2005/5/28記              OFFICEYASSへようこそ。                   内容の更新は新しい方のサイトで。   でもここへのコメントにはなるべくお答えします!

by yass67
 
謎の<かわいた果物> 「あきこ」大研究!
今週で一番の大作!?
ごく一部の怪しいものファンの皆さん、お待たせしました。
今回は知る人ぞ知る怪しいお菓子をネタに。。。

タイ産謎のドライフルーツ。。。いや。。。<かわいた果物> 「あきこ」だ!
a0005099_175388.jpg

バンコクでもプーケットでもパタヤでも、タイにいったことがある人なら
一度は目にしたことがあるのではないだろうか?
私があきこに初めて遭遇したのは何年か前にプーケットに行ったとき。
不思議な食べ物である。。。

ぶっとい眉毛でいたいけな「あきこ」が棚から私をじーっと見つめている。。。
気がついたらそれを手にして買い物かごに入れてしまっていた。。。^_^;)
あ、しまった!それが狙いか!?

なんともいえないイラストのタッチ・今どきこんな髪型もないだろう、の
このキャラクター・何よりも誤字だらけの文章・何故か日本人向け。。。
どこからどう見ても「あやしい」。。。
。。。というか、パッケージの文字を読んでいると、とほほ、な気分に
なってくる。赤字修正を入れる部分多々あり。

この際だから、表記されている文字の部分を中心に研究して
いちいちツッコんでみることにする。。。(^凹^)

パッケージ表面の謎の言葉
a0005099_1762777.jpg

<タイ産ドライフルーソ>
右上の青い部分、ここだけ「フルーツ」ではなく「フルーソ」である。
「フルーン」だったらすまん。
<まわりの人とべー>
いきなり謎だ。まわりのひとと「アッカンベー」するのか、
それともまわりのひとに「飛べー!」と強要しているのか。。。
<スを合わせて食べゐ>
「ゐ」はなぜか旧かなである。書き方が難しいからねえ「る」は!
「ス」は「酢」なんであろう。ともかくカタカナだ。。。
味を想像すると食べるのもおそろしいドライフルーツ。
。。。でも、「食べい」ってちょっと強制的。。。

a0005099_177535.jpg

(あき)ご
このキャラの名前はaki-koのはずなんだが
あきこではなく、よくみると縦書きで顔の横に(あき)ご、とある。
いや!。。。もっと良く見ると「(おき)ご」、。。。謎だ!
カッコ書きと「こ」ではなく「ご」。何かの方程式か?それともタイの方言か?

パッケージ裏面の謎の言葉
a0005099_1775398.jpg

<映面を見ている時>
画面なのか映画なのか。。。?まあ、どっちでもいいっちゃいいんですが。。。
<最もよいペートナー>
あー、ペートナーね。。。「パ」と「ペ」は間違いやすいもんね!。。。フォローにならん。。。
a0005099_1782757.jpg

<お果子>
「おはたしこ」「おかこ」。。。いややっぱり「お菓子」だよな。。。まあいい。。。
a0005099_1784269.jpg

<お年寄りから苦者まで>
あー、「にがもの」かあ。。。そうきますか。。。
若者をたいへん苦々しく思っているメーカーの気持ちの現われかもしれませんね。。。
<宋養>
「栄養」だよね、あー、ケアレスですね。ほら、漢字難しいから。。。
「ソウヨウ」中国のどこかの都市でしょうか?

あきこを食べてみる

そのまんま書くと、何かちょっと意味が違ってくる。。。あ、すみません、失礼しました。。。
ちなみにこれは<Dried Preserved Salted Mango>つまり乾燥保存された
マンゴーの塩漬けというところでしょうか!?ちょっと強引な訳ですが。。。

パッケージ開封!

ドライフルーツのわりにはハリも無くくたびれています。粉っぽいです。
。。。うっ!パッケージを開けた途端に酸っぱい臭いがします。

。。。食べてみます。

。。。もぐもぐ。。。甘いんですけどね、マンゴーだから。。。でも何といいますか。。。
なんでこんなに酸っぱいんでしょう。。。食べられないことはありません。。。
都こんぶのような味の<かわいた果物>です。
「ス」を合わせる必要なんか全然ありませんね。。。もぐもぐ。。。ぐっ!。。。nnn
。。。すみません...お茶ください。。。

あきこは有名!

。。。とここまで変なもの扱いしてきた「あきこ」ですが、結構有名みたいで
バンコクでもサイアムスクエアのショッピングセンターや、あのエンポリウムの
ようなデパートにも専門店があるほど。
どうみてもターゲットは日本人だとは思うんですけど、これタイでは売れて
いるんでしょうかね?

ちなみに、FLASH対応の立派なあきこHPまであったりします。
壁紙DLとかキャラクター紹介とか結構内容豊富です。
まあタイ語でよくわかんないんですけど。。。

aki-ko HP

とにかくパッケージから中身まであやしいこの「あきこ」の詳細を知っている方、
情報求む!被トラバ希望!
[PR]
by yass67 | 2004-09-15 17:33 | Asia。。。
<< タイの「りょくちゃ」 タイでビールといえば。。。 >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
最新のトラックバック
VVV6 東京Vシュラン2
from むぅにぃの駄文戯れ言
ちい散歩(070226)
from テレビなコラム(テレコラ)
土曜は鰻の日(←ちょっと..
from 全ての未確定に火を放て
叶匠壽庵(かのうしょうじ..
from  エ ク ニ セ イ カ ツ..
あらかわ遊園地にいってき..
from ありんこママのキモチ
いでじゅう!
from マンガの知識館
大島や@月島
from miti.log
フラトンホテル (The..
from Blog by Kazu
さつま寿の空瓶
from 焼酎場もくらん
『ハウルの動く城』観客動..
from 京の昼寝〜♪
フォロー中のブログ
LINKS
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
?連リンク