2005/5/28記              OFFICEYASSへようこそ。                   内容の更新は新しい方のサイトで。   でもここへのコメントにはなるべくお答えします!

by yass67
 
川越「まめ屋」の<きなこ豆>
a0005099_049312.jpg 風邪も治っていないのにこの肌寒い中
思いっきり外出するという。。。(笑)
 現住所に引っ越して10ヶ月。電車一本40分で
行けるので、どうしても、どーしても見たい
祭りがあった。関東三大祭りのひとつ「川越祭り」。
 きょうはそのさわりだけですが、聞きしに
まさるすんごい人出でした。比較がヘンですが
もう明治神宮の初詣以上!?とにかく久々に
大きなお祭りを見ました。
 山車が十九台もあって、そのうちいくつかは
埼玉県の指定文化財ですからね。そういうのが
ガラガラと人混みの通りの中を次々行き交う
わけですよ。山車同士が狭い通りを対面通行するも
身動きなかなか取れず、ごった返す観衆がいる中をぶつからないように
交通整理するのも一苦労。こりゃ見ていてすごかったです。

さてそのおみやげに買ってきたのが、川越一番街通りにある「まめ屋」の豆たち。
当然豆専門店です。(馬鹿!)まー、甘納豆からおつまみ用の豆、菓子豆と
いろいろ揃っておりまして、嫁さんがまずここを目指して行きましたね。
a0005099_0502683.jpg

店頭でこの写真の「きなこ豆」を試食してみました。うんまい!大粒の紫花豆が
ほどよくやわらかく煮てあり、砂糖ときなこがまぶしてあるだけのシンプルな味
なのですが、豆のふくよかな食感と結構マッチするものなんですね。即買い決定!

川越は現在も尚古の江戸文化が息づいていて、昔から「小江戸」といわれる
華やかな城下町。建物も昔ながらのつくりの店が軒を連ねお祭りがなくても
その雰囲気に浸れて十分楽しめます。お祭りは日曜日の夜まで!
[PR]
by yass67 | 2004-10-17 00:58 | 休日
<< 初体験!熱狂!川越祭り 芋焼酎「鉄」と自家製ピクルス >>


検索
カテゴリ
最新のトラックバック
VVV6 東京Vシュラン2
from むぅにぃの駄文戯れ言
ちい散歩(070226)
from テレビなコラム(テレコラ)
土曜は鰻の日(←ちょっと..
from 全ての未確定に火を放て
叶匠壽庵(かのうしょうじ..
from  エ ク ニ セ イ カ ツ..
あらかわ遊園地にいってき..
from ありんこママのキモチ
いでじゅう!
from マンガの知識館
大島や@月島
from miti.log
フラトンホテル (The..
from Blog by Kazu
さつま寿の空瓶
from 焼酎場もくらん
『ハウルの動く城』観客動..
from 京の昼寝〜♪
フォロー中のブログ
LINKS
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
?連リンク