたい!?大衆演劇の殿堂、篠原演芸場!
一度は入ってみたい!?大衆演劇の殿堂、篠原演芸場!_a0005099_17382728.jpgたまに京浜東北線を利用するときにちょっと
時間をかけて家から東十条駅まで歩くことがある。
東十条へはJR埼京線の十条駅の踏切を越えて
「十条中央商店街」を通っていく。
その横に伸びる商店街は別名<演芸場通り>
という。
その通りのやや東十条寄りに「篠原演芸場」という、
東京にはもはや数少ない大衆演劇の殿堂がある。

篠原演芸場は見た感じ比較的新しい建物だが、
1950年(昭和25)にできたというから今年で
55周年目を迎えることになる。
このような演芸場は最盛期には都内に50軒以上も
あったというが、現在ではここと浅草木馬館のみと
なった。とにかく貴重な場所だ。
家から徒歩圏内にこんな場所があるとは信じ難い。






一度は入ってみたい!?大衆演劇の殿堂、篠原演芸場!_a0005099_17395752.jpg

客席210余。入り口は名画座の映画館のようにこじんまりとした雰囲気ながら、
中へ一歩足を踏み入れればそこでは連日たっぷり3時間以上のステージが
行なわれているという。

梅沢劇団やちび玉なんかに代表される昔ながらの旅芸人の一座が
義理人情の世界たっぷりの芝居や演歌チックな歌謡ショーとか盛りだくさんで、
涙あり、笑いあり。

一座の看板役者が登場すると客席から威勢のいい声がかかり、おひねりが飛ぶ。
。。。そんな世界なんだろうなあ。。。
まさにおっちゃんおばちゃんたちの心のオアシス。

一度中に入ってみたいんだけどねえ。。。ちょっとまだ勇気いるかなあ。。。

劇場入り口。おっと今度の日曜日はダンプ松本がゲスト出演だ!
一度は入ってみたい!?大衆演劇の殿堂、篠原演芸場!_a0005099_174224.jpg

名前は伏せてあるけど、一般からの花も多数贈られているし。。。
一度は入ってみたい!?大衆演劇の殿堂、篠原演芸場!_a0005099_1742263.jpg

1月は藤川劇団。<闘将>藤川昭博座長、かっこいいぜ!
一度は入ってみたい!?大衆演劇の殿堂、篠原演芸場!_a0005099_17424594.jpg

●篠原演芸場 
北区中十条 2-17-6  電話:03-3908-1874
開演時間は平日6時から、土・日曜、祝日は11時30分からと18時からの2回
by yass67 | 2005-01-11 17:43 | OFFICE(十条)周辺
<< 生サイコー!春日・幾寅(いくと... 今年は麦焼酎? >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
LINKS
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
?連リンク